K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】やりたい仕事がありません

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

 本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。わたしは今日もヲタクです。

 

 

「やりたいこと」のために一歩踏み出したご相談者さま!素晴らしいです!

「よっしゃ、次!」と行くのも素敵ですが、まずは8年間もお仕事を頑張ったご相談者さまに「ご褒美タイム」をあげるっていうのはどうでしょうか??? 

 

◆ご相談内容はこちら

やりたい仕事がありません

ご相談者:yさん

こんにちは。
ずっと辞めたいと思って働いていた会社を今月辞めました。辞めたいと思いながら8年間いました。。

私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

今、やりたい仕事もなく、正社員として働くこともできればしたくないです。
でも、沢山の国を見るにはお金を稼がないといけません。(もしくはそれに携わるような仕事をするか。。そんな仕事に携われるようなスキルや、道筋が全くわかりません。。)

根本先生の教えのとおり、好きなことをガンガンやっている途中ではあるんですが、毎日不安で仕方ないです。
旦那さんがいるので生活には困らないのですが、『自分がやりたいと思っていることは甘い考えなのか?そんなの夢でしかないのか?』という思いがぐるぐるしていて、せっかく仕事を辞められたのに全然開放感がありません。。

ライフワークを実現するうえのコツや、不安を解消するアイデアなどあれば教えていただきたいです(T_T)

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

yさん、こんにちは!

仕事を辞めたいと思いながら続けた結果、心身に支障をきたして退職し、今ではカウンセラーをしているヲタクなK!naCo(きなこ)がお答えします。(情報量)

 

yさん!!まずは8年間もお仕事、お疲れ様でした!!!

辞めたいと思いながらも働くのはとてもしんどかったことと思います。

 

>今、やりたい仕事もなく、正社員として働くこともできればしたくないです。

 

「辞めたい」という気持ちを抑えたまま働いていらっしゃったのなら、仕事に対していいイメージを持っていないのも無理はないですよね。

 

そんな中でyさんはすごく頑張ってこられました。しかも8年間も!凄いです!

 

>旦那さんがいるので生活には困らないのですが、『自分がやりたいと思っていることは甘い考えなのか?そんなの夢でしかないのか?』という思いがぐるぐるしていて、せっかく仕事を辞められたのに全然開放感がありません。。

 

yさんは退職されてから、今、どのくらいの時間が経ったのでしょうか。

今のyさんはこの「8年間に溜まったお疲れ」がまだものすごーく残っている状態だとわたしは思うんです。

 

せっかく仕事を辞められたのに開放感を感じられない程、ずーっと我慢してきた気持ちがyさんの中に溜まっているんだと思います。 

 

yさん、RPGのゲームとかされますかね?某ドラクエみたいな(某の意味)

 

ゲームとかしないのなら申し訳ないんですけど、いい例えが他に思い浮かばないのでこのまま話進めますね(えっ)

 

今のyさんって、ラスボス戦に「MPがほとんどなく、HPが瀕死に近い状態」で挑もうとしているようなものだとわたしは思うんですよね。

 

MP(マジックポイント)が「心のエネルギー」で、HP(ヒットポイント)が「身体の健康状態」だと思って下さいね。

 

「ちょっと攻撃くらったらヤられちゃうじゃん!回復するエネルギーもないじゃん!そりゃ不安だよ!しかもラスボスだよ?!不安になって当然だよ!!!まずは回復しようよ!」って、わたしは思うんです。

 

「さぁ次行くぞー!楽しいことするぞー!ライフワークを生きるぞー!」とどんどん前に進んでいくことも素敵だと思うんですが、次へ進むために「ご褒美タイム」を挟んでみるというのはどうでしょうか?

 

長年辞めたいと思いながらも勤めてきた自分を「8年間もお疲れ様でした!」ってまずは労ってあげて欲しいんです。

 

yさんの心身に溜まった疲れを、癒してあげて欲しいんです。

 

まずは身体からのアプローチとしてマッサージに行ったり、温泉に行くのわたしはオススメします!

 

ご家族のこともあるので無理は言えないのですが、一週間くらい一人でリフレッシュする時間を設けるともっといいんじゃないかなとわたしは思います。

 

個人的には一人旅行ならリフレッシュのために行っちゃってもいいんじゃないかなって思ってます。

 

yさんが「身体を癒すのにいいなと思う方法」があれば是非それを試してみて下さいね!

 

もしかしたら少し止まってしまうようで怖くなるかもしれませんが「今、わたしは次へ大きく進むための必要なステップを歩んでるんだ」って思ってみて下さい。

 

ずっと無理してこられたんですもの、仕事を辞めるという大きな一歩を踏み出した「自分」を認めて、労い、思いっきり甘やかしてあげて下さいね!

 

yさんが「自分自身」を甘やかすだけではなく、旦那さんにも「yさん」を甘やかさせてあげて下さいね(はぁと) 

 

***

 

さて、わたしがもしyさんのカウンセリングをするとしたら「3つのアプローチ方法」をご提案させていただくと思います。

 

ここからはその「3つのアプローチ方法」を簡単にお話させて頂きますね。

 

 

一つ目は「小さな頃から我慢する癖」ってありませんか?というお話です。

 

>根本先生の教えのとおり、好きなことをガンガンやっている途中ではあるんですが、毎日不安で仕方ないです。 

 

yさん、「根本先生が」言うから好きなことをガンガン「やらなきゃいけない」と思っていませんか?

 

「yさんが」好きで「やりたい」と思うこと、出来ていますか?

 

これはわたしの推測でしかないのですが、yさん、どこかに「言われたことをちゃんとやらなきゃいけない」って思いがあったりしないでしょうか。

 

小さな頃から「周りの顔色」を伺うようなこと、ありませんでしたか?

 

自分の気持ちよりも周りを優先してしまうようなことってなかったでしょうか。

 

自分の気持ちを抑える癖があると「自分が」やりたいことに一歩踏み出すのってとても勇気がいると思うんです。

 

そんな「我慢する癖」がないか、一緒に考えてみるのはどうでしょうか。

 

 

二つ目は「お金」に対してどんな価値観を持っていますか?というお話です。

 

>でも、沢山の国を見るにはお金を稼がないといけません。(もしくはそれに携わるような仕事をするか。。そんな仕事に携われるようなスキルや、道筋が全くわかりません。。)

 

yさん、「お金は稼がないと手に入らないもの」だと思っていませんか? 

「お金がないと夢は叶えられない」という思い込みはありませんか?

 

yさんにとって「稼ぐ」とはどういうイメージでしょうか。

yさんにとって「お金」ってどんな存在でしょうか。

 

「お金」ってお金そのものは「無色」なんです。

「お金」に「色」を付けるのはわたし達「人間」です。

「お金」に対する価値観で、その人の持っている「価値観」を見ることが出来ます。

 

「お金」や「稼ぐ」ということに対する思いを一緒に確認していくのはどうでしょうか。

 

 

三つ目は夢を叶えることを具体的に考えてみませんか?という話です。

 

>私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

 

yさん、とっても素敵な夢をお持ちですね!

色んな国を見て色んな文化に触れる、yさんはどんな方法を思い浮かべますか?

まずはどこの国からいきましょうか!どこのどんな文化に触れたいですか?

 

色んな国を見て色んな文化に触れたあと、その「体験」をどう生かしましょうか。

 

同じような思いを持つ人と繋がりたいと思うかもしれませんね!

ココのこの文化がすごく面白かったから普及活動をしたい!と思うかもしれませんね!

 

 

どうでしょう、yさん、ワクワクしますか?

 

 

わたしは「yさんがどんな風に夢を叶えていくのかなぁ」と考えるとすっごくワクワクします!

 

お会いしたことはありませんが、yさんが生き生きと「夢を生きている姿」を想像してとてもトキメキます!

 

どんな風に「ライフワークを実現するか」一緒に考えていくのはどうでしょうか。

 

 

・昔から「我慢する癖」がついてないかを一緒にみていく。

・「お金」や「稼ぐ」に対する価値観を一緒に確認していく。

・どんな風に「ライフワークを実現するか」一緒に考えていく。

 

わたしがカウンセリングをするとしたらyさんに質問しつつ、もう少し詳しい説明を挟みながら、この中でyさんがやってみたいと思う方向性に話を進めていくと思います。

 

ご自身を振り返る参考になれば幸いです!

 

yさんがyさんらしい選択をして幸せな人生を歩まれること、心から応援しております!

 

ご相談いただきありがとうございました!

 

 

yさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!

 

 マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

▼K!naCoのカウンセリングはこちらにて受付中です!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -