K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】恋人ができたことがありません

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はそのココロノマルシェに寄せられたご相談に回答します!

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。

 

◆ご相談内容はこちら

恋人ができたことがありません

ご相談者:りんごさん

現在32歳ですが、彼氏が出来たことがありません。そんな自分がとても恥ずかしいです。
小学生の時に男子から容姿のことでいじめられてから、男性とはうまく話せなくなってしまいました。男友達は一人もいません。
実際にブサイクだし、太っているし醜いです。マンガとかでブサイクって言われてるキャラクターそのままみたいな顔です。だから、全然女性らしさとか愛嬌とかないです。

男性は特に見た目が良い女性が好きだと思うんです。良く人は中身と言いますが、外見が良くないと中身を知りたいとすら思わないと感じます。

恋愛している人や彼氏がいる人を見ると、みんな可愛いし、自分とは住む世界が違うように思います。

この年になって彼氏が出来たことないって言ったらすごく引かれると思うし、もう今世では恋愛は無理だと思うんですが、それで死ぬのはなんとなく悔しいです。彼氏は無理でも、もう少し自分を好きになる方法はないでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

りんごさん、初めまして!

 

「最後に恋人がいたのはいつのことだっただろうか」と遠い目をしながら、過去に思いを馳せておりました、カウンセラー K!naCoです。

 

>現在32歳ですが、彼氏が出来たことがありません。そんな自分がとても恥ずかしいです。
小学生の時に男子から容姿のことでいじめられてから、男性とはうまく話せなくなってしまいました。男友達は一人もいません。

 

りんごさんが「彼氏が出来ない自分を恥ずかしい」と思うのはなぜでしょうか?

 

りんごさんはとてもつらい経験をされてますよね。怖かったですよね。嫌でしたよね。

 

こんな嫌な経験があれば、りんごさんが男性に対して「恐怖心」や「不信感」を持っていてもおかしくないよなーとわたしは思いました。

 

そんなりんごさんが、男性とお付き合いするのってとても勇気のいることだと思うんです。

 

男性に不安や恐怖を抱えるりんごさんですから、彼氏が出来ないのも無理はありません。

 

それってちっとも恥ずかしいことじゃないとわたしは思いますよ。

 

りんごさんの心の中には「男子からいじめられてひどく傷ついた当時のりんごさん」が今もいるのだとわたしは思います。

 

「わたしは男子にいじめられてそれだけ傷ついてたんだよね。

嫌な思い出があるから、彼氏が出来ないもの無理はないよね。

それが今のわたしだもんね。今はしょうがないよね。」

 

って、「大人になったりんごさん」が受け止めてあげて欲しいなと思いました。

 

当時りんごさんの気持ちをノートに書き出して可視化してみると気持ちの整理が出来ていいと思います。

 

・こんなことされて(言われて)嫌だった。

・彼らのこんな言葉に傷付いた。

・本当は彼らと仲良くしたかった。

 

りんごさんの「素直な気持ち」を吐き出してみて下さいね!

 

***

 

さて、その上でこちらを見ていきましょう。

 

>彼氏は無理でも、もう少し自分を好きになる方法はないでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

 

りんごさんは「何のために」もう少し自分を好きになろうって思われたのでしょうか?

 

本当に「彼氏は無理」って諦めちゃってもいいですか?

 

彼氏は無理だと諦めたとして、もう少し自分を好きになったとして、その先にりんごさんはどんな未来を描きますか?

 

質問ばかりになってすみません。

 

「もう少し自分を好きになる」のは、一度これらを考えてみてからでもいいんじゃないかなぁとわたしは思ったんです。

 

恋愛って「しなくちゃいけないもの」ではないとわたしは思うんです。

 

「ない」なら「ない」でいいと思うんです、自分が納得していれば。

 

 

りんごさんはどうですか?彼氏、欲しいですか?

 

もし「本当は彼氏が欲しい!」と思うなら、その気持ち、改めて認めてみませんか。

 

無理かどうかは一旦置いておいて、「わたしは彼氏が欲しい!」って声に出して言っちゃいましょう。

 

誰かに宣言する必要はないですよ。まずは自分で自分に宣言するだけでいいです。

 

 

「自分の気持ちに素直になる」まずはそこから始めてみませんか。

 

 

自分を好きになる方法はたくさんあるので、自分の気持ちを認めた上で

 

・りんごさんがどうなりたいか、どうしたいか。

・そのためにはどんな方法がいいのか。

 

りんごさんに合った方法を選択したらいいんじゃないかなとわたしは思います。

 

自分で選んだ方が、納得もしやすいですし、変化も早いですからね!

 

彼氏が欲しい前提で話を進めましたが、よくよーく考えてみたら「わたし、別に彼氏いらなかったわ!一人でもめっちゃ楽しいわ!」となれば、それはそれで素敵なことだと思いますよ!

 

 

「自分を好きになろう!」と前向きな気持ちを持つりんごさんですから、今出来ることを一つ一つやっていけば、きっと素敵な未来が待っていると思います。

 

りんごさんがりんごさんらしく、素敵な恋愛が出来るよう、心から応援しています!

 

 

何か参考になりましたら、幸いです^^ 

 

 

 

f:id:KinaCo:20210307201258j:image

 

りんごさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!

 

 マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらにて受付中です!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -