K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】このまま彼氏ができないのではないかという焦り、空虚感について

 

【ココロノマルシェ】このまま彼氏ができないのではないかという焦り、空虚感について

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

 

焦りがあるとついつい「思考的(頭でっかち)」になってしまって、視野が狭くなってしまいます。

 

同じテーマが頭の中を何度もぐるぐるする時は、まさに視野が狭くなっている時かもしれません。

 

そんな時にオススメなのは「違った視点を入れる」ことです。

 

そろそろこのテーマについて「人の手を借りる時」がきたのかも、しれませんね。

 

 

◆ご相談内容はこちら

このまま彼氏ができないのではないかという焦り、空虚感について

ご相談者:さおりさん

はじめまして。
ご相談させていただきます。

以下①②について、ここ数年ずっと頭の中がぐるぐるしており、
どうしようもなくつらいので投稿させていただきました。

①恋愛について
10年間彼氏ができたことがなく、このままずっと彼ができず結婚もできないかもしれないと焦っています。

今まで告白は何人かにされたことがありますが、イマイチ好きになれずお断りすることが多く、
私から好きになった男性には、何回かお会いしても連絡を無視され、告白迄もいきません。
自分のタイプはいわゆるハイスぺといわれるような男性なのですが、
そのような方々からとの縁がなく、どうやったらお付き合いができるのだろうと悩んでいます。
(ちなみに何故このような方々が自分のタイプと思うのか?という深堀りもしましたが、
世間からの承認欲求も込みでやっぱりこういう男性がいい!と思っています)

最近では、連絡を無視されることが多い経験から、自分から誘いたいと思ってもその記憶がよぎり、
「向こうから誘ってくれないってことはどうでもいいと思われてるんだろうな」という認識を強く持ってしまっています。
実際勇気を出して自分から誘っても断られることが多いです。

②自分の空虚感について
会社員なのですが、現在仕事の状況によりあまり忙しくないため、
時間を持て余しており毎日むなしいなぁ、ひまだなぁ、という感覚にも苦しんでいます。

自分の好きなこと、ワクワクすることをとにかくやる、気分よく、ということも心掛けていますが
私の場合それが甘いもの、旅行や美容なので、
太ってしまうのでは?と考えたり、お金の問題が頭をよぎり、思いっきり楽しむことができません。
また、好きなことでもこれが彼氏と一緒だったらなぁ…と考えてしまうことも多いです。

このようなカウンセリングサイトの情報も参考にしているのですが、
もしかして①と②で関連あるのかも?自分が空虚だから恋愛も上手くいかない?など、
情報で頭でっかちになっていて自分の首を絞めている感もあります。

どうかアドバイスいただけますと幸いです。

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

さおりさん、初めまして!!

 

「そういえばわたしもフリーになって(恋人と別れて)10年経つな。」と

 

ご相談文を読んで気付いたヲタク、もとい、カウンセラー K!naCo(きなこ)と申します。

 

”ヲタク専門”カウンセラーと謳いつつ「恋愛ヲタだっているからいいよね!」と

 

何かにつけて適当な言い訳をしながらカウンセラー活動しております。

 

どうぞ、お見知りおきを!(深々)

 

 

>もしかして①と②で関連あるのかも?自分が空虚だから恋愛も上手くいかない?など、情報で頭でっかちになっていて自分の首を絞めている感もあります。

 

さおりさんはとても勤勉で情熱的な方ですね!

 

また女性としての魅力もたっぷりと持っていて、本来はとても感受性豊かな方なのだとお見受けします。

 

「自分が求めているものを得られない」ってすごくつらいし苦しいですよね。

 

結婚への焦りもある中、持て余した時間をひとり悶々と過ごすとなると、

 

余計に思考が強まって(頭でっかちになって)、しんどくなってしまうだろうなと思います。

 

 

 

さおりさんは「自分の気持ち」にどれだけ素直になれていますか?

 

 

「私はハイスぺな男性が好き!ハイスぺな男性じゃなきゃ嫌だ!

 

連絡をマメにくれて、私を大切に扱ってくれるハイスぺな男性じゃなきゃ嫌だ!

 

そんなハイスぺな男性と付き合って、イチャイチャラブラブ楽しい時を過ごす!

 

二人の愛を育みながらゴールインして、幸せな家庭を築くっ!!!」

 

 

と、まずは声を高々に宣言してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

はいっ!さおりさん、いきますよ!!!さぁ、どうぞっ!!!!!

 

 

 

さおりさん、言いました??声に出して言えました??

 

まさか言ってないなんてことはないですよね~??(はぁと)

 

 

もし上記の言葉を言うことに抵抗があった場合や

 

言ってみたけど「怖い」とか「ぞわぞわする」とか何か違和感を感じる場合は、

 

さおりさんはどこかで自分の気持ちに制限をかけているのかもしれません。

 

または、誰かに遠慮してしまっている可能性もありますね。

 

もしくは、それはさおりさんが「本当に望んでいること」じゃないのかもしれません。

 

 

実際のカウンセリングの場だとその辺りをお聞きしながら進められるのですが、

 

今は残念ながらお聞きすることができないので、このまま先に進みたいと思います。

 

 

 

さおりさんはここ数年間、自分の気持ちと真摯に向き合って来られたんだと思います。

 

「世間からの承認欲求も込みでやっぱりこういう男性がいい!」とご自身で認められていることはとっても素晴らしいことですし、

 

「時間を持て余しており毎日むなしいなぁ、ひまだなぁ、という感覚」をご自身でちゃんとキャッチ出来ていることもとても素晴らしいです。

 

じゃあ、ここから先、どうしたらいいのかというと「自分自身への誤解」を解いていく必要があるんじゃないかなとわたしは思いました。

 

 

さおりさん、どこかで「私は愛されない」と思っていませんか?

 

 

「こんな私がハイスぺな男性に愛されるはずがない」

 

「私には魅力がないからハイスぺな男性と付き合えない」

 

「太ったらもっと愛されないから大好きな甘いものも我慢しないといけない」

 

「私なんかにお金をかけるなんてもったいない」

 

「彼も結婚もできていない私が一人で思いっきり楽しむなんてしちゃいけない」 

 

 

そんな「誤解」を、さおりさんは持っていたりしないでしょうか。

 

その「誤解」を解いていくのがさおりさんの幸せへの一歩ではないかなとわたしは思いました。

 

この「誤解」って自分ひとりだけではなかなか解けないんですね。

 

 

ということで。

 

 

さおりさん、そろそろ「人の手を借りる時」が来たんじゃないでしょうか。

 

だからこそ、こうしてココロノマルシェに勇気を出してご相談して下さったんだとわたしは思います。

 

 

ちなみになんですけど。

 

 

わたしは現在「推し事限定セッション」なるものをしてましてですね???

 

9月のセッション可能日時は『8月30日(月) 20時』に更新しますので、

 

「ハイスぺ彼氏を捕まえる推し事をしたいんですけど!!!」ってお申込み頂ければと思います。

kinaco215.hatenablog.com

 

* 

 

と、まぁ、盛大なるステマ(ステルスマーケティング)をしたところで。

 

さおりさん一人でも出来ることを何かお伝え出来ればな、と思います。

 

さおりさんだったら、もうすでにやっているかもしれませんが、

 

さおりさんの思う「ハイスぺ彼氏」をもっともっと事細かに、詳細に、紙やノートに書き出してみましょう。

 

「どこで生まれ、育ちはどこで、身長は何センチで、体重は何キロで・・・」というプロフィール的なところから、

 

「彼は右側を歩くのが好きで、手を繋ぐよりも腕を組まれたい人で、後ろからハグされると喜んで、お茶を入れる時に必ずこぼす不器用な人で・・・」など、

 

彼の好きなことや喜ぶこと、特徴など含め「ハイスぺ彼氏がいる前提で」事細かに書き出してみて下さい。

 

箇条書きでもいいですし、ストーリー仕立てにしてもOKです!

 

 

ポイントは、

 

・「自分にハイスぺ彼氏がいる!」と思って想像すること

・彼が喜ぶことで自分も喜ぶシーンをたくさん思い描くこと

・できるだけ具体的に、詳細に、恥ずかしがらず、書くこと

 

ですっ!!!

 

 

さおりさんが書きやすい方法で楽しみながら書いてみて下さいね^^

 

 

 

さおりさんの中にある「誤解」を解きつつ、

 

さおりさん自身が「すでに持っている」魅力をたっぷり受け取って、

 

さおりさんの超絶理想的な「ハイスぺ彼氏」をもっともっと具体化して、

 

その「ハイスぺ彼氏とのラブラブな未来」に思いを馳せながら、

 

ニヤニヤ・うふうふ・ワクワクして「今」を楽しんで生きていれば、

 

きっとさおりさんはもっともっと魅力的になること間違いなし!だと思います。

 

 

そうやって考えると「素敵な彼がさおりさんの横に立っている未来」は

 

そう遠くはないのかもしれませんね^^

 

 

何か参考になりましたら、幸いです。

 

この度はご相談いただきありがとうございました!!

 

 

*** 

 

さおりさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームよりお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想頂けたらとっても嬉しいですっ^^

 

マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

K!naCo - きなこ -