K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自己嫌悪をなくすってほぼほぼ不可能です。

 

自己嫌悪をなくすってほぼほぼ不可能です。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

相変わらずブログが全然書けていないK!naCoでございます(真顔)

 

マシュマロ質問箱にご投稿いただいていて(ありがとうございます!)

 

そのお返事を書こうとしていたんですが「まとまらんっ!!!」と

 

頭がパンクしそうになったので、また後日改めてお返事いたします。

 

お待たせしますが、気長にお待ち頂けたら嬉しいですー!!!!!

 

 

我らが師匠である根本裕幸先生の自己嫌悪克服トレーニング

 

参加した感想とか書きたいなーって思っていたのですが、

 

気が付けばもうすでに一週間、経ってるんですよねぇ(遠い目)

 

 

一週間っていう時間があっという間に過ぎ去っていくんですけど、

 

よくよく振り返ってみれば、結構いろんなことがあるんですよね。

 

 

それだけ充実した日々を過ごせているとは思うのですが、

 

ここで出てくるのは「わたし、何も、出来てない(白目)」っていう自己嫌悪です☆

 

 

「いや、お前、自己嫌悪克服トレーニング受けたんちゃうんかいっ!!」

 

ってツッコミがとんできそうなんですけど(笑)

 

 

自己嫌悪をなくすということはまぁほぼほぼ不可能なんですよね。

 

 

そこで「自己嫌悪した時の対処法」をトレーニングしてきたというわけです。

 

3時間程、みっちりと!!!それはもうガッツリと!!!

 

 

「で、対処法って何すんの?」と聞かれれば、答えはとてもシンプルです。

 

「まっ!そうなっちゃうのも仕方ないよねー!!!」って受容するんです。

 

 

いやあ、わたし、やっぱり何も出来てないわ…。

 

こんなわたし、ダメダメだわ…。

 

 

まぁまぁ!しょうがないよね!他に何にもやってないわけじゃないし!

 

今はダメダメだって思っちゃうのもしょうがない!しょうがない!

 

また明日やれることやっていこうぜ、相棒!(という名の自分)

 

 

みたいな感じです(??)

 

 

「しょうがないよねー」

 

って自分で自分に言ってあげるんです、何度も。どんな時でも。

 

 

”自己嫌悪している自分”をさらに自己嫌悪したとしても、

 

それもまたしょうがないよねーって、言ってあげるんです。

 

 

そうすることで「自己嫌悪している時間を減らす」んです。

 

そうすることで「自己嫌悪にかけるエネルギーを減らす」んです。

 

 

さぁ、じゃあ、その余った時間やエネルギーをどうしましょうか!

 

 

何に使いましょうか。何に使いたいでしょうか。何に注ぎましょうか。

 

自己嫌悪する時間やエネルギーを減らした先でどんな世界を見たいですか。

 

どんなワクワクを感じたいですか。どんなことを楽しみたいですか。

 

 

わからなくったっていいんです、これから知っていこうとさえすれば。

 

知りたい!と思えば、答えは自ずとやってきたりしますから。

 

 

余った時間でそこを一度考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

ちなみに、わたしは、そうですねぇ。やっぱり「推し事」ですかねぇ(じゅるり)

 

 

「その人らしく生きられるように推す(応援する)こと」がわたしの生き甲斐なので、

 

推しを堪能して愛でつつ、カウンセリングのことを学んでいると思います。

 

学ぶっていうのもなんか自分としてはしっくりこないですけど。

 

自分が楽しい!好き!と思うことを追求する、って感じですかね。

 

もはや「追求するのが好き」みたいなところもありますしね。

 

 

ほら、わたし、ヲタクだから☆

 

 

そんなヲタクがヲタクである皆さまを全力で推す(応援する)セッションはこちらです。

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -