K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

根本裕幸先生のお弟子さん制度8期募集開始!~応募した際の必要事項を公開します~

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度8期募集開始!~応募した際の必要事項を公開します~

 

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

2023年夏の現場(推し活)が終わり、未だにまだ夢見心地なヲタクです。

 

今年の夏は大優勝でしたぁああ!!!楽しかったぁああ!!!(落ち着け)

 

 

さて、本日から我がカウンセラーの師匠である根本裕幸先生の【お弟子さん制度8期】が募集開始となりました!

 

わたしはこのお弟子さん制度の3期生です。

 

▼お弟子さん制度中のわたし。

f:id:KinaCo:20230807220010j:image

講師であり、わたしのデモセッションを務めて下さったヤタ先生こと椙山眞伍カウンセラーとのお写真。

 

▼ちなみにこの時やってもらったデモセッションの内容はこちら。

kinaco215.hatenablog.com

 

根本師匠ちゃうんかいっ!!!っていう(笑)

 

「師匠とも写真撮ったことはあるはずだけどいつだっけ…???」と思って探してみたら、お弟子さん制度修了して約1年後に撮ってました。

f:id:KinaCo:20230807220014j:image

 

確か本の宣伝に、と思って撮っていただいたんですが、肝心な本が白飛びしてる(笑)

 

ちなみにこちらの本です。

 

今はお弟子さん制度修了して約3年が経とうとしています。

 

もう3年なような、まだ3年なような。

 

 

ただ確実に【濃い3年間】ではありました。

 

 

 

先日、ランチ会の後にお弟子さん制度8期のオンライン説明会がありました。

 

そのオンライン説明会に修了生として参加させていただいたのですが、その時ふと「そういえば、自分がお弟子さん制度に申し込んだ時、必要事項なんて書いたっけ??」と思ったんですね。

 

お弟子さん制度に申し込む時、二問ほど文章で回答する設問があるんです。

 

それがこちら。

 

(1)根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。
(2)あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

 

この設問はわたしが応募した時にもありました。

 

わたしが申込した時は、たしか開始1時間くらいですぐに締め切られてしまっていたので、募集開始の時にすぐ送れるよう事前に準備していたんですね。

 

(設問が事前に公開されていました。)

 

オンライン説明会からの帰りの電車で「なんて書いたか見てみようー」と思い、メールを見返してみたらですね。

 

まぁ、なんというか我ながら「口が上手い!」と思ったので、この度、公開することにしました(笑)

 

他の人がなんて書いたかって、気になりません???

 

わたしはとっても気になるタイプなので、同じような方がいると信じて公開します!

 

(1)根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。

 

約4年前、久々に出来た好きな人に「自分がないよね」と言われて失恋しました。

それをきっかけに「自分とは何か」を考え始め、インターネットで検索していた時に見つけたのが根本先生のブログでした。

今思えば自立系武闘派女子として引き寄せられたのだと思います。

テンポよく書かれた文章に魅了され、時折出てくる関西弁に親しみを感じ、気付けばすっかり根本先生のファンになっていました。

根本先生がとても楽しそうに活動しているのを見ていて、私も先生のようになれたらいいなと思っていた時にお弟子さん制度が開始されました。

最初は東京での開催だったので諦めていたのですが、この度大阪で開催するということでこれはチャンスだ!と思い申込みいたしました。

自立系武闘派女子の師匠は根本先生しかありえません!

 

 

これ読んでまず思ったのが「あ、わたし、師匠のファンだったんだ」でした(酷い)

 

今となっては、わたしにとって根本師匠は『メンターとして尊敬し、わたしにワクワクするビジョンを見せてくれる方』なので”ファン”という感じではないんですよね。

 

こんな初々しい時期がわたしにもあったんだなーと懐かしくなりました。

 

ただ、

 

>自立系武闘派女子の師匠は根本先生しかありえません!

 

に関しては「確かにな」と我ながら思ったので、いいこと言うなー!と自画自賛しておきました(笑)

 

 

でも、これはきっと誰もが思いますよね???ねっ???

 

 

(2)あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

 

今はまだカウンセラーとしてどのような活動がしたいか明確なヴィジョンがありません。

自分が楽しそうだと思うことを積極的にやっていく中でやりたいことを見つけていきたいと思っています。

私は今まで敏感すぎるがゆえに他人軸で生きていました。

なので「敏感すぎるがゆえに苦しんでいる人達が自分の魅力に気付き、生きやすい人生を創っていく」お手伝いができたらいいなという漠然とした思いがあります。

今はまだ私自身が自分の魅力を十分に受容できていませんが、このお弟子さん制度を通して自分自身をより深く見つめ直し同じように悩む人々の力になれたらと思います。

 

 

これに関しては、我が事ながら「へぇー」と思った次第です(笑)

 

3年前の【まだ何も学んでない時のわたし】が書いたものなので、そりゃその頃からは変化もしてますし、想いも変わっていますが、案外この辺の想いはそう大きくは変わってない気がします。

 

>なので「敏感すぎるがゆえに苦しんでいる人達が自分の魅力に気付き、生きやすい人生を創っていく」お手伝いができたらいいなという漠然とした思いがあります。

 

特に【自分の魅力に気付き、生きやすい人生を創っていく」お手伝い】という部分は、今やっているライフワーク・グループコンサルでも言えることですしね。

 

まぁ、でも、こんな曖昧で漠然とした感じでもお弟子さんになった人がここにいるので、はっきりとしたコレってものがなくても大丈夫ですよ!ということは胸を張ってお伝えします!!!(キリッ)

 

 

お弟子さん制度3期は今回の8期同様に『大阪にてリアル開催』だったのですが、ちょうどコロナ禍に突入し、緊急事態宣言などが発令されて、一時開催が危ぶまれました。

 

先行きが不透明な中、リアル開催だったプレセミナーも急遽オンラインとなり、講座もリアルとオンラインのハイブリット型へと変更になりました。

 

そんな状況でも受講生のわたし達が安心して受けれるように、ありとあらゆる面でご配慮いただき、講座をスムーズに受けられるよう考えて下さった根本師匠、またサポートして下さったスタッフの皆さんには今でもずっと感謝しています。

 

修了式の時に、スタッフのみなさんにお手紙を書いたのですが、それを喜んで受け取って下さったことが嬉しくて、今でもずっと覚えてます。

 

本当に温かい環境の中で学ばせてもらってたな、と実感してとても嬉しかったんです。

 

修了後も「はい、じゃあもう終わったからあとは各自で頑張れ~」と野放しにするのではなく、お弟子さん制度受講中の時と同様の手厚いサポートを”自分が希望すれば”受けられる環境が整っています。

 

これって本当に凄いことですし、有難いことですし、他のこうしたスクールのようなところではなかなかないことなんですよね。

 

そういう話を受講生だったお弟子から聞くこともありますが、運営をサポートしているスタッフさん側からも耳にすることがあって、その度に「根本師匠の凄さ」を感じています。

 

そして、その有難さをひしひしと実感するのです。

 

お弟子さん制度8期自体は6ヶ月で修了しますが、そこで得られたものや関係性は自分が望めばその後もずっと続きますし、自分の「こうしたい!」「ああしたい!」を叶えやすい環境が用意されています。

 

そこではやはり「自分軸」が大事にはなってきますが、こんなにも温かい環境はそうそうないだろうなと今も昔もずっと思っています。

 

申込みの時に、修了後のことなんて想像付きにくいかと思いますが、半年では収まらないほどの経験がこの先ずっと待っていると何となくでも感じていただければ嬉しいです。

 

 

わたし自身は申込みにさほど迷いはありませんでしたし、お金も『奨学金繰り上げ返済のために貯めてたお金』がほぼほぼ講座代と一緒で「これはもう受けるしかない!」という感じでした(笑)

 

ひとつ懸念だったことと言えば、母に「カウンセラーをやりたい」ということでした。

 

母はわたしの選択や意志を否定するようなタイプじゃないのですが、なぜかわたしは「カウンセラーをやりたい」ということに引け目を感じていたんですよね。

 

ずっとやりたかった”カウンセラー”という仕事を、心理学を学ぶということを、わたしはなかなかできなかったんです。

 

母に打ち明けるのは勇気がいりましたが、やっぱり「やりたい」という気持ちが強かったので、正直に伝えた結果、母はわたしの背中を押してくれました。

 

▼そうして一歩踏み出したわたしが書いた一番最初の記事はこちら

kinaco215.hatenablog.com

 

 

これを読んで下さっている方はきっとどこかで「気になる」という気持ちがあるのではないでしょうか。

 

もしそんな気持ちが少しでもあるなら、ぜひともその気持ちを大切にしてあげて欲しいなと思います^^

 

 

◆お弟子さん制度8期の1次募集は【8/7(月)11:00~8/11(金)20:00】!!!

 

 

▼詳細はこちらをチェック下さいませ!

nemotohiroyuki.jp

 

 

お弟子さん制度8期を気になっている貴女と”お弟子仲間”としてお会いできる日を楽しみにしておりますー!!!

 

 

K!naCo - きなこ -

 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』