K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】知人から教えてと言われて違和感が湧いた~才能豊かな人はその才能に自分が振り回される~

 

【ココロノマルシェ】知人から教えてと言われて違和感が湧いた

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

女性性が豊かで、器が大きく、他人思いで優しい。

 

さらに、視野が広くて、色んな視点から物事を見ることが出来る。

 

そんな才能を持つ方は、時にそれを『自分責め』に使っちゃうんですね。

 

ぜひ「ない」よりも「ある」に目を向けて欲しいなと思います。

 

 

◆ご相談内容はこちら

知人から教えてと言われて違和感が湧いた

ご相談者:ももみんさん

snsで知り合って1年ほどの知人Aさんと会っていた時のことです。
Aさんが「ネット戦略で困っている」と言ってきました。
その時、私は参加している会員制グループで同じことを学んでいたので、何かヒントになればと思って、少しその内容を話したところ、Aさんから「もっと詳しく知りたい。教えて」というような言葉が出てきました。
その瞬間に違和感を覚えて、Aさんに対して少し引いてしまいました。

私は、グループ外の人にそこで得た情報を教える気にはなれません。
なぜなら、自分が、情報を教えてくれた方や学んだことを尊重しているからです。
無料でも有料でも、時間をかけて得た情報ですから、それを困っているからその場で教えてというのは私には理解できませんでした。

その場はやんわりと断り、特に何ともなかったのですが、振り返ってみると、後味の悪いできごとだったなーと思います。
その後、Aさんとも疎遠になった気もしなくもありません。

自分の心がちっちゃくて、相手に対して傲慢だったのかな?私って実は冷たい、自分本位の人?という気もします。
困ってる人の役にたつのなら教えても良かったのかなとか、無料で得た情報なら、ごちゃごちゃ言わずに教えて、相手が喜んだ方が良かったのでは?
自分の競争心が出たのかな?
などと気持ちの整理がつかないままです。
自分は、本当は悪いことをしてしまったのではないかと。
(余談ですが、人を手伝ったりするのは好きな方だと思います。)

また、教えてと言ってきた相手に対して違和感を感じたことにも、もやもやしています。

心の整理がつかず、こちらの力をお借りしたいと思って相談を送りました。

分かりにくい相談内容かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

ももみんさん、初めまして!

 

毎日推しを愛してやまないヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)と申します。

 

「あるわー!それ、めっちゃ共感するわー!」と思いながら拝読しました。

 

ヲタクの世界にも『現場に足を運んでこそ得られる情報』ってのがあるんですね。

 

それをお金も時間もかけない、いや、むしろ、かけたがらないヲタクが情報だけを聞き出そうとすることがあるんですよ。

 

「現場に!足を!運べ!!推しに!課金しろ!!」とか思っちゃいますよねー☆

 

結局、そういう方ほど、ほとんど現場にはこないですけどね(わたし調べ)

 

まっ、楽しみ方は人それぞれなので、わたしがとやかく言う話じゃないですけど☆

 

 

・・・で、何の話でしたっけ???(おいっ)

 

 

あっ!そうそう「知人から教えてと言われて違和感が湧いた」話でしたね!

 

すみません、つい、ヲタク魂が溢れ出てしまって(土下座)

 

 

ももみんさんは、とっても女性性豊かで他人思いの心優しい方ですね^^

 

器も大きい(心も広い)から、たくさんの感情を感じられる人なんだと思います。

 

また視野も広くて、色んな視点から物事を見れる方なんだろうなと思いました。

 

 

だからこそ、時に「自分の気持ち」が曖昧になってしまうのではないでしょうか。

 

 

才能豊かであればある程、その才能に自分が振り回されることってよくあるんです。

 

今回の一件はまさにそれだなぁと思いながら、わたしは読んでいました。

 

 

ここまでの話、ももみんさん並びにももみんさんに共感された方のお話ですよ!

 

皆さん、ついてきてますか!!他人事として読んでませんか!!(笑)

 

受け入れられなくてもいいので「私にはこんな才能があるんだなぁ」と頭の片隅にでも置きながら、この先読んで頂けると幸いです!

 

 

では、今回の一件をわたしなりに整理していきたいと思いますー(やっと本題)

 

まずは出来事だけを抜き出して見てみましょう。

 

・ももみんさんとAさんは会って話をしていた。

・Aさんは「ネット戦略に困っている」と話した。

・ももみんさんは自分が学んだことを少し話した。

・Aさんは「もっと詳しく知りたい。教えて。」と言った。

・ももみんさんはそれをやんわりと断った。

・何事もなく、二人は解散した。

 

ということですよね???

 

>私は、グループ外の人にそこで得た情報を教える気にはなれません。
>なぜなら、自分が、情報を教えてくれた方や学んだことを尊重しているからです。
>無料でも有料でも、時間をかけて得た情報ですから、それを困っているからその場で教えてというのは私には理解できませんでした。

 

ももみんさんにはこういう意見や考えがあるからこそ、Aさんの発言に違和感を感じて、断ったんですよね。

 

これって何にも悪いことじゃないです。むしろ素晴らしいことです。

 

自分が感じた違和感を無視せず、自分の意見や考えをちゃんと大切したんですから。

 

ももみんさんはご自身の意見や考え、想いを大切にしたまでです。

 

これって、ホント、とっても素敵なことなんですよ!!!

 

ぜひ自分で自分の気持ちを大切に出来たことを盛大に褒めてあげて欲しいなとわたしは思いました^^

 

 

>自分の心がちっちゃくて、相手に対して傲慢だったのかな?私って実は冷たい、自分本位の人?という気もします。
>困ってる人の役にたつのなら教えても良かったのかなとか、無料で得た情報なら、ごちゃごちゃ言わずに教えて、相手が喜んだ方が良かったのでは?
>自分の競争心が出たのかな?
>自分は、本当は悪いことをしてしまったのではないかと。

 

ここで、ももみんさんはご自身の才能を「自分を責めること」に遺憾なく発揮しているんですよね。

 

広い視野を持っていて、他人思いな心優しいももみんさんだからこそ、こういった気持ちが出てきてしまうのですね。

 

人を手伝ったりするのが好きなのであれば、尚更、自分を責めちゃうのも無理はないです。

 

 

相手のことを思うばかりに、自分が感じたものを「良くないもの」として頭(思考)で一生懸命、否定しているんですね。

 

 

そりゃしんどいですし、気持ちの整理もつきません。

 

 

他人から自分が感じたものや気持ちを否定されると、ショックじゃないですか??

 

それを『自分が、自分自身に』やってしまっているんですね。

 

もちろん、ご自身にはその自覚がなく、無意識にやっている場合もあります。

 

 

ももみんさんは、そんなにも自分で自分を責めなければいけない程、悪いことをしてしまったのでしょうか。

 

もし、ももみんさんがAさんに懇切丁寧に情報を教えてあげていたら、Aさんはどうなっていたでしょうか。

 

Aさんは自分で調べるチャンスを失いますよね。

Aさんは自分で学ぶ機会を失いますよね。

Aさんは自分で行動する経験を失いますよね。

 

別の言い方をすれば。

 

ももみんさんはAさんに自分で調べるチャンスを与えたんです。

ももみんさんはAさんに自分で学ぶ機会を与えたんです。

ももみんさんはAさんに自分で行動する機会を与えたんです。

 

これって、ももみんさんのAさんに対する『愛』なんです。

 

 

ももみんさんは断ることで、Aさんの成長するチャンスを奪わなかったんですね。

 

 

また、ももみんさんは断ることで、時間をかけて得た情報の価値を守りましたよね。

 

情報を教えてくれた方や学んだことを尊重することも出来ました。

 

そして何より、自分で自分の気持ちを大切にすることが出来ました。

 

 

これだけ素晴らしいことをしているご自身を、もう責めなくてもいいのではないでしょうか。

 

 

相手に悪いことをしてしまったと感じるももみんさんはとても心優しい人です。

 

相手のことを思い、相手を優先できる方なのでしょう。

 

 

でも、まずは自分の感じた感覚や感情を大切にしてあげて下さい。

 

 

自分を大切にした上で、自分の出来る範囲で、相手に力を貸してあげて下さい。

 

自分を優先にしても相手に与えているものもある、とぜひ覚えておいて下さい。

 

ももみんさんにはこれだけ素敵な才能があることを、ぜひ知っておいて下さい^^

 

 

「そうは言われてもなんだかまだ腑に落ちない。」

 

「それでも自分が悪いような気がしてしまう。」

 

「どうもまだモヤモヤした気持ちが晴れない。」

 

という場合は、カウンセリングなどでもう少し詳しくその気持ちと向き合ってみるといいと思います!

 

長年のクセ(パターン)が潜んでいるかもしれませんので、それをカウンセリングで見ていくのもいいですね!

 

この辺りを見ていくのは、ひとりではなかなか難しいと思いますので、できれば誰かの手を借りることをオススメします。

 

もしくは、ももみんさんの才能を普段の生活の中でどう活かしていくか考えていくっていうのもいいですね!

 

わたしはそっちのアプローチのが得意です^^(ちゃっかりステマ

kinaco215.hatenablog.com

 

 

何か参考になりましたら幸いです!

 

この度はご相談いただきありがとうございました!!!

 

 

*** 

 

ももみんさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームよりお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想頂けたらとっても嬉しいですっ^^

 

マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

K!naCo - きなこ -