K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

心理学講座「セクシャリティ」無事開催いたしました!

 

心理学講座「セクシャリティ」無事開催いたしました!

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

先日無事にヲタクのヲタクによるヲタクのための心理学講座

 

セクシャリティって一体なんなの?!~セクシャリティは自分らしく生きる鍵~

 

を開催いたしましたー!もうほんと楽しかったー!!!!!

 

 

f:id:KinaCo:20221129210729j:image

 

「PC苦手なのでアナログな方法(携帯)で写真撮ります!」っていうわたしにわざわざスクショを撮って送って下さったご参加者様。

 

ありがたすぎて「弱さで愛されるってまさにこういうことだな!」と感動しておりました。

 

本当にありがとうございますっ!!!!!(感涙)

 

自分で撮ったアナログ写真はものの見事に使えないモノばかりでした(真顔)

 

こういうのも経験してみなきゃわからないことだなと実感、反省しました。

 

もうね、ホント、人に助けてもらえるありがたさをつくづく実感しましたよ。

 

ポンコツなわたしだからこそ、知れるありがたさです、これは!!!

 

自分のポンコツさにも感謝っすね!!!!!

 

 

今回の講座はなんと総勢9名の方にご参加頂きましたー!!!

 

コチラの記事にもチラッと書いたのですが、この講座をしよう!と決めた時には、こんなにもたくさんの方に来ていただけるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。

 

今回はレンタルスペースから講座をお届けしたのですが、ひとり部屋で開始時間を待っている間は緊張でドキドキが止まりませんでした。

 

いざ講座が始まったら、ご参加者様の温かい笑顔にとても助けられて、いつの間にか緊張も解け、楽しくお話することが出来ました!

 

ご参加者様の一生懸命学ぼうとしている姿に自ずとわたしも熱が入り、伝えたいと思うことを思う存分お話させていただいた90分でした^^

 

 

 

これは講座の中でもお伝えしたのですが、人ってとても幸せに貪欲な生き物なんですよね。

 

 

幸せを感じたら、次の幸せを求めるものなんです。

 

 

年に一回で満足していたライブも「もっと行きたい!」という欲から年二回になり、

 

年に複数回行けるようになったら今度は「地方でも参加したい!」と遠征を始め、

 

遠征に慣れてきたら「もっと近くで見たい!」と席にこだわり始め、

 

近くで見れる機会が増えたと思ったら「ファンサが欲しい!」と思い、

 

ファンサを貰えるようになったら「認知して欲しい!」と思うように(笑)

 

 

さらなる自分にとっての幸せを、わたし達は求めているものなんです。

 

 

その「自分にとっての幸せ」を追い求める過程で、つまづいたり、なんだか上手くいかないことがあったり、どうしても引っかかることがあった時に『心理学』という考え方を取り入れてみるといいんじゃないかってわたしは思うんです。

 

今回のテーマは【セクシャリティ】でしたが、セクシャリティを解放しないと幸せになれないなんてことはないんですよね。

 

心理学を学ぶと、何かと「問題解決しなきゃ!」という意識に囚われてしまいがちです。

 

 

かくいうわたし自身がそうでした。

 

 

セクシャリティって解放するといいんだ!

 

じゃあ今出来てないから解放しなくちゃ!

 

どうしたらいいんだろう?どうしたら解放できるんだろう?」

 

ってまた悩みのループに入って行っちゃたりするんですよね。

 

 

悩んでいたり、頭で考えているうちは、なかなか幸せって感じられません。

 

 

もちろん悩むことが悪いわけでも、頭で考えることが悪いわけでもありません。

 

ただわたしはカウンセラーとして、皆さんに少しでも多くの時間「幸せを感じてもらいたいな」って思うんですね。

 

 

たくさん幸せを感じてもらいたいからこそ「セクシャリティってなんなの?セクシャリティを解放するってどういうことを言うの?」というようなことをわかりやすくお伝えしたいなって思うんです。

 

それはセクシャリティに限らず、他のテーマでも同じです。

 

どんな問題にもそうなるだけの背景がありますし、人間だからこそ本質的にそうならざるを得ない事情だってあります。

 

そういうのを知ると「しょうがないよね」って思えるんですよね。

 

その上で「どうしたいか」っていうのは自分で決められるんです。

 

絶対に問題を解決しなきゃ"幸せを感じることができない"なんてことはないんです。

 

あなたがあなたの幸せを感じられていたら、それでいいんです。

 

 

今のあなたのままでも幸せが感じられるんです。

 

 

そんなことを今後いろんな形で伝えていけたらいいなと思った心理学講座でした^^

 

 

うえのゆりさんのおかげで、そんな想いに気付くことが出来ました!

 

ゆりさん、ありがとうございましたー!!!!!

 

 

また後日、ご参加者様から頂いた講座のご感想もまとめてアップしたいと思いますー!!!

 

 

今回タイミングが合わなくて参加できなかったけど、講座にぜひ参加してみたい!という方は下記のお問い合わせフォームよりリクエスト頂けますと幸いです!

 

お問合せフォーム

 

 

 

K!naCo - きなこ -