K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【ココロノマルシェ】社会が怖い

 

根本裕幸先生のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーがあなたの相談にお答えするオンラインカウンセリング相談室【ココロノマルシェ

 

本日はココロノマルシェに寄せられましたご相談に回答します!

 

カウンセラー K!naCoです、こんにちは。本日もわたしはヲタクです!

 

 

自分の夢や希望、目標を叶えるのに「怖いことや苦手なこと、不安なこと」と向き合って
それを乗り越えるのってしんどいし、難しいし、大変ですよね。

 

そんな時は「好きのパワー」を使ってみるのはいかがでしょうか。

 

◆ご相談内容はこちら

社会が怖い

ご相談者:ナナさん

私は現在大学3年生です。
大学生の多くは何かしらのアルバイトをしていると思いますが、私は今までしたことがありません。
働くのが怖いという気持ちが強いです。

周りの友達はみんなできているけど、私にはできないと思ってしまいます。
人と関わるのが苦手なのですが、人との接触が少なめのバイトもあることは理解していて、
それでもやっぱりバイト先でいじめられたらどうしよう…
使えないやつだと思われたらどうしようと考えてしまいます。

バイト経験がないままで、大学を卒業した
あと働いていけるのかな、という不安もあります。
先日、勇気を出して短期のバイトに応募してみましたが、
既に募集人数に達していたようで働くことはできませんでした。

仕方ないことなのですが、せっかく勇気を出したのに…と感じ、心が折れてしまっています。
友達との遊びや趣味のためのお金が欲しかったり、人生を充実させるために一度働いてみたいという気持ちがあるのに動くことができません。

短期でもいいので、バイトを一度経験してみたいです。
ふがいない悩みだと思うのですが、アドバイスを頂けたら大変ありがたいです。

 

◆K!naCo- きなこ -からの回答◆

 

ナナさん、初めまして!

「推し事」という名のライブに行くという趣味が生き甲斐のカウンセラー K!naCoです!

どうぞよろしくお願いしますっ!!!

 

ナナさんは一度バイトを経験してみたいけど「働くのが怖い」という気持ちが強いんですね。

 

未経験なもの(未知なもの)に飛び込んでいく時ってとっても怖いですよね。

 

「バイト先でいじめられたらどうしよう…!」

「使えないやつだと思われたらどうしよう…!」

 

そんな不安を抱えてしまうのも無理はないと思います。

 

 

>先日、勇気を出して短期のバイトに応募してみましたが、
既に募集人数に達していたようで働くことはできませんでした。

>仕方ないことなのですが、せっかく勇気を出したのに…と感じ、心が折れてしまっています。

 

不安や怖れを抱えながらも勇気を出して「やってみよう!」と行動に移したナナさんはすごく素敵だなと思いました!

 

ナナさん、応募する時、ものすごく緊張したんじゃないでしょうか。

 

ドキドキするし、逃げ出したくなるような気持ちもする中、なんとか勇気を出して一歩踏み出したのかなあとナナさんの文章を読んでわたしは想像しておりました。

 

怖くても逃げずに「働くこと」と向き合ったナナさんはとっても凄いと思います!

 

結果的には働くことは叶わなかったかもしれませんが、ナナさんが起こした「行動」は決して無駄にはなりません。

 

不安を抱きながらも勇気を出して行動に起こした、というのはナナさんにとってとても大きな「成功体験」です。

 

「結果」よりも勇気を出して応募するという「行動に起こせた」ことに目を向けてもらいたいなと思いました。

 

 

今回、勇気を出して応募してみたけれど働くことが叶わなかったのは、まだナナさんの中で「友達との遊びや趣味のためにお金が欲しい。人生を充実させるために働いてみたい。」という気持ちよりも「働く怖さや不安」の方が大きかったからじゃないかなとわたしは思いました。

 

不等号で表すとこんな感じですね。

 

働く怖さや不安 > 友達との遊びや趣味のため。人生を充実させるため。

 

これ、また後ほど出てきますのでぼんやり頭に残しながら読み進めて頂けると嬉しいです。

 

ナナさんが勇気を出して応募してみよう!と思ったのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

 

実際にナナさんが「どう思って行動に起こせたのか」を伺うことが出来ないので、これはわたしの推測になってしまうのですが。

 

・この職場ならわたしでも働けそうだな、と思ったから応募した。

・この仕事内容ならわたしにも出来そうだな、と思ったから応募できた。

・短期だったらわたしでも出来るかな、と思ったから応募してみた。

 

というような条件だけを見て決めたような場合は上手くいかないことが多いんです。

 

なぜかと言うと「本当は働きたくない」という気持ち(本音)が隠れていることがあるからです。

 

「(働きたいとは思うけど、、、怖いし、不安だし、働きたくないなぁ。でも、このままバイトもせずに社会人になるのは怖いしなぁ。一回はやっておいた方がいいよね…。周りのみんなバイトやってるし…。わたしだけしてないってマズいよね…。でも、怖いなぁ。本当は働きたくないなぁ。)あっ、この職場ならわたしでも働けそう。応募してみよっかな。」

 

というような感じで行動を起こすと、カッコ内のにある「働きたくない」という気持ち(本音)通りになることが多いんですね。(働かなくていいも状況になる。)

 

ただこれって無意識だったりするので、本人にはその自覚がないことも多いです。

 

実際にナナさんが同じように考えているかはわかりませんが、少なくともまだナナさんの中では「働くのが怖い」という気持ちが大きいのではないかなとわたしは思いました。

 

あっ!だからといって「行動に起こすこと」は決して無駄なことではないのでそこは誤解のなきようにお願いしたいところです。

 

行動に起こした結果わかったことなので、先程と重複しますが「行動に起こせたこと」はとても凄いことだし、ナナさんにとって素晴らしい「成功体験」であるとお伝えさせて下さい。

 

 

>短期でもいいので、バイトを一度経験してみたいです。
ふがいない悩みだと思うのですが、アドバイスを頂けたら大変ありがたいです。

 

さて。じゃあ、結局のところどうしたらええねん!!!って感じですよね。

 

あ、ナナさんはそんな激しくツッコまないですかね?(笑)

 

すいません、関西人のサガが、つい。

 

わたしがナナさんの文章を読んでいて一番気になったのはこの部分です。

 

>友達との遊びや趣味のためのお金が欲しかったり、人生を充実させるために一度働いてみたいという気持ちがあるのに動くことができません。

 

ナナさん、趣味ってなんですか???(食い気味で)

 

わたしは冒頭でも書いたのですが「推し事」という名のライブに行くという趣味を生き甲斐としています。

 

ライブに行くためならなんだってする!…とまではいかないですけど(いかんのかい)

 

そのくらいの熱量はあります。めちゃくちゃ熱いです。あっつあつです。

 

 

「それが・・・?」って感じですかね?そんなことない?大丈夫?ブログ閉じないでね?

 

 

実はこの「熱量」がポイントなんです。とても大事なんです。

 

ただただわたしがあっつあつなヲタクであるという主張をしたいわけじゃないんです。

 

 

「好きなもの」にかけるエネルギー(熱量)ってとてつもないパワーを持っています。

 

 

好きなもののためなら頑張れちゃう!っていうこと、本当によくあります。

 

ナナさんの趣味がどういったものなのかわかりませんが「趣味のためのお金が欲しい」と思うということは何かしら「お金がかかる趣味」なんだと思います。

 

趣味でこれがしたい!これを楽しみたい!

⇒そのためにはこれだけのお金がいる。

⇒お金を手に入れるにはどうしたらいいだろう。

⇒バイトでも…してみる、か?

⇒怖いけど、ちょっと試してみたらお金が手に入るかも。

⇒そしたら趣味をさらに楽しめるぞ!

⇒えぇー!あんなことやこんなことが出来ちゃう?!

⇒それはちょっとワクワクする!楽しそう!

⇒え、じゃあ、ちょっと、バイトやってみようかな?

⇒イヤだったら辞めるという選択肢もあるし!

⇒何よりも趣味をもっともっと楽しみたい!

⇒趣味、最高!!!!!!

 

というような流れを目指してみて欲しいなとわたしは思うのです。

 

はい、つまりは「もっともっと趣味を楽しみましょう!もっともっと趣味を好きになりましょう!」というのがわたしからのアドバイスです。

 

趣味だけに限らず「お友達ともっと楽しく遊びたい!」でも構わないのですが、自然と「働きたい」という気持ちが沸き上がるようにまずはナナさんのテンションを上げてあげて欲しいんですね。

 

先ほど、ナナさんの気持ちを不等号で表しましたよね。

 

働く怖さや不安 > 友達との遊びや趣味のため。人生を充実させるため。

 

これを、

 

働く怖さや不安 < 友達との遊びや趣味を楽しむため。人生を充実させるため

 

となるように真剣に!熱中して!とことん!趣味を楽しんでみて欲しいのです。

 

「働く目的」が楽しくて、ワクワクして、テンションが上がるようなものであれば、自然と行動を起こしたくなると思います。

 

そのくらい「好きのパワー」って凄いんですっ!!!

 

「働くのが怖い」と思いながらも「働くこと」を諦めていないナナさんならきっと「バイトを一度経験してみたい」という希望を叶えられると思います。

 

 

よろしければ参考にして頂けると嬉しいです^^

 

 

 

f:id:KinaCo:20210307201258j:image

 

ナナさん・回答を読んで下さった方々へ。

 

この回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームよりお気軽にご連絡下さい。

 

ご感想頂けたらとっても嬉しいですっ^^

 

マシュマロ質問箱にご相談やご質問を投稿いただいても大丈夫です!

 

もちろんココロノマルシェへのご相談もお待ちしておりますっ!

 

 

K!naCoのカウンセリングは只今キャンペーン中です!!!

ココロの四阿(あずまや) ~K!naCo’s カウンセリング~ - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -