K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ネガティブな感情ってつい「何とかしなくちゃ」って思ってしまうと思うんです。

 

ネガティブな感情ってつい「何とかしなくちゃ」って思ってしまうと思うんです。

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

例えば「寝ないといけないのに不安で寝れない」なんて場合、「不安」を何とかして寝ようとすると思うんです。

 

「感情」って自然と湧き出てくるものなので、何とかしようと思って出来るものではないんですね。

 

天気と同じなんです。雨を降らそうと思って降らせること、出来ないですよね?

 

感情も「コントロールしようとしない」ってことが大切なんです。

 

 

まずは感情を「認める」ところがスタートかなってわたしは思っています。

 

 

不安で寝れない時は、まず「自分は今、不安を感じているんだな」ってちょっと俯瞰して見るような感覚で「不安」という感情を「自分で」認めて(受け止めて)みましょう。

 

「あ、雨降ってる」って思うような感覚と同じで「あ、今不安に思ってる」って思ってみるといいと思います。

 

不安であることを感じて認めたら、深呼吸するといいですよ。

 

大きく息を吸って、ゆっくり吐くのを3回くらい繰り返すといいですね。

 

そしたら、もう起きちゃいましょう。起きて水でも飲みに行きましょう。

 

物理的に「地に足をつける」ことで、意識を「今」に向けることが出来ます。

 

不安とか怖れって意識が「過去」もしくは「未来」に向いている状態なので、「今」に意識を戻すことで緩和されることがあるんですね。

 

「明日大事な仕事があるのに寝れない…!」なんていうのは「明日」という「未来」に意識が向いている状態ですね。

 

それを「今」に意識を戻す、ということをしてみるんです。

 

それで落ち着いて寝れそうだなと思ったら寝ればいいですし、寝ようとするとまた不安になりそうだなって思ったら、その時出来そうなことをすればいいと思います。

 

漫画読むとか、テレビ見るとか、音楽聴くとか、何でもいいです。

 

その時の貴方に出来ることをやればいいとわたしは思います。

 

 

雨だって、いつかは勝手に止みますよね?

 

不安も「自分で認めて感じてあげたら」いつの間にかなくなっていると思います。

 

自分が自分の気持ちに寄り添ってあげる、これが一番効き目があるんじゃないかなぁとわたしは思っています。

 

 

それでもモヤモヤ気持ちが晴れない時は、信頼できる人に話を聞いてもらうといいですね。

 

 

「ネガティブな感情」の対処法のひとつとして、参考になれば幸いです。

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 

*お問い合わせフォームはこちら