K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】これってソウルメイト?~ソウルメイトかどうかはわかりませんが、もっと自分らしく生きれるよということではないでしょうか。~

 

【マシュマロ】これってソウルメイト?~ソウルメイトかどうかはわかりませんが、もっと自分らしく生きられるということではないでしょうか。~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきましたー!!!

 

わたしはスピリチュアルの専門家ではないので、

 

ソウルメイトかどうかは正直わかりませんが、

 

カウンセラーとしてはこんな風に捉えられますよ、というお話をしています。

 

f:id:KinaCo:20221113175120p:image

 

>(お初の心理学講座ファイティンです!)

 

ご投稿者様っ!!!ありがとうございますー!!!!!


▼ 初開催となる心理学講座はこちらにてお申込み受付中でございますー!!!

kinaco215.hatenablog.com

 

既にお申込みいただきておりまして、非常にありがたい限りです。

 

今後もっともっと皆さまと楽しいことをやっていくために、

 

難なく作業できるようPCを新調したいと思っておりまして、

 

講座代はその費用の一部としてにありがたく使わせて頂こうと思っておりますっ!!!

 

まだまだお申込み受付けておりますので、皆さま、ぜひご検討くださいませー!!

 

【心理学講座】セクシャリティって一体なんなの?!~セクシャリティは自分らしく生きる鍵~

 

 

さて、華麗なるステマ(?)もしたところで本日の本題です。

 

>キナコ先生の考えるソウルメイト論を教えてください!

 

とのことで、スピリチュアルな分野はわたしの専門外ですが、心理学と通じる部分も多いので、頂いたご投稿文に絡めながら、わたしなりにあれやこれやお話したいと思いますー!

 

そもそも『ソウルメイト』って一般的にどのくらい認知されている言葉なのか、わたしもよく知らないのですが、占いだったり、スピリチュアルが好きだったり、また心理が好きな方なら聞いたことがあるのではないかと思います。

 

簡単にソウルメイトについて説明しますと。

 

ソウルメイトとは『soul(魂)』と『mate(伴侶、仲間)』を合わせた造語で、わたし達の魂は輪廻転生を繰り返しているという前提の下、前世から深い関わりのある相手、もしくは、魂の使命を教えてくれる相手のことを指します。

 

同じような言葉で『ツインソウル』というのがありますが、こちらは元々同じ魂だったのが、この世に生まれる時に2つ(twin)に分かれ、自分の魂と分かれたもう一つの魂を持つ相手のことを指します。

 

ソウルメイトは「互いに(魂の)成長」を目的としているため、性別関係なく、複数人存在していると言われています。

 

・・・前世や魂って言葉が出てくると途端にスピ感増すの、何なんでしょうね(笑)

 

魂云々置いといてもっとこうなんかざっくり言うと「なんか知らんけど懐かしい感じがしたり、自然体で居られたり、話しやすかったり、共通点が多かったり、触れられても嫌な感じがしない人」です。

 

詳しく知りたい方はGoogle先生にお聞きくださいませ(投げた)

 

もしくはですね、目に見えない世界について熱く語るわたしの推し×推しがおりますので、そちらで聞いて頂くのもよいかと思います。

 

それはもう熱く語ってくれることと思います、はい。

 

ちなみにわたしはスピリチュアルも"ひとつの考え方(捉え方)"として好きな人です☆

 

 

さて、ソウルメイトについてざっと説明したところで、ご投稿文を見ていきましょう。

 

>と、いうのも、わたし自身、
>おお!これがソウルメイトってやつかなあと思うことが最近あったからなんです。

 

>この2、3年、テキスト上のみで細々と繋がっていた人と満を持して会う機会がありまして

 

>一言で言うと良い気分。なんですが、
>お腹の辺りが暖かく、嬉しい、幸せ
>というような気持ちが、それ以来じんわりずっと続いています。

 

>最初、キナコ先生に、この温かなお腹に感じるものの名前を伺おうと思ったのですが、
>むむむ、これこそソウルメイトちゃうか?
>と思った次第です。

 

冒頭でも言いましたが、わたしはスピリチュアルの専門家ではないので、その方が「ソウルメイトかどうか」はわからないというのが正直なところです。

 

ただ「お腹の辺りが暖かく、嬉しい、幸せ」という感覚があるのであれば、ご投稿者様にとってその方はソウルメイトかどうかわからないにしろ、とても相性のいい方なのだと思います。

 

「お互いの(魂の)成長を目的として出会う」のがソウルメイトとするならば、ご投稿者様がその方と出会った時期、どんな状況や状態だったかを思い出してみるといいかもしれませんね^^

 

 

>(元々気が合うなとは思ってました。
>わたしは自覚してませんでしたが、その方の支えになっていたそうです)

 

今回頂いたご投稿文でわたしが一番気になったのは、ここなんです。

 

カウンセラーとして「なぜご投稿者様はその方とこのタイミングで会うことになったのだろう」と考えた時に、引っかかりを覚えたのがこの文章でした。

 

ご投稿者様とその方は「お互いの存在でお互いがハッピーになれていて最高」と思える相手なんですよね。

 

この関係性を心理学では「相互依存」と言います。

 

お互いがお互いにWin-Winである関係性のことですね。

 

わたし達、人間は「変化することを嫌うが、成長はしたい生き物」だったりします。

 

常に成長したいと意欲的なところが無意識であれ、心のどこかにあったりするんですね。

 

その方にとってご投稿者様が「支え」であるように、ご投稿者様にとってもその方に「何か助けられているような部分」があるのではないでしょうか。

 

お互いがお互いにそれぞれの「価値」を認識し合っているにも関わらず、ご投稿者様もその方もまだご自身のその価値について【実感や認識があまりない】のではないかとわたしは思いました。

 

それがこの「わたしは自覚していませんでしたが」という部分に現れているんですね。

 

ということは、

 

ご投稿者様とその方は、お互い【自分の価値、魅力、才能をもっと自覚、認識するために出会った存在】なのではないかとわたしは思います。

 

わたし達は自分のことを自分が一番知りませんし、自分ひとりでは自分のことが分からないものなんですね。

 

鏡を見ないとどんな目をしているかなんてわからないでしょう?

自分の目が黒いんだって、他の人の目と比べないと認識できないでしょう?

 

自分ひとりだけじゃ自分がどんな人なのか知ることは出来ないんです。

 

 

それは【自分の価値や魅力、才能】だって同じです。

 

 

もっと自分の価値を受け取るために、

もっと自分の魅力を実感するために、

もっと自分の才能を認識するために、

 

ご投稿者様はその方と出会われたのかもしれませんね^^

 

 

というわけで、カウンセラーのわたし的見解としましては、

 

『ソウルメイトかどうかはハッキリわかりませんが、お互いがお互いにそれぞれの自分の価値や魅力、才能をもっと自覚、実感、認識、受容できるように出会った存在なのではないか』

 

ということです!!!!!

 

そういった存在と出会うということは、ご投稿者様には【もっともっともーっと受け入れる自分の価値や魅力、才能があり、まだまだ自分らしく幸せに生きれる余地がありますよ!】ということですね^^

 


つまりは「本来の自分の魅力」という意味でも使われるセクシャリティをさらに解放していけるってことですね!!!!!

 

▼ そんなセクシャリティについての講座はこちら!!!(ステマ再び)

【心理学講座】セクシャリティって一体なんなの?!~セクシャリティは自分らしく生きる鍵~

 

 

>(なるべく、今関わってる人はみんなソウルメイトですよ!という結論以外でお願いします笑笑)

 

って結論じゃなかったでしょ???(笑)

 

ちなみにこれは完全な個人的見解ですが、ソウルメイトって魂の成長のために出会う"特別な存在"というのがわたしの認識なので「関わっている人みんながソウルメイト」という捉え方はあまりしないんじゃないかなーと今のわたしは思っています。

 

ソウルメイトは複数いるにせよ、関わっている人みんながソウルメイトだとすると、その人はめちゃくちゃ成長意欲のある修行僧みたいになるのではないかと個人的には思ったりしました(笑)

 

 

何か参考になりましたら、幸いですー!!!!!

 

この度はご投稿いただきありがとうございました!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -