K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】人生の棚卸し中。この経験って今後何かに繋がるのかなと不思議に思っています。

 

人生の棚卸し中。この経験って今後何かに繋がるのかなと不思議に思っています。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

本日もマシュマロ質問箱に頂いたご相談への回答したいと思います! 

 

すっごく素敵な経験をされているご相談者さま。

「もっとお話聞いてみたい!」とうずうずしながら読んでおりました。 

 

f:id:KinaCo:20210405193704p:image

 

ご相談者さま、この度は二週間以上も回答お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

 

4月3日(土)、マシュマロの方にシステムエラーによる遅延の通知と頂いておりました投稿が届きました。

 

「送ったのに回答されないなぁ」「他の人の回答はしているのにわたしのはないなぁ」と思われていましたら、本当に申し訳ございません。

 

遅くなりましたが、よろしければ最後まで読んで頂けますと嬉しいです!

 

***

 

さて、改めまして。

 

ご相談者さま、初めまして!

 

この度はご相談をお送りいただきありがとうございますっ!!!

 

>今、人生も半分にさしかかり、己の人生の棚卸し中でございます。

 

個人的にここがすごく興味深くて気になりました!!

「己の人生の棚卸し中」ってどんなことされているのでしょうか??

ものすごーく興味ありますが、お聞きできない上に本題とズレるので先に進みます(笑)

 

>わたしの人生の中で、これって良くも悪くも何かに影響してんかな??
というのがあります。

>19歳から大学生の間+2年、
世界が見たい!!!!という病、もとい衝動に突き動かされ、欧州メインで現地で語学を学んだりしながらあちこち行っておった時代があります。
(10カ国程度)

 

ご相談者さま、かなりアクティブな方でいらっしゃいますね!素敵です!

「19歳から大学生の間+2年」ってことは5~6年は海外にいたということなんでしょうか。

 

世界が見たい!!!!と衝動に突き動かされたキッカケって何かあるのでしょうか。

 

すごく興味深いお話であれこれ聞いてみたいなと思いました!

聞いているだけでものすごくワクワクしそうです!わたしが!(笑)

 

ご相談者さま自身はあまり自覚がないかもしれませんが、このエピソード(経験)自体がもうかなり魅力的であり、ご相談者さまの価値に繋がっているとわたしは思います。

 

>かなりの年数にエネルギーを費やしたのですが、今後何かに繋がるのかなあ、と不思議に思っていて、相談するほど深刻でもないのですが、甘えて書き込ませ頂きました

>何かびびっと来るものがございましたら、教えてくださいませませ!

 

これらの経験がご相談者さまの「魅力や価値」になっている、ということを踏まえた上で、この「今後何かに繋がるのか」 という点についてお話したいと思います。

 

結論から言えば「ご相談者さまがどうしたいか」によると思います。

 

これだけ素敵な経験ですので、この経験からご相談者さまが得たものを見つけた上で、それを「ご相談者さまがどう生かしていきたいか」だとわたしは思うんです。

 

「どう生かしていきたいか、今後何に繋げていきたいか」を考えるために、ご相談者さまが「この経験から得たものは何か」を一度書き出してみるといいのではないかなと思いました。

 

例えば、

・自分の衝動に突き動かされて動ける行動力

・あちこちの国に行くための情報収集能力

・現地で学んだ語学力

・日本とはまた異なるコミュニケーション能力

・海外でのお金のやりくり力

などなど、実際に経験されたご相談者さまならもっと他にもたくさん出てくると思うんです。

 

「人生の棚卸し」の一環として、この経験から得られたと思うことを3~50個くらい書き出してみてはいかがでしょうか。

 

あれこれ書き出してみると「そういえばこの能力はもうすでにこんなところで役立ってたわ!」と気付くことがあるかもしれませんね!

 

となれば「もうすでに影響を受けていた」と「点と点が線」になる可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

ここから先ちょっとカウンセリングの宣伝になってしまうんですけど、「こういう考え方もあるんだな!」という参考に読んで頂ければ幸いです。

 

自分の中ではその経験が「当たり前」になっていて、あまり価値がないように感じてしまったりするのですが、実はその経験にはものすごい「お宝」が眠っていることがあります。

 

ただこれって自分じゃなかなか気付けないんですよね。

 

自分が「当たり前」だと思っているものに自分で「価値」を見る、って結構難しいんです。

 

そこでわたしがオススメしたいのが、えぇ、そうです。「カウンセリング」です!

 

 

>相談するほど深刻でもないのですが、

 

わたし、ここ、ちょっと気になったんです。

 

これはわたしの推測なのですが、ご相談者さまは「相談=深刻なもの」みたいな価値観がどこかにありませんか。

 

特にカウンセリングともなると相談するのは「深刻なもの」とか「問題解決のため」っていうイメージがあるのかもしれません。

 

ただ実際のところ、そういうわけでもなくてですね。

 

・第三者に話すことで自分の気持ちを整理する場

・自分の価値や魅力を見つけてより自分を飛躍させる場

・カウンセラーを通じてコミュニケーションを実践的に学ぶ場

 

などなど、多様な目的で使っていただくことが出来ます。

 

というわけで、今回のご相談者さまの内容をカウンセリングでお話しいただいてもいいんですよ!ということをわたしはお伝えしたかったのです。

 

何となく不思議に思ってカウンセリングを受けてみたら「自分では思わぬ魅力的な自分を発見した!」なんてことも十分あり得ますので!

 

そういう利用方法もあるんだなーっと頭の片隅にでも覚えておいていただけたら、わたしはとても嬉しいです!

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

この度はご相談いただきありがとうございました^^

 

 

***

 

ご相談者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

 

  

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

  

 

K!naCo - きなこ -