K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】カウンセラーとして最初に行ったカウンセリングはどんな感じでしたか。

 

カウンセラーとして最初に行ったカウンセリングはどんな感じでしたか。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました!

 

こういう初心を振り返るきっかけを与えていただけるの、めちゃくちゃありがたいですね。

 

f:id:KinaCo:20220227115657p:image

 

 

ご投稿者さま、こんにちは!ヲタク専門カウンセラー K!naCoです!

 

いつもツイート見て下さり、ありがとうございますっ!!!

 

ご投稿いただいてから時間が空いてしまいすみませんっ!!!

 

とっても素敵なご質問だったので丁寧に答えたくてお時間いただいてしまいました。

 

 

では、早速、回答していきたいと思います!

 

 

>カウンセラーとして最初に行ったカウンセリングは、どんな感じでしたか?

>良かったら、当時の心境など教えてください。

 

 

わたしがカウンセラーとして初めて有料でカウンセリングを行ったのは、

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を修了してから約2か月後でした。

 

 

▼ その時のクライアントさまから頂いたご感想はこちら。

kinaco215.hatenablog.com

 

 

初めてお申込みをいただいた時はとにかく嬉しくて仕方なかったですねー!

 

お弟子さん制度って6か月のカリキュラムが組まれているんですけど、

 

そのうち後半3ヶ月はもうホンッッットにしんどかったんですよ(真顔)

 

 

あっ、もちろん【わたしは】ですけどね!!!

 

 

どうしたらお客様に来たい(受けたい)って思ってもらえるんだろう、とか。

 

わたしは一体どんな人の役に立ちたいって思っているんだろう、とか。

 

わたしがカウンセリングで出来ることって何なんだろう、とか。

 

仲間達は前に進んでいる(ように見える)のにわたしはなぜこんなにもダメなんだろう、とか。

 

前に進みたいと思っているのに怖くて進めない自分に苛立ったり、とか。

 

わたしは本当にカウンセリングがしたいのかわからなくなったり、とか。

 

 

もうね、本当、しんどかったんです(真顔)

 

 

それでも何とか前に進みたくて、色んな人に助けてもらいながら、試行錯誤してました。

 

そんな中でお申込みをいただいたので、本当に嬉しかったです!!!

 

ただそんな喜びも束の間で、すぐに不安や怖れが出てきましたねぇ。

 

 

どれだけ自分が望んでいたものでもやっぱりいざ!となると怖くなるものですね。

 

 

その不安や怖れを誰かに聞いてもらったりしながら、

 

自分が出来る限りの準備をして、カウンセリングに臨みました。

 

 

カウンセリングの内容は守秘義務があるのでお話できませんが、

 

カウンセリング中はとにかくその当時の自分が出来ることを精一杯やったとわたしは思います。

 

 

カウンセリングが終わった後は「ひとり反省会」しまくりでしたけどねっ!!!

 

 

もっと出来ることがあったんじゃないか。

 

もっとこうした方がよかったんじゃないか。

 

ちゃんとしよう!とか完璧にやらなきゃ!に囚われ過ぎてた。

 

目の前のクライアントさまよりも自分の不安や怖れに飲まれてた。

 

相手がそれを望んでいるかもわからないのに何とかしようとし過ぎていた。

 

 

そんな思いがいっぱい溢れ出てきましたねー。

 

 

お話できる範囲で、カウンセリング中に印象に残っていることは、

 

クライアントさまのご感想にも書いて下さっているのですが、

 

「プロの方のお話を聞いてみたかった」と言っていただいたことでした。

 

 

「プロ」という言葉にわたしはとても気を引き締めました。

 

 

自分で自分をどう思っていようともクライアント様から見たら、

 

わたしは「プロ」なんだ、と当たり前のようで当たり前じゃなかった事実に、

 

とても衝撃を受けると共に"自分の甘さ"を痛感しました。

 

 

お金を頂いてカウンセリングをする、ということの意味を認識した瞬間でした。

 

 

それがとてもありがたくて仕方なかったことを今でもよく覚えています。

 

わたしに「プロ」という自覚を与えてくれたのは間違いなく、

 

一番最初にわたしのカウンセリングを受けて下さったクライアントさまでした。

 

 

そんな体験のすぐ後に「マグロ卒業セッション」なるものをやっていました。

 

約3ヶ月間、クライアントさまに伴走させていただいたんですね。

 

 

回を重ねるごとに変化していくクライアントさまがとても眩しかったです。

 

「人ってこんな風に変われるんだ!」ということを体感で教えていただいたセッションでした。

 

 

▼ 「マグロ卒業セッション」のご感想はこちら!

kinaco215.hatenablog.com

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

 

 

これらの経験がわたしを成長させてくれたなと今でも時々思い出します。

 

右も左もわからないわたしに大事なことをたくさん教えて頂いた経験でした。

 

 

不安ながらも行動したからこそ学べたことだな、とも思っています。

 

 

何かを始める時って不安になったり、怖れが出てきたりしますよね。

 

その不安や怖れと共に行動した先にはかけがえのない経験が待っています。

 

 

不安や怖れをなくそうとする必要は全くないとわたしは思っているんですね。

 

あまりにも不安や怖れが強い時は「信頼できる人の力」を借りればいいんです。

 

一人で乗り越えようとする必要なんて全くないんです。(大いなる自戒を込めて)

 

 

そうやって誰かの力を借りながら、進んだ先にはきっと素敵な未来が待っています。

 

 

わたしは今でも悩みますし、迷走もしますし、不安になることも多々ありますが、

 

本当にやりたいことだからこそ「諦めずに」今もこうしてカウンセラーをしてます。

 

 

・・・といった感じで、ご投稿者さまのご質問にお答え出来てますでしょうか。

 

 

なんかふとご質問の意図とズレているんじゃないかと冷静になりました(真顔)

 

いや、でもホント、こんな素敵なご質問いただいてありがたいなと思います!

 

 

初心を振り返るきっかけを頂いて、ありがとうございますっ!!!

 

 

ご投稿者さまもこれから一歩踏み出していくところなのかなぁと思い、

 

思い付いたことをつらつらと書きましたが、何かご参考になる事があれば幸いです!

 

 

ご投稿者さまのこれからを全力で応援しておりますっ!!!

 

この度はご投稿いただきありがとうございましたっっ^^

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -