K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】実在しない人物に恋するって心理学的にはどんな現象でしょうか?

 

【マシュマロ】実在しない人物に恋するって心理学的にはどんな現象でしょうか?

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談頂きました!

 

実在しない人に恋する、って結構あるあるなんじゃないかと思うのですが、

 

これってどんな心理が隠れているのでしょうか。

 

そんなお話を交えつつ、本題にもツッコんでおります。

 

f:id:KinaCo:20230609225342p:image

 

Sさん、初めましてー!ヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)です!

 

根本先生のブログから、ようこそおいで下さいましたー!!!

 

回答、大変お待たせ致しましたっ!!!!!

 

早速回答していきたいと思いますので、最後までお付き合い下さいませー!!

 

 

さすがSさん、根本先生のブログからいらして下さっているのもあって、家族関係のこと等、情報をたくさんありがとうございます!

 

何か自分の中で問題意識がある事柄って、結構、育ってきた環境とか家庭内での人間関係、思春期の人間関係なんかが影響していることが多いんですよね。

 

なので、どんな家族構成やご自身から見てお父さんやお母さん、兄妹がどんな人だったのかってとても大事な情報になるんですよ。

 

Sさんはとてもよく勉強していらっしゃる方なんだなーということがよくわかります^^

 

 

で。

 

>今回初めて呪術廻戦を見て七海というキャラに沼ってしまいました。

 

とのことなのですが、ナナミンかっこよいですよねー!!ちなみにわたしは呪術廻戦だったら先輩が好きです(聞いてない)

 

Sさんは呪術廻戦を何で追ってる方なのでしょうか??アニメ派ですか??それとも漫画も読んでます??本誌も欠かさず読む派ですか??

 

一見関係なさそうで地味に重要な質問だったりするんですけど、今回はひとまず置いときますね!また機会があれば教えて下さいませ^^

 

 

>実在しない人物に恋するって心理学的にはどんな現象でしょうか?
>親密感の恐れでしょうか?

 

親密感の怖れっていうのもありますよねー。

 

親密感の怖れって、簡単に言えば過去に何か傷みが発生する出来事があって、その心理的距離になると防衛反応で心理的な壁を作っちゃうみたいな感じです(ざっくり)

 

例えば、小学生の頃、同級生にいじめられてとてもつらい経験をした人は、同級生くらいの距離感の人とどう接していいかわからなかったり、怖かったり、ぎこちなくなったりします。

 

会社の同期と上手く付き合えない、心を開いて話が出来ない、みたいな形で出てきたりしますね。

 

お母さんが過干渉な場合だと、年上の女性と接するのがしんどかったり、なぜか会社の上司に愚痴を聞かされる役割についたり、恋人が欲しいのだけど付き合うとなるとしんどくなるなど、まぁ色んな形で親密感の怖れを感じるような出来事が起こります。

 

実在しない人物っていうことは、相手が自分が安全だと感じる距離以上に詰めてくる心配がないので、自分の傷みに触れないよう、安全な距離感で保てるようにコントロールしたい人などは実在しない人物に恋することもありますね。

 

アイドルに恋するのもそういう心理的事情が働いてるケースもあります。

 

あとは現実逃避な場合もありますね。

 

現実があまりにもつらくて、直視できないため、空想の世界に意識を飛ばして、自分の心守るなんてこともあったりします。

 

現実逃避ってようは地に足がついてないってことなのですが、そこには依存心だったり、諦めだったり、絶望だったり、孤独だったり、寂しさだったり、虚しさだったり、って感情が潜んでることもよくあります。

 

Sさんがどれに当てはまるのかっていうのは詳しく聞いてみないとわからないんですが、そもそも論として「恋しているのかどうか」っていうのも実はあったりするんですよね。

 

Sさん、ナナミンと結婚したいって思います??

 

結婚とまではいかなくても、ナナミンとデートしたいとか、手つなぎたいとか、キスしたいとか、あんなことやこんなことをシたいとかって思ったりします??

 

ナナミンとなら”対等な関係での恋愛”が出来そうって思ったりしますか??

 

Sさんがそうかはわかりませんが、実在しない人に恋をするということのひとつに、現実では無理だと諦めてしまっているため、ファンタジーの中でそんな気持ちを慰めているっていうのもあるんですよね。

 

もう少し正確に言えば「無理だということにしている」んですけどね。

 

総じて、見たくない、もしくは、触れたくない何かがある場合が多いですね。

 

また、恋のような感覚や感情を感じるから「恋している」という表現になっていることもあります。

 

恋愛感情が全くないわけではないと思うのですが、憧れや尊敬、理想の投影など、恋愛感情とその他の感情が複合的になっているのだけど、それが感覚としては”恋している感覚に近い”から「恋する」という言葉でそれを表現してるってこともあるんです。

 

Sさんがナナミンのどういうところに惹かれたのか。

どういうタイミングで沼ったのか。

呪術廻戦とどうやって出会ったのか。

 

などなど、お伺いしていくとより詳しいことがわかるかと思います^^

 

 

さて、Sさんのご相談文を読んでいて、わたしが気になったのはここなんですよね。

 

>お仕事方面は、今までで一番楽しいと思えるものに出会えて、走り出しつつあります。

 

それまでは主に恋愛やパートナーに関する話だったのに、急にここでお仕事の話が出てくるんですよね。

 

Sさんはとても聡明な方だとお見受けしますので、ご家族の情報と同様に恋愛以外の情報を書いて下さったのだとは思うのですが『走り出しつつあります』ってことはこれからがちょっとした正念場なわけですよね。

 

「さぁー!!これから仕事で楽しいことやるぞーっ!!!」

 

っていう時に、

 

「で!!どうやったら私、素敵なパートナーに出会えますかっ?!」

 

と聞かれたら「えっ、あれ、そっち?!そっちなの??」ってなるのはおわかりいただけるでしょうか。

 

>出来れば、末長くお付き合いできるパートナーが欲しいと思っています。

 

『出来れば~パートナーが欲しい』ということは、今のSさんにとってパートナーシップってさほど優先順位が高くないんじゃないかな?とわたしは思ったんです。

 

どうしても対等な関係が築けるパートナーが欲しいんです!!!っていう人と

出来れば、対等な関係が築けるパートナーが欲しいんです!!!っていう人では、

 

どちらの方がパートナーシップの優先順位が高いかと言えば、前者ですよね。

 

ということで、Sさんが今気になっているのはパートナーシップよりもお仕事の方じゃないかなとわたしは思いました。

 

 

>あ、ちなみに家庭環境は、父はほぼ家に居らず影が薄く、母と祖母は過干渉ですぐ感情的になる、弟は母に甘やかされて育った、そんな一家です。

 

とのことですので、自分が楽しいと思うこと、自分がやりたいと思うことに歩を進める時、Sさんはとても大きな不安や怖れが出てくることかと思います。

 

”戦場”の中で守ってくれる人もおらず、自分で自分を守りながら戦わざるを得ない状況をなんとか生き抜いてきたのであれば、ひとりで何とかしないといけないという思いが強いでしょうから、対等な関係を築くイメージがなかなか沸かないのも無理のないことだと思います。

 

今、Sさんは、Sさんにとってとても大きなチャレンジをしようとしています。

 

ナナミン(推し)やパートナーシップに目を”逸らしてしまう”程の怖れや不安を抱えながらも、一番楽しいと思えるものに出会って走り出そうとしているSさんはとても素晴らしいです。

 

今まではその怖れや不安を必死にご自身で抱えてきたのだと思います。

 

ただ今は”これまでとは違うやり方にチェレンジするチャンス”がやってきています。

 

『もう一度、周りを信頼する』というチャンスがSさんに訪れています。

 

離婚やリハビリ君との恋愛の影響が気になるところではあるのですが、今Sさんが抱える”目を背けたくなるほどの不安や怖れ”を話してみてもいいかな、この人だったら話せそうな気がするなという人を探してみてはいかがでしょうか。

 

ライフワークと真実のパートナーは同時にやってくるなんて言われたりしますが、今、Sさんにはまさにそんなチャンスがやってきているのかもしれませんね^^

 

改めて「自分は自分の人生を生きるぞ!!!」と決意(コミット)する時期に来ていると思いますので【周りの手を借りながら】前進していただければと思います。

 

「無理むりムリ。怖いコワイこわい。もー無理。ホンマ無理。絶対無理。怖い。無理」って言いながら進んでいっていいんです。

 

そんな怖れや不安は誰かと”半分こ”すればいいんです^^

 

もう全部、ひとりで持つ必要ないんですよ。

 

まずその半分こする練習をカウンセリングで始めてみるものいいですね!

kinaco215.hatenablog.com

 

案外それが『末永くお付き合いできるパートナー』への”近道”になったりするんですよね。

 

 

と、いうわけで、

 

わたくし K!naCoがSさんにお伝えしたいのは、

 

「今までで一番楽しいと思えるものを、怖がりながらでいいから、とことん楽しんで下さいねっ!!!!!」

 

ということでした。

 

 

そんなK!naCoさん、初回限定の体験セッションもやっておりますので、ナナミンの惚気を話に来ていただければと思います(笑)

kinaco215.hatenablog.com

 

参考になりましたら、幸いです!

 

この度はご投稿いただきありがとうございました!!!

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 
 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』

 

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -