K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分自身とのコミュニケーション上手な人が他人とのコミュニケーションも上手な人~まずは自分自身を大事にしよう~

 

自分自身とのコミュニケーション上手な人が他人とのコミュニケーションも上手な人~まずは自分自身を大事にしよう~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

PCでTwitterを見たら、突然「犬」が現れて、バグったか、乗っ取られたのかと焦っていたら、イーロン・マスク氏による約束果たしというかジョークというかなんかそんなものだったみたいで、秒で真顔になりました(やめなさい)

 

アプリは青い鳥のままらしいので、犬が見たい方はPCからご覧ください(他力本願)

 

もしくはGoogle先生に「ツイッター 犬」って聞いてみたら、諸々の経緯も出てきます。

 

もしくはTwitterで「犬のアイコン」って検索したら、何かしらの情報と共に個人の感想が得られます。

 

どうも、こんにちは。ヲタク専門カウンセラー K!naCoです(何の話)

 

 

ただいまTwitterの方でですね、”NOを示す、断る”というコミュニケーションについて、多数の共感をいただき、少々盛り上がってたりするんですが、そもそもはこの話から始まったんですよね。

 

愚痴や不満、悪口を聞くのって、何でしんどいんだろうなとふと考えてたの。

 

そしたらさ「私は機嫌が悪いです。でも、自分じゃどうにも出来ません。私の機嫌をどうにかして下さい。」って"もたれかかって来られる"のがしんどいかったんだなって気付いたんだ。

 

自分のご機嫌を全部が全部"自分ひとりで取る"必要はないとわたしは思ってる。

 

他人の力を借りるのだって大事なことだしさ。

 

ただあくまでも"借りる"んだよね。

相手が自分の力をどこに掛けるかは相手が決めることだから、その時々で貸せたり、貸せなかったりすることって大いにあるよね。

 

そう思うとさ、確認するのってやっぱり大事だよね。

 

今借りれる状況か

今借りれる状態か

今借りても大丈夫か

 

その都度、相手に確認するのがコミュニケーションだったりするよね。

 

その時に無理しないのもまた大事なことだなと強く思う。

 

もっと自分を大切にしよう。

大切な人を大切にするために。

 

Twitterより

 

これもね、たくさん反応いただきまして、ありがとうございます。

 

個人的に、ちょっとこれ、語弊があるというか、表現がまずかったなと思っておりまして。

 

>その時に無理しないのもまた大事なことだなと強く思う。

 

っていうのは、聞く側の自分自身がってことなのですが、主語が抜けてたなと反省した次第です、はい。

 

結局のところ『時と場合によって人の調子なんてものは変わるのだから、その都度、確認し合うって大事だよね。その時に、自分自身に嘘をつかないことはもっと大事なことだよね。』ということが言いたかったわけです。

 

そりゃ人間ですから、時には愚痴や不満、悪口が出てくる時もありましょうよ。

 

虫の居所が悪くて、普段なら気にならないようなことが無性に腹立たしく思えたりすることだってあったりするわけですし。

 

わたしは、疲れやストレスが溜まってくると聴覚が神経過敏になり、自分にとって不快な音が無性に腹立たしくなって、キレてる時があります(真顔)

 

それはもうそういうもんだし、そもそもそんな状態になるまで疲れやストレスを溜めないように普段からこまめに気を付けようね(はぁと)って話でもあるんですよね。

 

まぁ”溜めやすい”っていうのも、癖とか性質とかだったりするので、しょうがない部分もあるんですけどね。

 

そんな風に、常に一本調子でやっていけるわけもないので、その都度その都度、確認するって大事だよなとわたしは思ったんです。

 

それは相手に対してもそうだけど、一番大事なのは自分自身に対して、ですね。

 

つまりはこれですね。

 

 

良いこと言ってんな!過去のわたし!(自画自賛

 

 

自分自身に対して丁寧なコミュニケーションをしている人は、他人に対しても丁寧なコミュニケーションをしています。

 

自分自身の声を聞き入れている人は、他人からの声も聞き入れています。

 

自分自身の気持ちを大切にしている人は、他人の気持ちも大切にしています。

 

 

自分自身にはしていない、出来ていないけれど、他人にはしている、出来ているという場合は、そこに犠牲や我慢が生じてることが多いですね。

 

ようは何かしらのストレスや心理的負荷がかかっている、ってことです。

 

別の言い方をするならば、自分自身に嘘をついているってことです。

 

 

自分自身に嘘をつくことを”自己欺瞞”と言ったりしますが、これ、めちゃくちゃしんどいんですよね。

 

 

自分で意図してやってるんなら、まだいいんです。

 

例えば、愚痴を聞くにしても「本当は嫌だけど、しょうがないから聞いてあげるか」と”自分で選択している”のならいいんです。

 

「自分に無理させたから、代わりに大好きなプリン買って、思う存分味わうぞ!」とかって対策できますしね。

 

 

これがですね、

 

嫌だと感じている自分を否定していたりだとか、

嫌だと感じているのをなかったことにしようとしたりとか、

嫌だと感じても慣れすぎてわからなくなっていたりとか、

嫌だと感じても断るのは申し訳ないと我慢したりとか、

嫌だと感じてるんだけど瞬時になかったことにしてたりとか、

嫌だと感じている自分よりも相手を優先していたりとか、

 

まぁ、様々なケースにより、無意識にも意識的にも習慣的にも”自分自身に噓をついている”ってことあるんですよね。

 

わたしも未だによくやってます☆

 

 

自分自身の調子・状態を自分で確認する癖をつけておくのって大事だし、

過小評価するでもなく、過大評価するでもない自分の等身大を知ろうとするのも大事だし、

ストレスフリーな時の自分、ストレス過多な時の自分を知っておくのも大事だし、

自分の機嫌を自分でよくする方法をたくさん持っておくのも大事だし、

とにもかくにもまずは自分自身を大切にすることが本当に大事なんです!!!

 

愚痴や不満、悪口だってね、聞いてあげられる状態なら聞いてあげてもいいと思うんですよ。

 

自分が聞いてあげられる状態なら、ね。

 

「あの人から愚痴を聞くのは嫌だけど、この人から愚痴を聞くのならいいかな」って人を選んだっていいんですよ。

 

それは、あの人からの愚痴を聞く余力はないけど、この人からの愚痴を聞く余力はあるってことですから。

 

今はそういう状態だってことです。

 

相手との関係性や相手に対する自分の心象によっても”その余力”って変わるでしょうしね。

 

いいんですよ、それで。

 

それが自分自身に嘘をつかない、ってことになりますから。

 

言い換えれば、自分自身を大切にするってことですから。

 

 

誰からの愚痴も全く聞かない!っていうのもありっちゃありなんですけど、それをするとね、自分の首も絞めることになるので、個人的にはあまりオススメしません。

 

誰からの愚痴も全く聞かないということは、自分自身も全く愚痴を言えなくなるわけですからねぇ。

 

「私は誰からも聞かないけど、私の愚痴は聞けよ!」

 

ってなったら、それは単なる自己中ですよね。

 

「私の重い荷物は持ってもらうけど、あなたの重い荷物は一切持たないからね!」

 

って言ってるようなものですからねー。

 

わたしはあなたの奴隷でも何でもないですけど、って話なんですよね。

 

 

ただね、ちょっと怖い(?)のが、わたしは少し前まで、これに何の疑問も浮かばなかったんですよね。

 

(今でもちょっと、半信半疑なところが若干あります。拭い切れない奴隷マインド。)

 

重い荷物を持つことがしんどいと感じているのに、重い荷物を持ちすぎて感情がマヒした結果、重い荷物を持つことがしんどいことだと感じられなくなっていたんです。

 

正確に言えば、認識できなくなっていた、かな。

 

自ら奴隷志願(?!)してたところがあるので、なんか、ホント、自分を知るとか自分の声を聞くとかってめちゃくちゃ大事だなと思います、はい。

 

 

自分で自分に嘘をつかないためには、やっぱりNOを示す・断るってことも大事になってくるわけですね。

 

どうしても調子が悪い時は誰だってあるわけですから。

 

どうしても今は無理って時は誰にだってあるものですから。

 

どうしても受け付けられないって時が誰にでもありますから。

 

 

どんなに大好物なものでもお腹いっぱいだったら、食べられないでしょう??

 

残念ではあるけれど、断るでしょう??

 

貰って帰るっていう手はあるかもしれないけど(笑)

 

その場で食べなきゃいけないってなったらさ、断るほかないじゃないですか。

 

だけど、後日お腹を空かせた万全な状態で、食べに行けばいいんです。

 

(もしそのお店とか食べ物がなくなってたらどうするんや、ってセルフツッコミが入ってきたのですが、それはもうなんか、自分で何とか再現しようと作るなり、他の店で似たようなものを探すなり、別の大好物で補うなり、今はもう食べられない大好物に思いを馳せるなり、好きにしてください(投げた))

 

 

とにもかくにも『自分自身を大切にしてね。それが思うように出来ない場合は、K!naCoに「なんでなん?」って聞いてみてね』ってことです(?)

 

 

ちなみに「なんでなん?」って聞ける機会がね、この4月にあるみたいですよ。

 

K!naCoさん、日頃の感謝の気持ちを込めて、KFCこと K!naCo’s Fun Club にて【オンライン交流会】をやるらしいっす。

 

◆ 4月19日(水) 10:00~11:30

◆ 4月21日(金) 15:00~16:30

◆ 4月22日(土) 20:00~21:30

 

参加費は無料!お申込み不要!入退出自由!カメラON/OFF自由!

 

何度参加してもOKですっ!!!

 

▼ こちらをポチッと押していただいたら、KFCへご入会いただけます!

 

何やるかとか、何を話すかとか全く決めていない”完全なるフリーダムな会”なのですが、

 

「なんかちょっと喋ってみたいな。」とか

「こいつ、どんなやつやねん。」とか

「私もNOって言えないんです!」とか

「推しについて語りたいんですけど」とか

「これってどういうことなんですかね?」とか

 

疑問質問何でもOKなので、気楽にお話しに来て下さったら嬉しいです。

 

何かの勧誘したりとか変な壺売りつけたりとかしないので(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

皆さん!明日もよい一日を!!!

 

 

K!naCo - きなこ -