K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

不安でいっぱいになって苦しくなるのはなんでなの?~他人軸から自分軸へ~

 

不安でいっぱいになって苦しくなるのはなんでなの?~他人軸から自分軸へ~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

3回目のワクチン接種を控えて、副反応にちょっとビビっているわたしです(真顔)

 

いいんだ…!注射乗り越えたら、来週は久しぶりの現場(舞台)だから…!!!

 

 

皆さん、こんな風に思ったりすることありませんか。

 

 

「今日もまた仕事でミスしちゃった。私はなんでこんなにダメなんだろう。」

「結構前にLINE送ったのにまだ既読になってないな。どうしよ…嫌われたかな。」

「空気の読めないババアにイライラする!なんでアイツはあんなにも出来ないの!」

「なんで推しはあの子ばっかり構うの!たいして可愛くもないのにっ!!!」

「恋人もなければ好きな人もいない。私、この先、ずっと独りのままなのかな。」

 

 

他人と比べて自分のことを責めたり、嫌悪したり、

 

他人にどう思われているだろうって気にして不安になったり、

 

他人の一挙手一投足、一言一句にイライラしたり、

 

他人が得ている状態や状況に嫉妬したり、

 

他人の人生を眺めて、ふと孤独感を感じて寂しくなったり。

 

 

感情って自分の意志とは関係なく湧いてくるものなんですよね。

 

ふとした時に湧いてきた感情に囚われてしまうこともしばしばありますよね。

 

なんかふと不安を感じたら「あれも!これも!」って不安要素がいっぱい出てきて、気付けば、頭の中は不安なことでいっぱいになってた!なんてことがあったりしますよね。

 

 

でもね、それってそういうもんなんです。

 

 

人って意識を向けた感情がどんどん拡大していくものなんです。

 

「あっ!不安見ーつけたっ!」と思ったら、他にも不安ばっかり探しちゃうんです。

 

 

自分が自分で不安を感じているって認めて受け入れて上げない限り、ずっと不安探ししちゃうんですよね。

 

『私、今、不安を感じてるのー!ねぇ!気付いてるーっ!!?』

 

って何度も自分が自分に教えてくれてるんですね。

 

 

自分が自分で不安に気付いていない時って、他人に意識がいっているんです。

 

自分に意識がいってないから、不安を感じてるって気付けないんですよね。

 

 

こういう状態を「他人軸な状態」って言うんです。

 

 

軸が自分ではなく、他人にある状態ですね。

 

考え事している中に「自分や自分の感情が出てこない状態」とも言えますね。

 

それが良いとか悪いとかってわけじゃなく、ただそういう状態ってだけです。

 

自分で自分に意識を向けない限り、何度もお知らせに来るってだけです。

 

 

どこで気付くかは自分次第です。遅いも早いもありません。

 

これを読んでハッ!として下さった方は今が気付いたタイミングですね^^

 

 

「おっと、いけねぇ!他人様に夢中になってて、自分から留守してたぜ…!」って気付いたら、自分に意識を向け直してあげたら大丈夫です。

 

 

私なんで自分のことを責めたり、嫌悪したりしたかったのかなぁ?

 

私なんでどう思われているか気にして不安になりたかったのかなぁ?

 

私なんであの人のこと気にしてイライラしたかったのかなぁ?

 

私なんであの子のこと見て、嫉妬したかったのかなぁ?

 

私なんでふと孤独感を感じて寂しくなりたかったのかなぁ?

 

 

ちょっと難しい問いかけかもしれませんが、自分がそうなりたくてそうなっていた、という前提で考えてあげると"自分の本音"に気付けたりします。

 

 

「いや、よくわからんな」っていう時はただ「そう感じたかったんだねー。そういうのを感じたい気分だったのねー。OK!了解した!じゃあ次、どうする?ポジティブな方に行っとく?」ってご機嫌伺いしてあげたらいいです。

 

「不安はもうお腹いっぱいだからさー、ちょっと楽しみたいわ!」となった時のために自分が好きなこと、楽しめることを用意しといてあげたいところですよね。

 

「よっしゃ!じゃあ、肉味わって食べるか!」とか。

「おっけ、任せろ!そうとなれば推しの動画だ!」とか。

「じゃあ、ちょっと一旦リセットするために寝るか!」とか。

「気分転換しに外いこ!外!太陽浴びよう!」とか。

「こういう時こそお気に入りの紅茶の出番でしょ!」とか。

 

何だっていいんですよ、自分のご希望に添えれば。

 

自分で自分を満たしてあげることができたら「あぁ、幸せだなぁ」って思えます。

 

 

そしたらね、どうなると思います???

 

 

「あぁ、推しが存在してくれて本当にありがたい。

 

私が今、こうして幸せを感じられるのって推しが居るからなんだよなぁ。

 

推しがこの世に存在するのは、推しをこの世に生んでくれたご家族のおかげだし、推しを見出してくれた事務所のおかげでもあるんだよなぁ。

 

私は途中から応援しているけど、これまでに応援して支えてきてくれた人達が居るからこそ、推しは活動し続けることが出来て、出会うことが出来たんだよな。

 

ありがたいな。

 

推しと同じ時代に生まれてこれて本当によかった。

 

推しと同じ時代に生んでくれた両親に感謝だな。」

 

 

感謝の念がね、たくさん溢れてくるんです。

 

胸の真ん中あたりがほんのり温かくなってホッとする時間を過ごせるんです。

 

自分が意識を向けた感情がどんどん拡大していくのは「感謝」も同じなんです。

 

 

すると、ほら。

 

 

あんなにも不安だった気持ち、なくなっているでしょう??

 

本当はね、ずっと自分に気付いて欲しかったんです。

 

「私はこんなに不安なんだよー!」って自分自身に教えてくれてたんです。

 

でも、それに気付かなかったり、無視したり、ないことにしたりするから、

 

怒って、拗ねちゃってただけなんです。

 

 

「いいもん、いいもん!気付いてくれないなら気付いてくれるまでずっと不安のままでいればいいんだっ!!ふーんだっ!」って。

 

 

だからね、気付いてあげたら大丈夫です。

 

 

とは言っても、今まで無視しまくったり、ないことにしまくってたりして、慣れていないので、まずは練習が必要なんですけどね。

 

 

練習には、導いてくれる人(コーチ)が付きものでしょう??

 

 

というわけで、練習したいです!という方はまずコーチを付けてみるのはいかがでしょうか^^

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -