K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ご感想】受け入れるのが難しい「セクシャリティ」を自分事として、受け止めて、考えることができて、すごくよかったです。【心理学講座】

 

【心理学講座】受け入れるのが難しい「セクシャリティ」を自分事として、受け止めて、考えることができて、すごくよかったです。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)です、こんにちは!

 

心理学講座「セクシャリティ」のご感想を頂きましたので、シェアさせて頂きます^^

 

f:id:KinaCo:20221129210729j:image

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

お弟子の心理学講座でもやったセクシャリティですが、いまいち掴めなかったので、もっと知りたくて参加しました。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

セクシャリティについて掘り下げて理解でき、またきなこさんの説明もとてもわかりやすかったし、歴史的背景から、どうしたらいいの?まで聞けてとっても充実した内容でした。アイドル文化などの例えもとてもわかりやすかったです。
目から鱗の情報がたくさんありました。

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

きなこさんの場所が少し暗くて素敵なお顔が良く見れず残念でしたw

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

セクシャリティってみんな隠してるだろうな、適材適所でみんなが解放できたら、世の中楽しいだろうなと思いました。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えてください

投影についてはヤタ先生のも受ける予定なのですが、今は投影もよくわからないなと思っているところです。
罪悪感・無価値感についても聞きたいです。

 

(Yさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

シンプルに心理学での「セクシャリティ」とは何か興味があったのと、きなこさんのお話を聞いてみたくて参加しました。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

時間があっという間に過ぎてしまうくらい楽しい時間でした。
なるほど!だから、そういうことに繋がるのか〜と理解できました。
私と同じ関西弁が聞きやすく、講師と受講者という隔たりがないきなこさんの雰囲気が身近で緊張せずに済みました。(威厳がないとかそういう意味ではありません)笑

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

とても居心地よく参加させていただきましたので特に改善してほしい点はありませんでした。

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

まだ「自分のこと」として落とし込めていないせいかダメージはうけていませんが(笑)あー、そういうことかー。だから私は〇〇なのかも知れないなー。ここに触れてみたら変化があるかな?という気付きが生まれました。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えてください

人が持つ「女性性」「男性性」について学んでみたいです。

 

(Hさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

分かりやすく丁寧に説明されるきなこ先生が語る「セクシュアリティ」を聴きたかったからです。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

テキストや例え、参加者の方の質問、それに対するきなこ先生の解釈・説明も分かりやすかったです。

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

特に何も無し。

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

セクシャリティに対する怖さや期待が薄らぎました。

セクシュアリティって分かるようで分からないという感覚があったけど、自分が思っていたより分かっているなと感じたり、もう既にあるもので、無意識に選択しながら使っているものかもしれないなとも思いました。

パートナーと過ごしている時間は解放されているんだろうなとも改めて思ったので、引き続き、自分にとっての幸せを感じたり探求しながら、欲を素直に表現していこうと思います。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えてください

自己嫌悪(笑)

 

(Hさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

向き合っていくために、セクシャリティについて知りたい。と思ったから。
そもそも、セクシャリティってなんぞや。って思っていました。
いろんなところで、いろんな人が「セクシャリティ」という言葉を使われているけど、イマイチよくわからない。
以前、セクシャリティについて、解説を受けたこともあるけど、ちんぷんかんぷんだったこともあったので、セクシャリティに対してアレルギーのような感じを勝手に持っていたりしました。
きなこさんのお話していると、話がす~っと理解できるし、なによりわかりやすい!
きなこさんからセクシャリティについて学びたいと思いました。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

すっごくわかりやすかったです。
アレルギーのような感じを勝手に持っていたので、学びたいけど、抵抗が出てくるかもしれないと、ちょっと不安でした。
しかし、そんな不安は全く感じずに、きなこさんの解説に引き込まれました。
例えもわかりやすくて、「そうなんだ!」と納得できることがたくさんありました。
受け入れるのが難しい「セクシャリティ」を自分事として、受け止めて、考えることができて、すごくよかったです。

 

(4)この心理学講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか。

セクシャリティについて学びたいけど、理解できるか不安な方
セクシャリティを自分事として、落とし込みたい方

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

セクシャリティ」で自分のトラウマになっている体験を、お母さんと話しすることができ、あっさり解決してしまいました!

 

うえのゆりさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

セクシャリティについてもっと知りたいと思っていたところだったからです。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

参加してよかったです。
セクシャリティを抑圧している理由を理解することができたり、セクシャリティを解放するために自分自身でできることを教えていただけたりと、いろいろ学ぶことができました。

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

個人的すぎる感想で申し訳ないのですが、チャットに書き込むのはちょっと苦手だなと感じてしまいました。

質問の答えを考えていたり、書き込んでいる間に時間切れになってしまうことが多かったです。

 

(4)この心理学講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか。

セクシャリティについて興味があったり、学んでみたい人。

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

セクシャリティを抑圧するメリットのところで心当たりがありすぎて、やっぱりここか!と思いました。
セクシャリティを解放したら人によって全然タイプが違うと知り、私の場合はどんな感じになるのか気になりました。

解放すると自分に合う人と出会えるという話を聞いてそうだろうなと思えたし、解放していけたらいいなと思いました。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えてください

投影、癒着

 

(Nさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

きなこさんの講座だからです!

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

しっかりとした学びあり、けど随所にて笑いもありでとても心地良い時間でした!

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

きなこさんの推し愛が垣間見れるたびにとても癒されたので、いっそ背景にポスターとか貼ってあってもいいんじゃ…と思ったりしました^^

 

(4)この心理学講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか。

セクシャリティーとか自分には関係無さそうなテーマだな、と感じてる方にも自分ごととして捉えられるキッカケになるのでは、と思いました。
あと、セクシャリティーが話題になると気持ちが重くなる…という方はきっと心が軽くなるんじゃないかなと思いました。

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

セクシャリティーの話題が出ると、今までは半分ぐらい聞き流していた所があったのですがセクシャリティーの表出の仕方?は人それぞれである、というお話を聞けて自分の場合はどんな風だろう?と、むず痒いながらも自分にもセクシャリティーはあるという前提で捉えられるようになりました。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えてください

きなこさんならやはりオタクテーマの講座があると嬉しいです!
推し活には酸いも甘いも盛りだくさんだと思うので、オタクあるあるに潜む心理学とか聞けると楽しそうだなと思います。

 

(Sさん)

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

いままでのセクシャリティ講座に感じていたモヤモヤした思いを全部整理して言ってくださって、とても気持ちいい講座でした。

推しと好きで、だいたいセクシャリティは開く、と改めて確信できました。

自分はうっかりすると時代劇ばかり見て歴史小説ばかり読んでいるので、それでいいのか、こんなオタクでキラキラしていなくていいのか、悩むことも多く、でもそれでいいんだと思えました。

スカートはけとか口紅ぬれとか、そんなアプローチじゃなくていいんですよね。と安心した次第です。

 

(Tさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

自分の中で「セクシャリティ」という言葉だけが先行していてよくわからなくなっていたので参加しました。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

単なる色気だけの問題じゃなくて、自分の内側から滲み出てくるものなのかなと思いました。その為には今ある問題点(生きづらさ)を癒していくことが大切なんだなと思いました。

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

セクシャリティ講座に関してですが、単発ではなく連続講座みたいな感じでしていただけるとより理解が深まるのかなと思いました。

 

(4)この心理学講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか。

感受性が強い方におすすめしたいです。

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

今の自分を受け入れていくということを改めて意識できました。

 

(Nさん)

 

(1)この心理学講座に参加した理由をお聞かせください。

K!naCo先生はいつも、むずかしい心理学をわかりやすい例えばなしで解説してくださるので受講しました。

セクシャリティと生命力の違いはなに???って混乱しているあたまをほぐしてもらいたくて。

 

(2)実際に参加してみていかがでしたか。良かった点があれば教えて下さい。

例えばなしですーっと腑に落ちました。

わからないことがあるとつい自分責めしてしまうんですが、身近なできごとに掘り下げて説明してくださったので、私でもわかる!と嬉しくなっちゃいました♪

狭義、広義と、同じセクシャリティでも種類があることを知れたのはありがたかったですー。

 

(3)改善点や何かご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

ずっと今のように推しの魅力をうれしそうに語ってください♡

好きなものことがある人からは元気をもらえます!

 

(4)この心理学講座をオススメするならどんな方にオススメしたいですか。

 徹底的にオーダーメイドでやさしくされる必要のある、がんばることがあたりまえな方。

 

自分では気づいていない傷をそおっと手当てしてもらって、気づかなかったけどそれはめちゃくちゃ痛かった、と認識して泣けてくるような講座でした。

 

(5)心理学講座に参加してみて得られた変化やご感想がありましたら、お聞かせください。

「欲」がキライでした。なまなましくて醜い、って思ってました。

そしたら「なにが言いたいのかわからない」「なにを考えてるのかわからない」と言われ、それが悩みだったんです。

自分でも「食えたらいいやー」って、変わり映えのない生活をしてました。

この講座を受けてから欲を持つのは面白いことなのかもしれない、そしてそれはみんなそうなのかもしれない、欲がある人は元気をくれる、みたいな感覚になりました。

そして今は欲のために行動しています。すごい変化で自分でもびっくりしてます。

 

(6)今後「こんなテーマならぜひ参加したい!」という講座があれば教えてください

K!naCo先生はいつも「全体」「バランス」を見ておられるように思うんです。

「役割」「リーダーシップ」「男性性女性性」みたいな、個人と集団のバランスについての講座を開いてくださったらなー、と思います。

 

(Aさん)

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらからどうぞ!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

 K!naCo - きなこ -