K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

 

【ココロノマルシェ】恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

恋愛に限らず「自分が楽しいと思えないこと、自分がつらいと感じること」を積極的にしよう!とはなかなか思えないですよね。

 

楽しいと思えないのにもつらいと感じるのにも原因があるわけですが、まずは自分が「どうしたいか、どうなりたいか」を見つけることが今後のカギになるとわたしは思うのです。

 

◆ご相談内容はこちら

恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

ご相談者:なななんさん

はじめまして。
三十代の女性です。

恋愛することは楽しくない、つらい事だという思いが自分の中から消えません。

今まで自分の趣味など、ひとりの時間を楽しんでいたので結婚のことは考えていなかったのですが、先月同じ年の親友が結婚したのを機に、恋愛や結婚について真剣に考えるようになりました。
また仕事で子どもたちと関わる事があり、何度も関わっていく中で子どもたちと過ごす時間がとても楽しく、家族を作ることにも憧れを感じ始めました。

でも、考えてみるとすごく怖いのです。
恋人が出来てしまうと、自分のやりたいことや気持ちが制限されてしまうのではないかという不安があり、積極的に恋愛をする事が出来ません。
コロナ以前に婚活もしていたのですが、上手く行かないし、怖いしでやめてしまいました。

二十代半ばの頃、一度だけ男性からアプローチされたことがあります。相手の熱意に気持ちがついていかないままお付き合いを始めたところ、数回デートした後、向こうからお断りされてしまいました。好きも嫌いも相手のペースで決まってしまったような感じでした。

実際の恋愛はしませんが、推し活などはしています。二次元のキャラクターに恋をしていた時もありました。

なぜこんなに恋愛することに不安があるのか、つらいと感じてしまうのか、もしアドバイスなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

なななんさん、初めまして!!

 

>実際の恋愛はしませんが、推し活などはしています。二次元のキャラクターに恋をしていた時もありました。

 

この一文に惹かれて、食いついたヲタクのK!naCo(きなこ)です!元気にこんにちは!

 

現在は主にドルヲタ(アイドルヲタク/三次元)をしているわたしですが、

 

その昔は幽☆遊☆白書の飛影が好きでたまりませんでした!邪眼最高!(黙)

 

推し活ってホント最高ですよねー!!!

 

なななんさんがどんな推し活してるのか、わたしは非常に気になります!

 

なななんさんの推しは主に二次元なのでしょうか?三次元の推しはいますか?

 

なななんさんの推し語りを存分に聞いてみたい所存です。

 

あっ、ちなみになんですけど。

 

わたし「推しについて語るセッション」なるものをしてましてですね?

 

推しがいる全人類受けて欲しい」との評判をいただいております^^

 

▼ なななんさんもぜひ!推しを語りに来てくださいね!!!

kinaco215.hatenablog.com

 

* 

 

・・・さて、盛大なるステマを失礼したところで本題です。

 

>今まで自分の趣味など、ひとりの時間を楽しんでいたので結婚のことは考えていなかったのですが、先月同じ年の親友が結婚したのを機に、恋愛や結婚について真剣に考えるようになりました。
>また仕事で子どもたちと関わる事があり、何度も関わっていく中で子どもたちと過ごす時間がとても楽しく、家族を作ることにも憧れを感じ始めました。

 

これ、とっても素敵なことですねー!!!

 

なななんさんは新しいステージへと一歩前向きに踏み出そうとされているのかなとわたしは思いました!

 

ただなななんさんの中には「恋愛すること=楽しくないこと、つらい事」という思いがあって、それが一歩踏み出すことを止めてしまっているんですよね。

 

恋愛に限らず「自分が楽しいと思えないこと、自分がつらいと感じること」を積極的にしよう!とはなかなか思えないですよねぇ。

 

「楽しくないこと、つらいと感じること」を出来ないのは当然のことでして、なななんさんが積極的に恋愛をする事が出来ないのも無理はないとわたしは思います。

 

それでも「一歩踏み出してみたい!」というなななんさんの強いお気持ちがこうしてココロノマルシェへご相談を送って下さる勇気になったのではないかと思いました。

 

なななんさん、勇気を出してご相談して下さり、ありがとうございます!!!

 

 

なななんさんは「恋愛することは楽しくない、つらい事」という思いをいつ頃から抱えていらっしゃるのでしょうか。

 

二次元のキャラクターに恋してたのはいつ頃なのでしょう?推しに恋してる時は「楽しい」って感じられていましたか?

 

もしわたしがなななんさんをカウンセリングするならば、まずはそんなところからお話を聞いてみたいなぁと思いました。

 

もしなななんさんが推しに恋している時は「楽しい」と感じられていたのなら、「恋愛が楽しくない、つらい」のではないかもしれませんね^^

 

 

>恋人が出来てしまうと、自分のやりたいことや気持ちが制限されてしまうのではないかという不安があり、積極的に恋愛をする事が出来ません。

 

なななんさんが恋愛に対してネガティブなイメージがあるのはここが結構大きいんじゃないかなとわたしは感じました。

 

なななんさん、恋愛に限らず「我慢する癖」ってないでしょうか。

 

また相手の気持ちを考えすぎたり、他人の目を気にしてしまうところってありませんか?

 

なななんさんはとっても心優しい方なんじゃないかなとわたしは思うのです。

 

自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先してあげられる人なんじゃないかなぁ、って。

 

それだけ敏感に相手の気持ちを察することが出来たり、周りに気遣いが出来たり、周りをよくみれる洞察力をお持ちの方なんだと思います。

 

それってなななんさんのとっても素敵な長所であり才能なんですけど、こと恋愛においてはそれが「諸刃の剣」になっちゃっているんじゃないかなってわたしは思いました。

 

相手のために、相手に合わせるために、自分の気持ちを我慢してしまって(制限してしまって)、とっても窮屈になってしまうのではないでしょうか。

 

自分(の気持ち)を犠牲にしてまで相手に合わせる、もしかしたらそれが今のなななんさんの"愛し方"なのかもしれません。

 

ただ、それってしんどいですよねぇ。

 

なななんさんのおっしゃる通り、自分の気持ちが"制限されてしまう"し、楽しくないし、窮屈で自由な感じが全くしないし、ちっともワクワクしないんじゃないかなぁとわたしは思うんです。

 

なななんさん、本当は自由がとっても大好きで楽しいことをたくさんしたい方なんじゃないでしょうか。

 

そんな自由が大好きな「なななんさん」がわざわざ"自分に"制限がかかることを積極的にしよう思えないのはやっぱりしょうがないですよね。

 

 

なななんさんはこれからどうしたい、どうなりたいでしょうか。

 

「怖い気持ちはあるけど、やっぱり自分の家族を作りたい!」って思いますか。

 

それとも「推しもいるし、一人の方が気楽だからやっぱりこのままでいいや。」って思いますか。

 

もしくは「推し活も恋愛も楽しめる自分になりたい!」って思いますか。

 

 

今すぐ答えが出なくても大丈夫です!

 

 

恋愛について悩んだ時、恋愛のことを考えている時、「あっ、今、悩んでるな。考えてるな」って気付いた時に「私はこれからどうしたい?」って自分自身に問いかけてみて下さい。

 

初めは何も思い浮かばないかもしれません。何の答えも返ってこないかもしれません。

 

それでいいです!OKです!ただただ自分自身に問いかけてみるだけで大丈夫です!

 

自分自身に問いかけた後、悩んでいたこと・考えていたことを全部ただひたすらノートなどに書き出してみて下さい。

 

自分の中に出てくる言葉をそのままただ書き連ねるだけでOKです!

 

書き出したら、ブレイクタイムを挟んでひと息ついた後、書き出した言葉を見直してみて下さい。何か気付くことがあるかもしれません。

 

同じことが堂々巡りしているなと思った時はカウンセリングを受けてみるのもオススメですよ!

 

三者の視点を取り入れることで、グルグル回っているところから抜け出せることも多々あるんです。

 

これからなななんさんがどうしたいか、じっくり自分に問いかけてみて下さいね!

 

 

どんな選択をしてもなななんさんならきっと大丈夫です^^

 

 

どうしたいかは決まったけど、どうしていったらいいかわからなくて困った時は、またご相談頂けたら嬉しいです!!!

 

 

この度はご相談頂きありがとうございましたっ!!!

 

 

*** 

 

なななんさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームよりお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想頂けたらとっても嬉しいですっ^^

 

マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

K!naCo - きなこ -