K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ご感想】考え過ぎて疲れてしまうあなたへ送る!日常で使える『女性性』の活用法【心理学講座】

 

【ご感想】感情や感覚を使うことを許可できたというか、それでいいんだーと思えるようになって楽になりました!!【心理学講座】

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)です、こんにちは!

 

考え過ぎて疲れてしまうあなたへ送る!日常で使える『女性性』の活用法】のご感想を頂きましたので、シェアいたします^^

 

アンケートにご協力いただきありがとうございますーっ!!!

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

普段思考優位で、女性性が全然使えていません。
女性性について理解して上手く使えるようになりたい!と思い講座に参加しました。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

例え話が分かりやすくて、女性性への理解が深まりました!
私みたいな初心者?にも分かりやすい内容で良かったです。
ワークの時間があって、チャットを使っていたのが良かったです。
他の人の意見が参考になりました。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

自立系武闘派女子にオススメだと思います。
普段思考を使って生活してる人(キャリアウーマン?)にもオススメしたいです!

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

講座を受講して、ワクワクとか楽しいという感覚を大事にしたいと思いました。
普段思考優位で頭で考えてばかりです。
家でも仕事のことをずっと考えて心配して、疲れ果てたり、イライラしていた時期があるので、思考ばかり使って感情を感じれてなかったからかな?と思いました。
女性性の自信をつけるために、自分の楽しいとかワクワクに良いね!と言ってあげたいと思います。

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

女性性と恋愛に関する講座、ライフワークを見つけるための講座があれば参加したいです!

(Nさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。
女性性と耳にしても、あまり良くわかっていないので学んでみたいと思いました。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

思考を使っている間は感覚を使えない、なるほど!
私は正にそう、自分がわからなくなっているのも、ずっと緊張状態にある事も腑に落ちました。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

自分がわからない、ぼんやりとでも感じていれば

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

無意識に身体に鞭を打ち、長い間緊張状態が続いていたと認識出来ました。
→肩こり、身体の痛みが出る理由もココからきている
まずは自分を認める大切さを教えていただけました!


(chococolonさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

ずっと自立の世界にいる自覚があるので、女性性を活かして次のステージへ進むため。
パートナーがいないので、パートナーとの人生に進むため。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

ポイントをおさえていて、わかりやすかった。
すべてが丁度よかった。内容、進行、時間など

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

話す内容と配布資料が重複している部分が多かったので、資料を読めば理解できることが多そうだった


(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

自立の人

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

女性性解放の具体的な方法がわかったので参考になりました。

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

気になるテーマがあれば参加したいです。

(Aさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

昨年、K!nacoさんの講座を受けて以来、男性性・女性性について興味が湧き、私自身男性性を使いまくっては疲れている自覚があったので講座のテーマを知った瞬間から「受講せねば!」と思いました(笑)

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

K!nacoさんの説明、解説が分かりやすく親しみやすく楽しい時間でした。
感覚的な表現を渡されただけでは理解しづらいタイプなので、論理的に順を追って教えてくださるのが私の肌に合っていて理解しやすく、腑に落ちたことがいくつもありました。

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

特になし。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

常に頭で考え事をしてしまう人で順序立てた説明の方が聞きやすい人

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

「あれしたい」「これが欲しい」と色々浮かんでも「でも、それってさぁ…」と続くそいつ(言い方!)の正体が分かったのがすごくスッキリしました!

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

講座のテーマとは少し違いますが、YouTubeライブで少しおっしゃっていた「欲望」と「欲求」は違うんだよ、というお話をお聞きしてみたいです。

 

(Hさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

寝ながら考え事してるくらい思考強くて疲れるので「考え過ぎて疲れてしまうあなた」とは私のことだ!!というわけで参加しました。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

女性性についてとてもわかりやすかったです!
女性性の解放とか実は今まであまりピンときてなかったけど、その大事さや女性性を活用する楽しさがわかってスッキリしました。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

結果に縛られて苦しんでる人
楽しく生きたい人
考え事ばかりでストレスが溜まってる人

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

思考しすぎるクセが緩んだ気がします。
感情や感覚を使うことを許可できたというか、それでいいんだーと思えるようになって楽になりました!!
ありがとうございます。

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

日常で使えるシリーズ

(Yさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

最近「女性性・男性性」という言葉をよく耳にしており、
私自身、男性性強つよで生きてきたけれども、
どうも女性性を活かした方が生きやすいのではないかと思っていたタイミングでの講座の案内があったことと、
K!naCoさんの推し活が、自分の推し方と非常に似ていたことから、お会いしてみたく、参加させていただきました。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

(このアンケートの主旨と違うと思いますが)K!naCoさんが純粋にかわいい人だなと思いました。
講座内容としては、今までなんとなく認識していたことを、わかりやすく丁寧に言語化してくださったので、理解が進んだように思います。

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

K!naCoさんの女性性を活用している事例や、男性性が強く出て思うようにいかなかったなどのエピソードがあると、自分の場合は…と具体的に理解ができたように思います。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

「女性性・男性性とは」から学びたい方

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

私はライブに行ったときに、心の底からはしゃげない(どこか斜に構える)、もっとワーキャー騒ぎたいのにできない…と悩んでいました。
どうしても「年齢が…」「周りの人の目が…」を気にしていたのです(思考が先に立つ、男性性ですかね)。
自分の「純粋にライブを楽しみたい」という気持ち(女性性)よりも、思考や他人の目を気にしていたのだなと感じました。
自分が感じている気持ちを大事にすることで、心からライブを楽しめるのではないか、とヒントと応援をもらったような講座でした。
ありがとうございました。

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

推し活と心理学、のような推し活とその心理を暴く?講座があればぜひ受けたいです。

(Oさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

きなこさんだったので、
前回講座を聞いた時も流石って思ってました。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

やっぱりきなこさんのお顔や雰囲気、話し方に癒されました~
しかし、大事なところではしっかりと説明されていて、お話も上手ですし、落ち着いて見えて見習うべきところが沢山ありました。
私は女性性と男性性の比率が自分ではわからないなあ。
自分は女性性優位とか思っていますが、周囲からはめっちゃ男性性!って言われます。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

講師を目指す方、そして、男性性優位に傾いていいて疲れている女性に・・・

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

私は感覚を非常に大事にしますが、めちゃくちゃ目標達成型でもあるので、自分はやっぱりどちらかわからないなあと感じました。
フォローアップ出たいと思います。

(Sさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

きなちゃんの記念すべきデビュー講座だったので。
あと女性性のことについても理解を深められたらいいなぁと思い参加させて頂きました^ ^

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

きなちゃんの笑顔に癒された90分でした!
女性性の使い方のコツも分かりやすくて、これから"いいね!"をただただ押していきたいなと思います♪

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

男性性を使いすぎて疲れている方。
体がガチガチでハードワーカーな方。

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

最近男性性を頑張って使っていてしんどかったので、講座を見させて頂いてから自分の大好きな漫画のイベントに行ってきました!
めっちゃくちゃワクワクして楽しくて、あぁーこの感覚が女性性を喜ばせるっていうことかー!と実感できました^ ^
ワクワクは大事だなーと改めて気がついたので、これから大事にしていこうと思います♪
あと、願いを叶えるルートを考えるのはやめようと思います(笑)

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

自分の魅力の見つけ方、ライフワークを見つけるヒント的な講座を受けてみたいです。

(Yさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

思考が強過ぎるので、もっと女性性開いてふわふわ生きた〜いと思ったからです。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

あれしたい、とかこれ欲しい、とか、欲や望みにくっつく思考(「そんなお金ないやろ」など)があると思うのですが、そういうことは考えなくていいんだと腑に落ちました。
承認する方法が、単純に「いいね!」をするだけでいいというのがすごく分かりやすくて納得です!

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

考え過ぎて動けない方
自分の望みが何かも分からない方
望みがあるのに全然叶わないという方

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

気持ちを思考で否定して、今までずいぶん自分の女性性を傷つけてきたんだなと気付きました。
推し活ってそういうことか、自分自身のファンになって推せばいいんだと、きなこさんの講座だからこその気付きがありおもしろかったです。
「もしこれが私の好きなアイドルだったら?」と想像して、自分のどんな気持ちや行動も承認「いいね!」をして、自分を推していきたいと思います。
ありがとうございました^^


(Mさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

考えすぎて疲れてしまうあなたへというキャッチコピー(?)が刺さったからです。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

きなこさんがにこやかにお話してくださるのでとても心地よかったです。
安心してリラックスした状態で受講することが出来ました。

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

思考が止まらなくて参っている方。
普段なかなかホッと出来る時間が取れない方。
講座系初心者の方でも安心して参加出来ると思います。

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

他人に違和感を感じる時のお話が自分にとってはとてもタイムリーだったのですが、お話を聞く中で自分の感覚を信じられなくなっている自分にやっと気づいて認めることが出来ました。
まだ自分の感覚を信じるのに怖さは残っているのですが、この感覚信じないの勿体ないんじゃない?という視点が講座を通して出てきました。
自分の中で女性性の居場所も作ってあげられるようになったのかなと感じています。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えて下さい。

「女性性の自信を付ける」というくだりがとても興味深かったので、その辺りを集中的に体験できる講座があったら楽しそうだなと思いました!
※今回アーカイブ参加だったのですが、きなこさんのリアクションもあり他の方のたのしかったお話を聞いてるだけでもとても気分が上がりました^^

(Sさん)

 

(1)この講座に参加した理由をお聞かせください。

きなこさんの講座を受けてみたいと思ったからです!!!
自分自身、以前よりは女性性が解放されてきて楽になっているという自覚はありましたが、さらに楽しく生きるためにもっと学びたいと思ったからです。
今回の講座は「日常で使える活用法」ということで興味がありました。

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

テキストも見やすく、説明もとてもわかりやすかったです。
私はアーカイブ受講でしたが、リアルで受講した方々の楽しかった出来事をひたすら肯定していくきなこさんの姿に癒されました。
優しい空間で、素敵だなと思いました。

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

テキストはとてもきれいにまとめられていてわかりやすかったのですが、その反面、講座前に先に目を通せば(良くも悪くも)ある程度概要が把握できました。
大事なポイントだけでも空欄や穴埋めがあれば、より強く講座への興味がそそられたかなと思いました。

 

(4)この講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか

日々「◯◯しなきゃ」「◯◯すべき」と、義務感に追われている人。

(5)講座に参加して得られた変化やご感想がありましたらお聞かせ下さい。

過去の出来事を振り返ったときに「あの時の私、女性性を使えていたんだな」と気付けることができました。
『食べ物の好き嫌いも、人の好き嫌いも同じ。単に自分に合わないだけ』という言葉に救われた気がします。
友達の友達だからといって自分と気が合うとも限らないのに、昔は輪を乱さぬよう、頑張って・無理して合わせていたなぁと思い出しました。
その時の自分を「よく頑張ったね」と労ってあげたいです。


(Rさん)

 

 

貴重なお時間をアンケートのご記入にいただきまして、ありがとうございました!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらからどうぞ!

kinaco215.hatenablog.com

 

 K!naCo - きなこ -