K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ヲタクであるということは大きな強みであるという話

 

ヲタクであるということは大きな強みであるという話

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

先に謝らなければいけないことがありまして。

 

コチラの記事で【2月2日(水) 21時~】から

 

スズキチサカウンセラーとインスタライブをします!と

 

告知の予告をしていたのですが、

 

わたしの都合が悪くなってしまい中止することになりました。

 

楽しみにして下さっていた方、スケジュールに予定してくれていた方、

 

本当に申し訳ございません。

 

 

ただ!スズキチサカウンセラーが【本日2月1日(火)~2月28日(月)】の間

 

【21:30~22:00】にほぼ毎日インスタライブをするそうなので、

 

ご興味ある方は、覗いてみて下さいね! ⇒ 詳細はコチラをチェック! 

 

 

わたしも機会を改めて、チャレンジしてみたいと思いますっ!!

 

その時まで是非ネタをためておいていただけたら嬉しいですっ!!!

 

どうぞよろしくお願いしますー!!!

 

 

***

 

 

さて、昨日は最近の疲れも相まってか色んな感情が動いた一日でした。

 

久しぶりにお散歩へ行って、リフレッシュしてきました!

 

自分を甘やかしてブログもお休みさせてもらいました。

 

 

本日はライスワークがある日で、早朝に起きたんですね。

 

準備のために鏡を見たら、自分の顔の酷さに驚愕しました・・・!

 

目の周りが真っ黒(隈)で「えっ、ガイコツ・・・??」ってなりました(真顔)

 

 

やっぱりね!気分良く過ごすの、めちゃくちゃ大事ですよっ!!!

 

 

これ、もう、ホント、声を『特大』にして言いたいっ!!!

 

自分のご機嫌を取るの、何よりも最優先にしていただきたい(真剣)

 

 

というのもね。

 

 

人ってどうしても無理し過ぎてたり、頑張り過ぎてたり、我慢し過ぎてると、

 

嫌なことが目に付きやすくなったり、イライラすることが増えたり、

 

周りの人(目に付く人)に対して不満を抱きやすくなったりするんですよ。

 

 

愚痴を言って発散したりすれど、イライラがイライラを呼んで、

 

結局はイライライライライライライライラが止まらない、

 

なんて負のループに入っていきがちなんですね。

 

 

例えば、仕事が立て込んでて、自分の好きなことをする時間、

 

自分の自由な時間があまり取れてなかったとするじゃないですか。

 

そうすると、普段は気にならない上司の言葉が嫌味に聞こえたり、

 

毎日やってる仕事に「なんで私がやらなきゃいけないの」って思ったり、

 

やけにゆっくり仕事している同僚が目に付いてイライラしたり、

 

あちこちの電話の音が耳障りになってさらにイライラしたり、

 

仕事を終えて帰る時にはイライラも溜まりまくってて、

 

家に帰ってからも、家族の些細な行動や言葉がやけに気に障って、

 

ついキツく当たったら喧嘩になり、さらにイライラが溜まる。

 

その時にはもうイライライライライライラってしてて、

 

好きなことする気分にもなれず、とりあえず風呂入って寝るけど

 

起きてもスッキリしないまままた会社へと出社していく・・・。

 

 

こういう負のループ、なんとなくご自身の経験の中でも

 

思い当たることがあったりするのではないでしょうか。

 

わたしは、大いに、あります(真顔)

 

 

これって、無意識にこのループに突入してることがあるんですよね。

 

 

無意識に、無理し過ぎていたり、

 

無意識に、頑張り過ぎていたり、

 

無意識に、我慢し過ぎていたり、

 

そうやって気付かぬうちに「自分のご機嫌」を無視していると、

 

負のループに突入して、溜まりに溜まったイライラを

 

ある時、バーンッ!と爆発させちゃうんですよね。

 

 

じゃあ!この負のループに突入しないためにはどうしたらいいか!

 

それが「自分のご機嫌を何よりも優先すること」なんですね。

 

 

とはいえ、無意識にやってるので、やっぱり無理し過ぎてたり、

 

頑張り過ぎてたり、我慢し過ぎてることってあるんですよ。

 

 

まずはこの「〇〇し過ぎてる」という自覚を持つことが超重要なんですね!

 

 

*最近、自分が好きなことを楽しむ時間が取れていないなぁ。

 

*仕事や人間関係のことを考えず自分が自由に過ごせてないなぁ。

 

*自分の機嫌がよくなるようなことをする時間取ってないなぁ。

 

*なんか最近、やけにイラっとすることが起こるなぁ。

 

*なんだか自分の周りで愚痴を言う人が増えたなぁ。

 

 

そんな時は、まさに「〇〇し過ぎてる」時なんですね。

 

無理し過ぎてるし、頑張り過ぎてるし、我慢し過ぎてるんです。

 

「私はそんなことない。全然頑張ってない。」って思います?

 

 

まさに、それ、「〇〇し過ぎてる」サインなんです。

 

 

ただ「無理し過ぎてるんだなぁ」って気付くだけでいいんです。

 

ただ「頑張り過ぎてるんだなぁ」って気付くだけでいいんです。

 

ただ「我慢し過ぎてるんだなぁ」って気付くだけでいいんです。

 

気付くことさえ出来れば、対処法はたっくさんありますから。

 

 

気付くことさえ出来れば、存分に推しを楽しもうと思えますから!(重要)

 

 

こういう時「ヲタクって強いよなぁ」とわたしは思うんですよね。

 

【推し】という【夢中になれる人、もしくは、モノ】があるって

 

めちゃくちゃ大きな「自分の強み」だと思うんですよ。

 

 

推しが存在しているだけで「推し、尊いっ!!!」って

 

心が満たされるヲタク、最強じゃないですか???

 

 

推しを愛でること、推しを楽しむこと、推しを尊ぶこと、

 

何よりも優先して欲しいなって、わたしは思うんです。

 

もっともっと推しに夢中になって「好き」という気持ちを

 

心底味わいまくって欲しいなって、わたしは思うんです。

 

 

そしたら、自分はずっとご機嫌のままでしょう???(笑)

 

 

「好き」というパワー(エネルギー)って侮れないんですよ。

 

「好き」というパワーが問題を解決してしまうことってあるんです。

 

「好き」だからこそ乗り越えられることってあるんです。

 

だからまずはとことん「好き」に本気になって欲しいなと思うんです。

 

 

ヲタクの方はもうすでに「大きな強み」を持っているわけですから、

 

それを活かさない手はありませんよね^^

 

 

▼ ヲタクがもっと「好き」に本気なれるカウンセリングはこちら!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -