K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】このニーズが発生するところがセクシャリティのありかなのでしょうか??

 

【マシュマロ】このニーズが発生するところがセクシャリティのありかなのでしょうか??

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご質問いただきましたー!!!

 

欲求もじっくり見ていくととても奥が深いものだったりするんですよね。

 

 

f:id:KinaCo:20221219183711p:image

 

ご投稿者様、大変お待たせいたしましたー!!!

 

>LINEでのセクシャリティのお話のくだり、
>ニーズがとても大事と書いてあって、
>!!!と気づいたことがあります。

 

とのことで、ご投稿者様はKFC会員(?)の方という事ですね^^

 

いつもお世話になっておりますー!!!

 

ちなみに気まぐれに送られてくるKFC会報は下記のアイコンよりご登録頂くと読めますよ!

 

▼「K!naCo’s Fun Club」略してKFCはコチラ!

 

 

さて、本題なのですが。

 

>このニーズが発生するところがセクシャリティのありかなのでしょうか??

 

とのご質問なのですが、端的に答えると「ニーズが発生するところがセクシャリティのありかという解釈も出来る」というのが正直なところですかね。

 

一概にはそうだと言い切れないのが、人の心がシンプルであり、複雑なところだったりするのです(笑)

 

わたしがお伝えした話は「セクシャリティの解放には欲が大事」という話でした。

 

セクシャリティの解放には時にビジョンが重要になるのですが、その時に「欲」というものがとっても大事になるんですね。

 

ただここでいう「欲」というのは、

 

美味しいご飯が食べたい!

気分の上がる服が着たい!

もっとあちこち旅行行きたい!

恋人とイチャイチャらぶらぶしたい!

推しを見に現場へ行きたい!

 

みたいなそういう「さらに自分の気分やテンション、幸福度をあげるため」の欲です。

 

【自分で自分を今よりさらに満たすための欲求】なんですね。

 

恋人とイチャイチャらぶらぶしたい!って欲求は自分で自分を満たすことには当てはまらないんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

恋人とイチャイチャらぶらぶしたい!という「自分の欲求」を満たすために、恋人に頼ることを「自分で」選択し、コミュニケーションするのは、主体的な行動であり、自分で自分の欲を満たす行為ですよね?

 

これがもし「私はイチャイチャらぶらぶしたいの!だから、なんとかしてよ!」となると、相手任せにしているので、なかなか満たされることはありません。

 

自分で自分の欲を満たそうと動かないので、いつまで経ってもその欲は満たされず、むしろ増えていく一方になり、どんどん欲求不満になっていくわけです。

 

そうするとどんどん機嫌も悪くなるし、機嫌が悪い人にわざわざ近づきたいと思う人も稀なので、満たすという行為からさらに遠ざかっていってしまうんですねー。

 

つまりは悪循環に陥ってしまうのです。

 

この「誰かなんとかしてよ!」とか「誰か私を満たしてよ!」というのもニーズ(欲求)と言われるものですが、これは他人軸な状態です。

 

ニーズ(欲求)も自分軸か他人軸かで、自分にとってプラスにもマイナスにもなるので、やはり「自分はどうしたいのか。自分はなぜそれを欲しているのか」というのを見つめるのは大事なことですねー。

 

 

という前提を踏まえた上で、ご投稿者様の文章を見てみましょう。

 

>つい最近は、わたしの好きな人が、誰かと親しくしていたりすると、メラッとしますし
>(可愛い妹分!なんて書いてたのを見て嫉妬に燃えました〜笑笑)

>わたしを1番に考えて欲しい!
>みたいな気持ちが瞬時に湧いてきて自分でドン引いてます🤣🤣

 

ご投稿者様が書いて下さっているのは「嫉妬から来る欲求」ですので、セクシャリティと関係があるかと問われると、これだけでは何とも言えないというのが正直なところですね。

 

どうしてご投稿者様は「わたしを1番に考えて欲しい」と思うんですかねー?

 

そのヒントは「嫉妬」に隠されているように思います。

 

「可愛い妹分」という言葉にどんなことを感じたのでしょうか。

 

ご投稿者様はその言葉をどのように受け取ったのでしょうか。

 

ご投稿者様はなぜ「1番」がいいのでしょうか。

 

その辺りを見ていくと、何か見えてくるものがありそうな気がしますね^^

 

 

>(例えば、宝くじに当選した人を見聞きしても何にも感情は動きません)

 

こういう反応を自分で知っておくのって結構大事なんですよね!

 

詳しくは聞いてみないとわかりませんが、少なくともご投稿者様にとってお金はさほど重要なものではないんだと思います。

 

お金に関して特に心配事や悩み事を抱えたことがない方からすると、すでにあるものがさらに増えたところで、大した変化ではないとなることもあるでしょうし、

 

お金はどこかから入ってくるもの、やってくるものであれば「宝くじが当たる=お金が入ってくる」のもその人にとっては"当たり前のこと"だったりするので、何の反応も起こりません。

 

自分がどんな価値観を持っているかで、反応って変わるんですね。

 

その価値観には良いも悪いもなく、ただそういう価値観を自分が"選択して"持っているというだけです。

 

こういった価値観からセクシャリティに迫ることも可能ですね^^

 

 

講座でもお話したのですが、セクシャリティとは「自分の本来の魅力(エネルギー)」です。

 

セクシャリティを知る方法はいっぱいあります。

 

ただ一番大事なのは「自分が知りたいと思うかどうか」です。

 

セクシャリティを知るということは、自分自身と向き合うということと同義です。

 

その際に、ネガティブと呼ばれる感情や反応が出ることもあるでしょう。

 

その感情や反応を受け止めていくと自己肯定感がアップします。

 

受け止め方が分からない、どう扱っていいかわからないという時は、感情のプロであるカウンセラーにお任せ下さい^^

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

ご投稿者様、ご質問ありがとうございましたー!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -