K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】自分のことを分かってる感を出してたり強がってるカウンセラーさんが鼻につくのは自分の何を見ているんでしょうか?


【マシュマロ】自分のことを分かってる感を出してたり強がってるカウンセラーさんが鼻につくのは自分の何を見ているんでしょうか?

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご質問いただきましたー!!!

 

もう少し詳しくお話伺ってみないとわからない部分が多いのですが、

 

「自分の何を見ているか」考えられることを三つお話しています。

 

何か参考になることがございましたら幸いです。

 

f:id:KinaCo:20230111153927j:image

 

ご投稿者様っ!!大っっっ変お待たせいたしましたー!!すみませんっ!!!

 

大分お待たせしてしまった分、張り切って回答していきたいと思います!!!

 

 

というわけで、早速本題に入っていきましょう!

 

>自分のことを分かってる感を出してたり強がってるカウンセラーさんが鼻につくのは自分の何を見ているんでしょうか?

 

大変、シンプルなご質問、ありがとうございます!!!

 

ご質問はとてもシンプルなのですが、この文章だけでもご投稿者様の賢さが伺えますね!

 

ご投稿者様自身もカウンセラーさん、またはそれに準ずるお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。

 

もしくは、心理学ならびにカウンセリング等を学んでいらっしゃる方なのでしょうか。

 

 

>自分の何を見ているんでしょうか?

 

 

というあたり、とても勉強されていらっしゃるんだろうなとわたしは思いました。

 

 

>自分のことを分かってる感を出してたり強がってるカウンセラーさんが鼻につくのは自分の何を見ているんでしょうか?

 

とてもシンプルな文章なんですけど、結構いろんなことが邪推できまして、あれこれ思い付くことをつらつら書いてみたいと思います。

 

あくまでも頂いている文章から想定、邪推できることを書いていくので、ご投稿者様がそうだと言いたいわけではない、ということを予めご了承いただければと思います。

 

 

まず一つ目に考えられるのは「観念」もしくは「価値観」ですね。

 

「自分ルール」って表現してもいいかもしれません。

 

自分のことを分かってる感を出していること、強がっていることが鼻につくとのことですので、

 

自分のことを分かっている感を出すことは恥ずかしいことだ。

自分のことは自分ではわからないものだ。

強がることはいけないことだ。

強がるなんて痛々しいことだ。

 

みたいな「観念」もしくは「価値観」があるのかもしれません。

 

〇〇なのに△△なんてダメだ。

〇〇なんだから△△でないといけない。

 

みたいな自分の中のルールに従って、相手を見た時、それに即してなければ「鼻につく」こともあるかと思います。

 

ただ、ご投稿者様も同業者なのか、もしくはご投稿者様がそのカウンセラーさんと近しい存在なのか、自分のことを分かっている感を出している人または強がっている人みんなに対して鼻につくのか、そういった関係性や心理的距離感によって見方も変わりますので、詳しくはお話を聞いてみないとわからない部分もありますね。

 

こういう観念や価値観、自分ルールと呼ばれるものはただ「自分の中にはそういうものがある」というだけで、良いも悪いもありません。

 

そういうものを持っていると気付ければ、「その観念は今のわたしに必要だろうか。」「その価値観は今のわたしを幸せにするだろうか。」「その自分ルールは今のわたしに合っているだろうか。」と今の自分に適切なものかどうか再確認することが出来ます。

 

必要なら、そのままその観念や価値観、自分ルールを採用すればいいですし、もういらないなと思ったら、ゴミをポイッとゴミ箱に捨てるみたいに手放せばいいんですよね。

 

もしかしたら、自分の中にそういった観念、価値観、自分ルールがあるのかもしれないなと思って確認してみて頂ければいいのではないでしょうか。

 

 

二つ目に考えられるのは「欲求(ニーズ)」です。

 

「自分のことを分かってる感を出していること」が鼻につくということは、ご投稿者様にはそのカウンセラーさんが自認して表現していることと、ご投稿者様から見たその人が違って見えるということなのでしょうか。

 

簡単に言ってしまえば「嘘を付いているように感じる」んですかねー??

 

嘘、というとちょっと語弊があるのですが、何かしらの違和感を感じていらっしゃるのかなとわたしは思いました。

 

ご投稿者様はとても感受性の鋭い方なのかもしれないなーと思いながら、拝見しておりました。

 

自分のことを分かってる感に対して、ご投稿者様がどのように感じているのかはわかりませんが「何もわかっていないくせにわかったふりするなよ」みたいな気持ちってあったりしますか?

 

ここからは完全にわたしの邪推というか妄想になるのですが、お相手がカウンセラーさんとのことですので、もし「わかっているフリ」が鼻につくのであれば、もしかしたら近親者の誰かをそのカウンセラーさんを通してみている可能性もあるのかなとわたしは思いました。

 

アイドルを偶像崇拝するように、カウンセラーも自分の理想や自分の理想の誰か、近親者などを投影して偶像崇拝のようになることってよくあるんです。

 

ほとんどが"無意識に"なんですけどね。

 

「何もわかっていないくせに、わかったようなふりをするなよ!」ってかつて誰かに思っていたこととかないでしょうか。

 

例えば、母親とか。

 

わかって欲しかったけど、わかったふりをされていた。

全然わかってないのに、わかったようなことを言われていた。

全然わかっていないくせに、わかっているように振る舞われた。

 

「本当はちゃんとわかって欲しかった」という欲求が「本当は全然わかっていないのに、自分のことを分かっている感を出す相手」に刺激されて反応するってこともあったりするんですよね。

 

この辺は、家庭環境やご家族との関係性、幼少期から思春期にかけての人間関係にもよるので、完全なるわたしの邪推というか妄想です。

 

そういう見方が出来ることもあるんだな、とサラッと読み流しといていただければと思います。

 

 

三つ目に考えられることとしては「自分の弱さ」です。

 

強がっていることが鼻につく、ということは、ご投稿者様はお相手の方の「弱さ」を見ているってことですよね。

 

強がるって自分の弱さを隠すための行為なので、強がっているように見えるということは、無意識かもしれませんが、その先にある弱さを見ているんだと思います。

 

その「弱さ」に反応して鼻につく、という見方も出来ますね。

 

 

>自分の何を見ているんでしょうか?

 

 

ということで言えば「自分の弱さを相手を通してみている」のかもしれませんね。

 

自分の弱さを嫌っていて、一生懸命隠しているのだとしたら、その弱さが"漏れ出ている"人を見て、自分は隠しているのに!って刺激されるのかもしれません。

 

その反応が「鼻につく」という形で出てきている、という見方も出来ます。

 

 

実際にご投稿者様がその相手の方に対して「自分の何を見ているか」というのは、あれこれお話伺ってみないとわかりませんが、あくまで可能性として考えられそうなことを三つほど、お話しました。

 

もちろん、この他にも考えられることはたくさんありますし、相手が複数なのか、一人なのかによっても見方や捉え方って変わります。

 

もっと具体的に知りたい!という場合は、追加情報(相手との関係性や距離感、鼻につくとはどういう感じなのか、嫌悪感を感じるのか、苛立ちを感じるのか、など)をご記入の上、またマシュマロ質問箱にご投稿いただいてもいいですし、

 

「より詳しく知りたい!」「そんな相手が気にならないようになりたい!」という場合はセッションをご利用いただければと思います!!!

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

邪推、妄想であれこれ書きましたが、何かご投稿者様にとって参考となるものがあれば幸いです。

 

 

この度はご投稿いただきありがとうございました!!!

 

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -