K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】愛されたくてしょうがない~大きな愛を持っているからこその葛藤~

 

【ココロノマルシェ】愛されたくてしょうがない~大きな愛を持っているからこその葛藤~

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

愛されたい、って誰もが持っている欲求だと思います。

 

大きな愛を持っている人ほど、愛されたいと願うものだとわたしは思うのです。

 

 

◆ご相談内容はこちら

愛されたくてしょうがない

ご相談者:みかんさん

2年ほど前にお世話になりました。
みかんです。
以前の質問にあたたかいご回答ありがとうございました。

現在は発達障害と診断され病院に通っており睡眠薬抗うつ剤を飲んでいますが不安が強くどうか吐き出させてください。

私は障害を持って生まれましたが診断されたのは大人になってからでした。
幼いころから困っていて助けて欲しかったけど助けてと言う能力がありませんでした。
両親はそんな私に寄りかかっているような人だったので、私は必死で1人で頑張りました。

しかしある日ついに強烈な不安に襲われるようになりました。夕方から特に酷くうまく表現できませんがとにかく恐ろしくて辛くてたまりません。
不安の内容は死ぬことだったり将来についてだったり、奨学金の返済だったり色々ですがいつも不安のピークになると「誰か助けて」と泣き叫んでしまいます。
助けて欲しくて愛してほしくてしかたがないです。
子供の頃に戻って父と母に抱きしめて欲しい。
でも過去には戻れないし、両親が変わることもないと思います。
それでも愛されたくてしょうがない……。

何かここから抜け出すためのヒントをいただけないでしょうか。


◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

みかんさん、初めまして!

 

「人類皆何かしらのヲタク」をスローガンとして掲げている

 

ヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)と申します^^

 

 

>2年ほど前にお世話になりました。

>みかんです。

>以前の質問にあたたかいご回答ありがとうございました。

 

というのは、こちらのご相談ですかね??

 

他人は他人、自分は自分と割り切って区別する必要があるとは思っているのですが、どうも癖になっているのか引きずられてしまいがちです。

 

みかんさんはとても感受性豊かな方なのですね。

 

感情を深く、大きく、感じられる方なんだなぁと思いながら拝読しました。

 

また、みかんさんはとても大きな「愛」をお持ちの方ですね。

 

それゆえに、ネガティブな感情をたくさん感じてこられたのではないでしょうか。

 

 

>現在は発達障害と診断され病院に通っており睡眠薬抗うつ剤を飲んでいますが不安が強くどうか吐き出させてください。

強い不安に駆られた時って、とってもしんどいですよね。

 

自分の心の声と向き合っているからこそ、様々な葛藤があるのだろうと思います。

 

こうして誰かに助けを"求められている"みかんさんをわたしは素敵だなと思います。

 

みかんさん、大丈夫ですよ!ちゃんと「助けて」って言えてます!

 

助けてと言う能力、みかんさんにちゃんとありますよ!

 

 

わたし達に「助けて」と声を上げてくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

>助けて欲しくて愛してほしくてしかたがないです。

 

 

みかんさんは、ずっと、ひとりでその想いを抱えて来られたんですね。

 

孤独で、寂しくて、つらくて、でも、どうしようもない現実に絶望したのではないでしょうか。

 

みかんさんは誰に、どう、伝えればいいかわからなくなるくらい、深く、暗い「不安」という塊を、心に抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

 

その塊は、きっと、もう、ひとりでは抱えきれないほど、大きくなってしまったんですよね。

 

 

わたしはみかんさんの文章を読んでいて、ここまで頑張ってきたみかんさんをギューッと抱きしめたいと思いました。

 

しかし、それは物理的に難しいので、わたしからみかんさんにお願いがあるんです。

 

みかんさん、わたしの代わりに、ここまで頑張ってきたご自身を、みかんさんがギュッと抱きしめてあげてくれませんか。

 

朝、眠りから覚めた時に「ここまで頑張ってくれてありがとう」と、ギューッと抱きしめてあげてくれませんか。

 

 

よければ、毎朝、そうしてもらえると、わたしが喜びます^^

 

 

どうぞよろしくお願いしますっっ!!!

 

 

 

 

>何かここから抜け出すためのヒントをいただけないでしょうか。

 

 

わたし、この一文にとっても惹かれたんです。

 

みかんさんは現状から抜け出したいと思っているんですよね。

 

 

大丈夫!みかんさんなら抜け出せます!!!

 

 

みかんさんは「自分が現状から抜け出せる」ということを知ってますから^^

 

人の意識には顕在意識と潜在意識というものがあります。

 

顕在意識はふだん自分で認識できる意識や感情のことです。

 

潜在意識はふだんは認識しないけれど何かの拍子に思い出せる意識や感情のことです。

 

このふだんは認識していない潜在意識ではみかんさんが「抜け出せること」を"知っている"んです。

 

知っているからこそ「抜け出すためのヒント」という言葉が出てくるんですね。

 

 

みかんさんはきっと然るべきタイミングで抜け出せると、わたしは思います。

 

 

そのためにまずはご自身の心身をとことん労わってあげて下さいね!!!

 

不安が強いとなかなか寝れないかもしれませんが、寝れる時は出来る限りたくさん寝てください。

 

陽の光を浴びて、太陽から元気を貰うのも個人的にはオススメですよー!!

 

あっ、肌が焼けちゃうので日焼け止めクリームはお忘れなく!(笑)

 

 

 

 

ここから先はちょっとした余談です。

 

読むのがしんどいなーと思ったら、スルーしてもらって構いません^^

 

気持ちにゆとりがある時に、チラッとでも読んでいただけたら幸いです。

 

 

『愛されたくてしょうがない』

 

 

「愛されたい」って欲求は、人間誰しもが持つ欲求だとわたしは思ってます。

 

わたし達は愛されていないと生きてこれませんでしたからね。

 

自分では何も出来ない幼少期を生き抜くには「愛される」ことが必須なんですよね。

 

 

つまり、今、自分が"生きている"ということは「愛されてきた証」なんです。

 

 

ただ、それは、自分が思っている、自分が欲している「愛され方」ではなかったかもしれません。

 

言葉では理解できたとしても実感が伴わなければ、にわかには信じられないかもしれません。

 

なんだったら、そんなわけない!と怒りが沸くかもしれません。

 

 

それでいいんです。どう思っても、どう感じても、どれも正解ですから。

 

 

ただ「自分が今生きていること=愛されてきた証」という見方もあることを知っておいて欲しいなとわたしは思うんです。

 

頭のどこか片隅にでも置いといてもらえたら、わたしは嬉しいです。

 

そしたら、いつか、ふと、そうかもしれないなって思える日が来るかもしれません。

 

 

それからもうひとつ。

 

 

愛されたいと強く願う人ほど、実は「自分が大きな愛を持っている人」なんですね。

 

自分が大きな愛を持っているからこそ、他人から貰えずに渇望するんです。

 

 

100億円持っている人にお金をあげようなんて思わないでしょう??

 

それと同じで大きな愛を持っている人に愛をあげようとはならないんですね。

 

 

ただ「愛」って目に見えないものじゃないですか。

 

 

目に見えないものだから「自分がたくさん持っている」って実感がわきにくいんです。

 

すでに持っていても「ない」ように感じやすいんですね。

 

「愛」って"感じるもの"なので、実感がないと「ないも同然」になるのも無理はないと思うんです。

 

自分の中にどれだけ大きな愛があるか、なんて、自分ではそうそう認識しませんからね。

 

意識的に見ていかないと、なかなか実感しにくいものだと思います。

 

 

わたし達はそれを自分に知らせよう(実感させよう/気付かせよう)と無意識に「問題」を起こすんですね。

 

 

そうした問題から感じるネガティブな感情は、アナタに大切な何かを伝えてくれています。

 

それはなかなかひとりでは見つけにくいものです。

 

「なんでこんなことが起るんだろう」と思うような出来事が起きた時こそ、誰かの手を借りてみてはいかがでしょうか。

kinaco215.hatenablog.com

 

実は自分がすでに大きな愛を持っていることに気付いたら「愛されたくてしょうがない」という思いはなくなります。

 

むしろ、その大きな愛をどうやって与えようか、考えるようになると思います。

 

「愛する」ことで「愛される」よりもずっと大きな喜びを感じられるようになるでしょう。

 

 

それって、とってもワクワクしませんか。

 

 

実感がないとなかなかそうは思えないかもしれませんが「そんな可能性がある」ということをぜひ知っておいていただけたらと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

何か参考になりましたら、幸いです。

 

 

*** 

 

みかんさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームよりお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想頂けたらとっても嬉しいですっ^^

 

マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

K!naCo - きなこ -