K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】言われた時は反省するけど、後々ムカムカしてくるんです。

 

言われた時は反省するけど、後々ムカムカしてくるんです。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

* 

 

Twitterにて【マシュマロという名の匿名質問箱】を開始しましたー!!

 

なんかふと思い立ったのと本日は大安だったので(?)始めてみました!

いつ何時でもノリと思い付きと勢いで生きております、K!naCoです。

 

有難いことに早速ご質問頂きました!ありがとうございます!

100字で回答するのはちょっと無理だなと思ったのでブログにて回答させてもらいます!

 

※予めブログで回答する可能性を記載してなかったので、ご相談者さま、もし不快な思いをされたら申し訳ございません。削除を希望される場合はお手数ですが、マシュマロまたはお問合せフォームからその旨をご連絡頂けると幸いです。

 

f:id:KinaCo:20210124173154p:image

 

Twitterでフォローして頂いているとのことでありがとうございます!

こうしてご反応頂けてとっても嬉しいですっ!!

 

>2年前ほどから自分の意見を人に伝えることが苦手なことに気付き、自分はどういう人か?を見直すようになり、その中で長所を発見し短所は受容できるように試みています☆

 

これ、とっても素敵ですねー!!

どんどん素敵になっていらっしゃること間違いなしだろうなぁと思いながら読ませて頂きました!

 

さて、ご相談者さまは『指摘されたその時は落ち込んで反省するけど、のちのち冷静に考えた時に「怒り」が出てくる』んですよね。

 

わー、わかるっ!!!わたしもめっちゃあるっ!!!同士よっ!!!と思いながら激しくヘドバンしておりました(笑)

 

これって相手は良かれと思って言ってくれているのがわかる分、ついつい「怒り」を感じちゃう自分に後ろめたさを感じちゃうんですよね。

 

つまり「罪悪感」ってやつですね。

 

罪悪感があるから相手と気まずくなってしまうけど、なんか気持ちはモヤモヤしてスッキリしないってことありますよね。

 

ご相談者さま、結構「考え込む癖」とかってありますかね?

 

ご相談文を見ていて、一つのことに関してあれこれ考えられる思慮深さをお持ちの方なんだろうなと思いました。

 

ご相談さまは言われてすぐ「怒り」が出てくるのではなく、後々考えてみた時に「怒り」の感情が出てくるタイプなんだと思います。

 

もちろん時と場合によるとは思いますが、「怒り」の感情が出てくるのにタイムラグがあるんですね。

 

それがご相談者さまの「怒り方」なんだと思います。

 

その「怒り方」もご相談者さまの「個性」の一つなんですよね。

 

よくよく考えた時にムカムカしてきた!と思ったら、その時点で「怒り」を発散させてあげたらいいとわたしは思います。

 

例えばノートなんかに

 

「あの時はああ言われて凹んだし反省したけど、よくよく考えてみたらなんか腹立ってきた!わたしも悪かったかもしれないけど!何もそこまで言わなくてよくない?!いくらわたしのためとは言えさぁ、言い方って物があるじゃん!?普段は良くしてくれてるし、好きだけど、さすがにそれは腹立つわ!!!あぁーなんかムカムカするっ!!!クソ野郎ー!!!!!」

 

って書き殴ってみるといいですよ(笑)

 

気持ちがスッキリするまでノートに書き出しちゃいましょう!

 

誰に見られるものでもないですし、どんな罵詈雑言書いても問題ないですよ☆

 

あっ、誰に見られるものでもないと言いましたが、聞くところによると「うっかり見つかる」というケースも時にはあるみたいなので「ノートの管理」はご注意くださいね!

 

 

ちなみに「早めに捨てる」のがオススメみたいです!(笑)

 

 

「怒り」の感情を発散させる上でのポイントは「気持ちがスッキリするまで」というところですね。

 

あとはどんな罵詈雑言を書いても「自己嫌悪しないこと」も大事です。

 

そう思ったものは仕方がないんです。だって腹立ったんだもの!

 

それって全然悪いことじゃないですよ。

 

ご相談者さまにとっては嫌なことだった、と受け止めてあげて下さいね!

 

それが「自分を許すこと」になります。

 

「周りを許して前向きに考える」のはそれからでも全然遅くないですよ!

 

 

というわけで【考え方のコツ】としてまとめますと

 

①まずは自分の感じた感情をスッキリするまで解放する。

②スッキリしたら(ここ重要)相手の事情や想いを考えてみる。

③指摘された内容はさておき「相手の愛」に感謝する。

 

この順番を意識されてみるといいかなと思います。

 

ポイントは、

・気持ちがスッキリするまで発散すること

・怒る自分を責めない、嫌悪しないこと  です!

 

よろしければ参考にして頂けると幸いですっ!

 

 

ご質問頂きありがとうございました!!!

 

 

※ブログでの掲載が嫌な場合は遠慮なくご連絡くださいね!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

▼ K!naCoのカウンセリングはこちらで受付けてます!

kinaco215.hatenablog.com

 

  

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

K!naCo - きなこ -