K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】現実と折り合いをつけながら、好きなことも楽しみつつ、夢を叶えるマインドって作れるのでしょうか?~好きなことを楽しみつつ、夢を叶えるマインドはすでに持っているので、不要なものを手放していきましょう~

 

【マシュマロ】現実と折り合いをつけながら、好きなことも楽しみつつ、夢を叶えるマインドって作れるのでしょうか?~好きなことを楽しみつつ、夢を叶えるマインドはすでに持っているので、不要なものを手放していきましょう~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)いただきましたー!!!

 

ご投稿者様、朗報です!!!

 

チャンスの神様がご来訪ですっ!!!

 

f:id:KinaCo:20231115143712p:image

 

ご投稿者さま、こんばんは!大変お待たせいたしました!

 

ドルヲタ、心理に興味あり、30代、カウンセラーにも興味あり、ということで共通点がたくさんあって嬉しいですー!!!

 

お金に対してネガティブな観念を持っていらっしゃる辺りも似てるなーと思いました!

 

ただ「既婚」か「未婚」かという違いはありますね(笑)

 

 

>現実と折り合いをつけながら、好きなことも楽しみつつ、夢を叶えるマインドって作れるのでしょうか?

 

こちらの質問にサクッとお答えするならば「作れます」よ!

 

正確に言うならば、好きなことを楽しむことも、夢を叶えるマインドももう既に”持っていらっしゃる”ので、不要なものをポイポイ捨てていく、って感じなんですけどね。

 

要は「作れます」とは言いましたが、その実は『一から形成していくのではなく、余計なものを引いていく』ってことですね。

 

じゃあ、何を引いていけばいいのか、ということをこれからお話していきたいと思いますー。

 

れっつごー。

 

 

ご相談文を見ると、一見『お金の問題』のように見えるんですが、実は本質的なところは【お金じゃない】んですね。

 

>『今のうちにたくさん貯金したほうがいいんじゃない?』『子供を持つことを考えて今はセーブしたほうがいいんじゃない?』ってやりたいことにブレーキをかけたがる思考が出てきちゃいます。

 

>とくに親から『遊んでばっかりいないで将来のために貯金しろ』と言われてきたので、『こうすべき』が強いのかもしれません。

 

こう思考でやりたいことにブレーキかけちゃうところとか、親からの観念を引き継いでて思考が強くなってるところとか、一見するとめっちゃ問題っぽい(?)ですよね。

 

心理に興味があって、カウンセラーを志していらっしゃるご投稿者様なだけに、よく学ばれていて凄いなー!賢い方なんだなー!素晴らしいなー!っていうのはめちゃくちゃ感じますっ!!!

 

よく学ばれているからこそ、そこに”問題意識を持ってしまう”のも無理はないと思います。

 

確かに問題と見れば問題ですし、結局、最終的に”行き着く先は同じ”なので、ここから掘り下げていってもいいんですが、今回はあえて別路線から行ってみたいと思います!(笑)

 

ご投稿者様とわたしの”違い”が今回はとても”キー”になってます^^

 

 

わたしがご相談文を拝見していて、一番氣になったのはこの文言です。

 

>あと30代既婚というのもあってか、

 

わたしは、この文言がなければご投稿者様を【既婚者】だとは思いませんでした。

 

もちろん、既婚者の可能性はあるのですが、少なくともこの文面からはパートナーがいるというニュアンスは”既婚という言葉がなければ”伝わってきませんでした。

 

ご投稿者様が書いて下さっている内容って、全て単位が「一人」なんですよね。

 

ご投稿者様『自分のことは全て自分ひとりで何とかしなければいけない』という観念はございませんでしょうか。

 

ご投稿者様が「好きなことを楽しみつつ、夢を叶えていく」ために、不要なものはこの『自分のことは全て自分ひとりで何とかしなければいけない』という観念だなーとわたしは感じました。

 

 

つまり、自立を手放しましょう!ということですね。

 

 

ご投稿者様はよくご存じだと思うのですが、自分ひとりで何とかしなければいけないという想いは【自立心】なんですね。

 

『こうすべき』が強いというのも【自立心】の現われです。

 

やりたいことに思考でブレーキをかけるというのはエゴ(思考)の仕業なのですが、このエゴ(思考)と言うのもまた【自立心】から来ています。

 

ご投稿者様が書いて下さっている問題のどれもが【自立心】から起こっているのです。

 

ご投稿者様は今、もう一度、人を信頼し、ビジョンへと向かっていく、そんな時期にいらっしゃるのかもしれませんね。

 

一人で頑張ることをやめて、パートナーを信頼し、委ねるということに挑戦する『チャンス』がやって来ているんです。

 

 

チャンスの神様がご来訪です!おめでとうございますっ!!!

 

 

余談なんですけど、『チャンスの神様の逸話』ってご存じですか???

 

チャンスの神様には前髪しかない、ってやつ。

 

チャンスの神様ってね、後頭部、つるつるなんですって!!!

 

だからね、すれ違ってしまうともう捕まえられないんです。つるつるだから。すべちゃってね。掴めないの。つるつるだから(強調すな)

 

(本来、チャンスは来たタイミングで掴まないと、掴み損ねちゃうから、勇気を出して掴もうね!みたいな教訓です。後頭部にフューチャーした話じゃないです。)

 

 

じゃあ、ご投稿者様がする挑戦って何なのさ!自立を手放すって何すりゃいいのさ!って話なんですけど。

 

ご投稿者様、こちらに書いて下さっている内容をご主人に伝えてみて下さい。

 

カウンセラーになることに興味があること。

長期講座を受けたいと思っていること。

子供を持つことに関して。

貯金が少ないため不安だということ。

推し活が好きで、心理学が好きで、旅行が好きなこと。

 

『好きなことを楽しみつつ、夢を叶えるために力を貸して欲しいということ。』

 

ぜひ、ご主人に「なぜそう思うのか」という”ご投稿者様の想い”を伝えてみて下さい^^

 

ポイントは【ご投稿者様の想いを伝えること】です。

 

なぜそう思うのか、

なんでそう思ったのか、

なんで興味があるのか、

なんでカウンセラーをやりたいのか、

なぜ心理に興味を持ったのか、

どれだけ好き氣持ちがあるのか、

どれだけやりたい氣持ちがあるのか、

 

そこにある”ご投稿者様の想い”を伝えてみて下さい。

 

ご投稿者様の想いは、ご投稿者様が伝わると信じていれば、必ず伝わります。

 

自分の想いは必ず伝わる、と信じて下さい。

 

自分の想いは必ず伝わる、と思い込みの魔法をかけて下さい。

 

大丈夫、ご投稿者様の想いはきっと伝わります。

 

自分の想いを伝え、助けてもらうことに挑戦する『チャンス』をぜひ掴んで下さい^^

 

 

とはいえ。

 

チャンスを掴んで挑戦するかどうかは”ご投稿者様次第”なんですけどねー。

 

どっちでもいいんですよ。必ずしなきゃいけない、ってもんでもないので!

 

「言われたからにはやらねば…!!!」みたいに武士道精神を発揮する必要もなければ、プレッシャーに感じる必要もないですからね。

 

このチャンスを逃したとて、また別の形でチャンスはやってきますから、そこはご安心くださいませ!

 

 

ただ!ただねっ!!!

 

これは決して脅すとかではないんですけど、個人的なオススメとして話しておきたいことがありまして。

 

チャンスというのは確かに何度でもやっては来るのですが、逃す度に挑戦の難易度と言いますか、レベルは上がっていくよ!ということはお伝えしておきますね。

 

あと「これ、チャンスだよ!!!」って氣付かせるためにね、大事(おおごと)にしていくってこともあります(真顔)

 

読んで字のごとく、事を大きく、していくの(遠い目)

 

 

例えば、これ、わたしの経験談なんですけど。

 

わたしは会社を二度退職しているのですが、一度目に退職した会社は”何頑張ることを辞めるチャンス”が度も来ていたにも関わらず、何度も何度も前髪掴み損ねた結果、強制終了くらいました。(身体が動かなくなった=物理的にストップがかかった)

 

「ほれ!頑張るのをやめる挑戦ができるぞ!」(Lv.1)

 

「んもー、これじゃ氣付かんかね。

じゃあ、これはどうだっ!!!!!」(Lv.10)

 

「なんとっ!!!これでも氣付かんかっ!!!

ならば、これはどうだーっ!!!!!」(Lv.50)

 

「カーッ!!!これでもダメかっ!!!

仕方あるまい、こやつはこれくらいせんと氣付かん」(Lv.100)

 

みたいな感じで強制終了くらったんですね、多分(多分)

 

しかも、わたしはそこでも(あえてべきと言いますが)”挑戦すべきこと”をスルーしたので、転職したものの一年で前職同様に身体が動かなくなって、強制終了くらいました(真顔)

 

前職(約6年勤務)よりだいぶ早めにストップかけてくれた辺りに優しさを感じるよねっ!!!(あれ、目に、光るものが…!!)

 

 

という感じ(?)でですね、とりあえずチャンスに氣付いたなら、勇氣はめちゃくちゃいるけど、今のうちに掴んどく方が後々「大事(おおごと、だいじ)にはならなくて済むよ!」ってことだけ伝えておきますね。

 

そうはいっても、心の準備が出来ないとかどうしても勇氣が出せないとかなんかタイミングが合わないなんてこともあるので、無理する必要はないんですけどね。

 

人間って、必要に駆られれば、ちゃんと動くようになってますから。

 

『その氣』になるまで待つ、っていうのもまた一興です。

 

 

こういうのって、ご投稿者様のタイプ(キャラ、性質)とかにもよりますしねー。

 

なので、結局は「好きにするのが一番!!!」です(笑)

 

人生なるようになりますから^^

 

 

「なるようになる、とかとても思えないですけど?!?!」って時はカウンセラーに伴走して貰って、ハンドリングをお願いするというのもひとつのテですよ!

 

その辺、わたしの得意ジャンルなので、ご興味あれば下記からどうぞ!!!

 

▼ 体験セッションもありますよん(はぁと)

kinaco215.hatenablog.com

 

 

何か参考になりましたら幸いです!

 

この度はご投稿いただきありがとうございましたっ!!!

 

今後ともよろしくお願いいたしますー!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 
 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』

 

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -