K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「自分を否定する生き方」から「自分で自分らしさを選択する生き方」へ

 

 「自分を否定する生き方」から「自分で自分らしさを選択する生き方」へ

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

わたしは自分の中にあるモヤモヤという名の謎を心理学を使って解き明かしていくということを自分に対してよくやっています。

 

わたし、ミステリーとか推理小説が好きなんですよね。

 

謎解きをするのが好きでとてもワクワクします。

 

心理学も元々好きで、学生時代に「心理学」を専攻しようと大学進学を考えていた時もありました。

 

結局それは様々な要因があって断念しているんですけどね。

 

それが今ではこうして心理学をもとにお仕事をしているので、人生何があるかわからないですね。

 

▼わたしがカウンセラーになるまでにヒストリーはこちら

自立系武闘派女子のカウンセラー道 - K!naCo - きなこ -

 

 

ちょっと(?)話が逸れました。

 

 

「謎解き好き」×「心理学好き」なわたしはですね、モヤモヤの正体を見つけると「うぉおおお!これかぁああああ!これだったのかぁああああ!」って悦に入るんです。

 

それと同時にダメージ(主に吐き気)をくらうんですよね。

 

解き明かせた喜びと共にダメージくらってダウンするっていうのを何回も繰り返してます、昨年からずっと。

 

わたし、たぶん、ドMなんだろうと思います(真顔)

 

 

客観的に見ると「こいつ、アホなのかな」って思いますよ、めっちゃ。

 

 

わたしの場合、モヤモヤって「怖さ」であることが多くてそこにはたいてい「自己否定」が潜んでます。

 

「あぁ、わたしこんなにも自己否定してる…!」

 

「えぇ、わたしまだこんなにも自己否定してたのか…!」

 

「うぇえ、こんなところにも自己否定が潜んでいる…!」

 

っていうのをやってるんです、何回も。本当自分を責めるの好きですねぇ、わたし。

 

 

まぁ、これが完全になくなることなんてないですけどねー(笑)

 

 

わたしは今、少しずつ少しずつ「自分(の存在)を否定する生き方」から「自分で自分らしさを選択する生き方」に移行していっています。

 

今まで「自分を否定する」方法しか知らなかったので、それとは違う方法を取ろうとするとやっぱり怖いんですよね。

 

新たな人生のスタートのようなものなので、今のわたしはよちよち歩きし始めたかどうかくらいです。

 

超絶初心者マーク付きの状態なのです。(超絶初心者マークとは)

 

そりゃ怖くて当たり前だよね!しょうがないよね!ってなわけでして。

 

これからもまだしばらくの間は、自分で自分を否定していることに何度も気付いて、吐き気を催しながら、変化していくんだと思います(笑)

 

その変化と共に心理学を「自分がスッキリするための謎解き」にだけではなく、「クライアント様に役立つための謎解き」にもカウンセラーとして使っていくことになるんだと思います。

 

これもまた、移行期のひとつですね。

 

まだよちよち歩き始めたかどうかもわからないようなわたしですが、一人でも多くの方が「自分らしい生き方」を「自分で」選択していけるようサポートさせて頂けたらと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

一緒に「脱・自分いじめ」しましょう!!!

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 

*お問い合わせフォームはこちら