K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分で自分の”心の欲望”を満たすって超大事だよ!と実感した話。

 

自分で自分の”心の欲望”を満たすって超大事だよ!と実感した話。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

5月に入ってから、なんだか身の回りで相次いで怪我をしたとか、病院に行ったとか、そういう話を聞くことが増えております。

 

怪我や病気以外にも、何やら不穏な人間関係の動きがあったりとか、地震が立て続けに起こっていたりとか『変化の兆し』が多く見られます。

 

わたし自身は今のところ火傷程度で済んでます(いや、怪我しとんのかい)

 

わたし自身は火傷”程度”で済んでる代わりに、周りが色んなものを引き受けてくれている気がしてならない(笑)

 

守ってもらっているようでありがたいです。

 

まぁ、なんか、そういう時期なんだろうなと思っております(そういう時期とは)

 

デトックス期みたいなね。

 

ほら、ジャンプする時って必ずしゃがむでしょ??

 

「飛躍の前の下降期みたいな感じなんだろうなーこれからどんな変化が起こるんだろうなー」って個人的にはワクワクしております。

 

ただあまり無理はしないでおこうと大人しくしつつ、最近は瞑想にハマってます。

 

というのも。

 

 

Twitterでちょっと反響いただいているこちらのツイート。

 

このことが腑に落ちてから、より一層『自分軸と自己肯定感による二本柱の大切さ』を実感してるんですね。

 

自分が大きな愛の人になることを許すっていうのは、より自分が本質(本来の自分)になることを許可していくということでもあるので、自分軸が強化されていきます。

 

どんな感情も受け入れる、ってのはまさに自己肯定感じゃないですか。

 

どんな自分も尊び、愛することが出来たら、傷付くことだって”選ばなくなる”んです。

 

わたしが怖れていたのは”他の誰でもない自分自身だった”っていうのが感覚でとても腑に落ちたんです。

 

 

もう一つ、瞑想にハマっている要因があって。

 

 

今もまだ咀嚼中ではあるんですけど、この【肉体、脳、心それぞれに欲望があること】っていうのが個人的に「なるほど!」過ぎましてですね。

 

これ、何か欲が出てきた時に、どこから来るものかっていうのを見分けるのにめちゃくちゃ役立つ視点なんですよ!!

 

特にわかりやすいのが『性欲』なんじゃないかとわたしは思ってます。

 

それが肉体からの欲望なのか、脳からの欲望なのか、心からの欲望なのかってめちゃくちゃわかりやすくて、面白いんです!!!

 

自分で自分を愛する行為のひとつとしてセルフプレジャーが推奨されたりしますけど、わたしはこの意図がイマイチよくわかってないというか掴めずにいたんですよね。

 

ただこの【肉体、脳、心それぞれに欲望があること】を知ってから、この意図がようやく掴めた気がします。

 

自分で自分の”身体”を愛する”行為”として捉えると、肉体の欲望や脳の欲望を満たすに留まってしまう可能性があるのですが、そこを搔い潜って”心の欲望”に意識を向けられると自分で自分を”愛でる、慈しむ、愛する”ということへつながります。

 

掻い潜るってどうするかというと、肉体の欲望や脳の欲望をそれはそれとして捉えて受容した上で、わき上がってくるあらゆるネガティブな感情やエゴの声を受け入れていくんです。

 

自己嫌悪(コンプレックス、セクシャリティ嫌悪)、虚しさ、寂しさ、嫌悪感、罪悪感、無価値感などなど出てくるネガティブな感情やエゴの声にひたすらOKを出していきます。

 

そんな嫌悪が出てくる自分も可愛いね。

何にも変じゃないよ。きれいだよ。

何も怖くないよ。誰も責めてないよ。大丈夫だよ。

 

ってひたすら受容していくと、心の欲望を満たすことが出来ます。

 

 

はい、そうです、結局は自己肯定感です(笑)

 

 

パートナーがいらっしゃる方は、パートナーと試してみるといいかもしれません。

 

自分で自分を愛せないなら、パートナーにそんな自分では愛せない自分(自己嫌悪している自分)を愛してもらってください。

 

そしてあなたは肉体や脳の欲望を超えて、パートナーが自己嫌悪している部分をただ愛してあげて下さい。

 

きっと愛の循環が起こるはずです^^

 

 

まぁ、簡潔にまとめれば『自分で自分の”心の欲望”を満たすって超大事だよ!』というお話でした。

 

 

では、明日もよい一日をー!!!

 

 

K!naCo - きなこ -

 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』