K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】推しにガチ恋してしまっています。なかなか周りにいる男性に恋愛できません。でも彼氏は欲しいです。~自己完結が癖になっていませんか?~

 

【マシュマロ】推しにガチ恋してしまっています。なかなか周りにいる男性に恋愛できません。でも彼氏は欲しいです。~自己完結が癖になっていませんか?~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

風邪を拗らせて、泣く泣く今年初の現場にマスク参戦したヲタクです。

 

現場は超絶楽しかったです! in 帝国劇場

 

f:id:KinaCo:20240211214816j:image

(まだ本調子じゃなかったので、せめて氣分は上げていこうと頑張って苦手なヘアメした人 is K!naCo)

 

さて、そんなわたくし、大変ご無沙汰しておりましたが、

 

本日はマシュマロ(質問箱)のご投稿に回答したいと思います!!!

 

f:id:KinaCo:20240211185419p:image

 

マロ主様!大変、大変、大変、お待たせ致しましたー!!!

 

ご投稿いただいてから随分と時間が経ってしまったのですが、

 

その後、マロ主様はいかがお過ごしでしょうか???

 

頂いた内容で、マロ主様の状態はよくわかったのですが、実際のところ、マロ主様はどうしたいんでしょうかねぇ。

 

ガチ恋の推しと付き合えるようになりたい?

とにかく彼氏が欲しいから身近な人に恋したい?

溢れる愛や熱を注ぐ対象を見つけて、退屈を解消したい?

仕事のモチベーションが下がってるから何とかしたい?

 

マロ主様から頂いている文章には疑問形が一切ないんですよね。

 

マロ主様の状態もお氣持ちも伝わってくるのですが、

 

わたしは何をお答えしたらいいのかわからない状態なんです。

 

マロ主様、普段から『自己完結する癖』ってありませんでしょうか。

 

昔から人目を氣にしたり、周りの顔色を伺うようなところ、ありませんでした??

 

自分よりも他の人を優先して、我慢することはありませんでしたか??

 

もしかしたら自分の欲求や願望を出すのが苦手だったりするかもしれませんね。

 

であるならば、どうしたいかって聞かれてもわからないですよねー。

 

 

実際にマロ主様がどうしたいのか、どういう方向性を目指したいのかがわからないので、推測になっちゃうのですが、ご投稿文から察するに、

 

マロ主様は『暇で退屈していてエネルギーを持て余しておるのじゃ!誰か何とかせぇ!』ってことなんだろうと思います。

 

愛する人は遠い距離の推し。

身近にはイイ男がおらん。

仕事はイマイチつまらん。

良いオモチャもない。

 

何かはしたいが具体的には思い浮かばん。

 

どうしたいかと聞かれても困る。

 

でも、余は暇なのじゃー!!!!!

 

という状態なのかな、と。

 

 

女の子なら一度は夢見たことあるんじゃないでしょうか。

 

「白馬の王子様がやって来ないかなぁ」って。

 

私を救い出してくれる人。

私を助け出してくれる人。

私を守ってくれる人。

 

自分の庇護欲を満たしてくれる、そんな存在。

 

でも、どこかで諦めている氣持ちもあって。

 

そんな都合のいい人はいない、って。

 

けれども、それを強く望んでしまう自分がいる。

 

強く望んでしまうくらい孤独で、寂しく、傷付いた自分がいる。

 

白馬の王子様に助け出して欲しい。

 

だけど、傷付くのはもう嫌だ。

 

だから諦めてしまおう。

 

望みなんて持たないでおこう。

 

白馬の王子様なんて、この世にはいない。

 

そんなの望むだけ無駄だ。

 

助けて欲しいなんて、言っちゃいけない。

 

救い出して欲しいなんて、思っちゃいけない。

 

守って欲しいなんて、望んじゃいけない。

 

 

私の本当に欲しいものは手に入らない。

 

 

"白馬の王子様"が何を示すのか、は人それぞれなのですが、そうやって自分の本当の望みに蓋をしてしまう人はとても多いです。

 

だから、中途半端な感じがしたり、

 

エネルギーの消化不良を起こしてるような状態になってたり、

 

なんか人生、コレじゃない感を感じてたり、

 

何をやっても全力で楽しめなかったり、

 

自分がどうしたいのかわからなくなってたりして、

 

ただ淡々と過ぎていく毎日に嫌気がさしたりするんですよね。

 

でも、どうしたらいいか、

 

どうなったらそこから抜け出せるのか、

 

それもわからなくなってるんです。

 

 

自分では抜け出せる氣も、しないしね。

 

自分のこと、過小評価しちゃってるからね。

 

 

 

仕方がないことではあるのだけれど、

 

とある誤解をしちゃってるんですよね。

 

自分には何もできない。

 

自分はとても無力だ。

 

自分は弱い存在だ。

 

そんな誤解が自分の望みを封じ込めちゃったんです。

 

本当は『自分の本当の望みを封じてしまえる程の力(エネルギー)』があるんですけどねー。

 

そして、無意識にそのことを知っているからこそ「叶わないように」封じちゃったんですけどね。

 

 

要は【叶わないことを叶えてる状態】なんですよね、今って。

 

 

無意識って不思議なことするよねー(笑)

 

ただわたしが注目してもらいたいのは『本当の望みを封じ込めてしまある程のエネルギーがある』というところなんですよ。

 

「今は封じ込める方に使っているけれど、それを叶える方に使ったら良くね???そしたら、その有り余ってる熱(エネルギー)の使いどころにもなるし、一石二鳥じゃん!」って話なんですよね。

 

実際は一石二鳥どころか、五鳥とかなんなら何億鳥ぐらいなんですけどね。いや、マジで。

 

つまりはこれが『ライフワーク(自分らしい最高に幸せな生き方)を生きる』ってことなんです。

 

ちなみにライフワークを生きるヒントがたくさん得られるグルコンがある!よ!

kinaco215.hatenablog.com

 

誤解を解きつつ、望みに許可を与えながら、今やれることをやっていけば、自ずと道は開けていきます。

 

誤解が解ければ案外そのプロセスは早かったりするのですが、自分で自分の価値を知るって結構難しいですからねー。

 

だから、わたしみたいな『推すのが得意なカウンセラー』がいるわけです!(ドヤッ)

 

セルフイメージが変わっていけば、自ずと色んなことが変わっていきます。

 

あとはマロ主様が「変わりたいかどうか」です。

 

やらずに後悔するか、やって後悔するかならわたしは"やって後悔する方"を選びます。

 

最期の時を迎える瞬間「あー!楽しかった!我が人生に悔いなし!」と思えたら、わたしは自分の人生を全うしたな、と思います。

 

『我が人生は全てがエンターテイメント』だと思っているので、思う存分エンターテイメントを楽しんでやろうと目論んでいます(笑)

 

これはあくまでもわたしの話。

 

 

マロ主様は、これを読んで下さっているの皆様は、いかがでしょうか。

 

 

正解はありません。

 

ひとりひとり「それぞれの答え」があります。

 

何をしたいか、具体的にわからなくてもいいんです。

 

ただこのまま人生の最期の時を迎えても「後悔しないかどうか」っていうのは一度、自分自身に問いかけてみてもいいかもしれません。

 

もし後悔すると思えば、何か思いついたことにチャレンジしてみましょう。

 

セッションを受けてみるのもアリですよー!!

 

ちなみにですが、自己完結癖のある方は"継続して受ける"のがオススメです。

 

なぜかと言うと、自己完結が癖になっているので、自分で結論付けて「待て待て!そっちじゃない!」って方に突っ走ってしまうことがあるからです(笑)

 

また、自己完結癖ってコミュニケーションを取る時に”障害”となったりすることもあるので、双方が氣持ちの良いコミュニケーションを取るためにも、初めは嫌かもしれないけれど「ある程度の手綱は引いてもらいながら、自己完結癖に氣付けるようになろうね!」ということもあります。

 

癖っていわば、習慣なのでね。多少時間はかかりますが、習慣は変えられます。

kinaco215.hatenablog.com

 

もし後悔しないと思えば、モヤモヤはするかもしれないけれど、案外「この状態が自分にとっては幸せなんだな」と思って過ごしてみて下さい。

 

それだけで問題が問題じゃなくなることも、結構あったりするんですよね。

 

暇だから問題を作って、暇つぶししてただけってことも案外あるんですよ。

 

あと、悩むのが趣味っていう人もいますしね。

 

無意識に悩んでいる状態を望んでいる、ってことも意外とあるんですよねー。

 

 

案外、自分はいつだって”最高最善な状態”にいたりするもんです。

 

 

そうは”思えない”としても、ね。

 

 

何か参考になれば幸いです^^

 

この度はありがとうございました!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 
 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』

 

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -