K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

わたしは昔、なかなか他人に相談できない人でした。

 

わたしは昔、なかなか他人に相談できない人でした。

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。今日もわたしはヲタクです。 

 

 

わたしは昔、なかなか他人に相談できない人でした。

 

 

できるだけ自分で解決しなきゃいけないよな、とか。

 

これくらいは自分で調べて何とかしなくちゃ、とか。

 

わざわざ時間を取ってもらうのも悪いしな、とか。

 

こんな話されて相手を困らせるだけだしな、とか。

 

急に相談なんかしたら迷惑だろうしな、とか。

 

 

あれこれ「考えて」しまって、結局誰にも話せず、モヤモヤした気持ちは「心の中」にあるままだったんですよね。

 

それが溜まりに溜まって「胃腸が不調」になるっていうね(韻ふんでるワケじゃないよ。)

 

 

これって、結構「一人で何とかしようとしちゃう人」あるあるな「思考の癖」なんじゃないかなと思います。

 

 

「人に相談した方がいいこと」は頭ではわかってるけど、いざその場面になるとなかなかあれこれ「考えて」しまって、その一歩が踏み出せないんですよね。

 

それでついつい一人で何とかしようとしちゃうんですよねぇ。

 

ただやっぱりしんどいものはしんどいし、溜め込み過ぎて胃腸が不調になるのも嫌ですよね。

 

 

そういう「思考の癖」をお持ち方にオススメしたいことは、まず「今のわたしはなかなか他人に相談できない人なんだ」と認めちゃうことです。

 

「あれこれ考えてしまって他人に相談できないのが今のわたしだもんねぇ」

 

ってまずは自分で「自分を」受け入れてあげて下さい。

 

ポイントは「今の」わたし、というところです!!!

 

「今の」わたしは出来ないけど、「未来の」自分は出来るようになっているかもしれないので可能性は残しておきましょう!

 

できないもんはできないんだからしょうがないよね、でいいんです。

 

「相談できない自分はダメだ」って自分を責めちゃうよりはずーーーっといいです!

 

しょうがない、しょうがない。だってそれが「今の」わたしなんだもの。

 

 

ところで。

 

なんで人に相談する時あれこれ考えちゃう「思考の癖」がついちゃったんでしょうか。

 

「なんでこんな(思考の)癖がついちゃったのかな?」っていうのはカウンセラーを通して、見ていけばいいと思います。

 

こういうのは一人で考えてもなかなか答えが出ませんし、あれこれ調べて自分で判断したとしても大体の場合は違っていることが多いんです。

 

意外と自分のことって、自分ではなかなかわからないですからねぇ。

 

そういうのはね、プロにお任せしちゃえばいいんですよ。

 

髪が伸びたら、美容院に行って、美容師さんに切ってもらうのと一緒です。

 

そういう「思考の癖」に気付いた時にこそ、ぜひカウンセリングをご利用くださいませ!

 

 

いよいよ明日、心の休息所【ココロの四阿(あずまや)】をオープンしますっ!!!

 

kinaco215.hatenablog.com

 

明日、『4月3日(土) 20:00』にカウンセリングメニューのページを一新します。

 

 

本日の記事を読んで「わたしにもそういうところあるなぁ。何とかしたいなぁ。」と思った方は、ぜひ明日の更新をチェックしてみて下さいね!

 

 

 

「いきなりカウンセリングはハードルが高い」という方はこちらのマシュマロ質問箱でもご相談受付けております!

カウンセラー K!naCo - きなこ -にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

K!naCo - きなこ -