K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】お金の使い方についてご相談させて下さい。人に気持ちよくお金を使える人になれるでしょうか。~まずはご自身の想いに気付くことが大切です~

 

【マシュマロ】お金の使い方についてご相談させて下さい。人に気持ちよくお金を使える人になれるでしょうか。~まずはご自身の想いに気付くことが大切です~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)いただきましたー!!!

 

今回は推し活ではなく「お金」のご相談です!!!

 

お金を氣持ちよく使えないってなんだか後ろめたい氣持ちになったりしますよね。

 

それってなぜなのでしょうか。

 

f:id:KinaCo:20231112200316p:image

 

ご投稿者さま、大変お待たせ致しましたー!!!

 

お金のご相談、めちゃくちゃ嬉しいですっ!!ありがとうございますっ!!

 

一見、お金の問題っぽいのですが、お金って”ニュートラルなもの”とか”無色なもの”と言われたり、はたまた別の見方で言うと”お金=エネルギー”なんて言われたりもします。

 

ご投稿者さまの相談文はそれが大変わかりやすく表現されてて、とても感性豊かで聡い方なんだなーということが伺い知れますね^^

 

というわけで、早速その内容を見て行きましょうー!!!

 

 

>人に気持ちよくお金を使える人になれるのでしょうか。

 

とのことなのですが、のっけから元も子もないことを言いますね。

 

ご投稿者さま、もうすでに【人に気持ちよくお金を使える人】ですよね??

 

その証拠に、ほらっ!!!!!

 

>自分自身が欲しいと思った物や経験やパートナーには抵抗なく計画的にでもときには大胆に使え、貯金もしています。

>パートナーには気持ちよく使ってよかった♪となるのと、パートナーの関係も良好でパートナーが気持ちよく私にお金を使ってくれる時の方が多いです。

 

パートナーさん相手には『使えている』じゃないですか!!!

 

えっ、めっちゃ素晴らしくない??ご投稿者さま、素敵すぎじゃない???

 

正直ね、正直、わたしは「えっと、これ、何か問題あります??」と思いました。

 

だって、【自分が使いたいなって思う人】にちゃんと使えているんですもん。

 

そしてそのことに喜びも感じられていられるようですし、パートナーさんとの関係も良好であるならば、何も問題ないじゃないですか。

 

この『すでに使えている』って認識するの、実はめちゃくちゃ重要なんです。

 

人間ってどうしても「使えて”ない”」というところに目を向けてしまいがち(意識が向いてしまいがち)なのですが、それが問題意識を作り出す要因でもあるんですね。

 

仕事が出来”ない”

恋人がい”ない”

結婚出来”ない”

お金が”ない”

魅力が”ない”

 

ない、ない、ない、ない、ないって”ない”に意識が向いていると、脳って賢くもあり、おバカさんでもあるので『ない証拠集め』ばっかりしちゃうんですね。

 

例えばね「今から赤いもの探して下さい!」って言われたら、自然と赤いものがあちこちで目に付いたりするんですよね。

 

意識って”フォーカスしたものを拡大する”という習性があるので、赤いものに意識を向けると『赤いものばっかり目に付くようになる(これが拡大の部分)』んです。

 

それと同じで”ない”に意識を向けると『ないものばかり目に付くようになる』ので、不足感が増していくんですね。

 

つまり、心が満たされ”ない”になっちゃうんです。

 

逆を言えば”ある”に意識を向けられると『あるものばかり目に付くようになる』ので、満足感を得られるようになります。

 

つまり、自己充足できるようになるんですね。

 

人って満足している状態で、悩めないんですよ。

 

「あーっ!!!お腹いっぱい!!!美味しいご飯が食べられて幸せー!!!」って時に悩めないでしょ??(笑)

 

”今”この瞬間に幸せを感じられていたら、悩むことって出来ないんですよね。

 

「それって、本当に問題なの??今この瞬間、それって問題になってる??」という自分への問いかけって案外有効だったりするので、ぜひ思い出した時にでもお試しくださいませー!!

 

 

と!は!言っても!

 

ご投稿者さまは「人に気持ちよくお金を使える人になりたい」わけですよねー。

 

>家族と友人や姪っ子など対しては抵抗があり
損をしたくない。私の頑張って稼いだお金がなくならせたくない。プレゼントし出すとキリがないなど、自分に対して100円を使うとしたら、家族と友人は500円くらいの5倍くらい高い物を買っているような感覚になり、お金の価値がグッと上がり、出し惜しみをしてしまいます。

 

頂いているご相談文から察するに、ご投稿者さまは「家族や友人、姪っ子さんなどに気持ちよくお金を使えるようになりたい」ということなのだろうと思います。

 

が!!

 

なりたいです???本当に???(笑)

 

もし自分がもうすでに「気持ちよくお金を使える人」であったとしても、なお、そうなりたいと思います??

 

ここ結構重要なので、ぜひご自身に問いかけてみて頂ければと思います。

 

 

>自分に対して100円を使うとしたら、家族と友人は500円くらいの5倍くらい高い物を買っているような感覚

 

これ、とってもわかりやすい表現ですよねー!!!!!

 

自分に使う”5倍もの労力”がかかるんですもの、そりゃ抵抗も出ますよね。

 

コスパが良いか、喜んでもらえるか、悲しませないかなどとにかく吟味したり、そもそも考えるのが嫌になり、お土産などあまり書いません。

 

ご家族やご友人に対して、かなりの労力をかけていらっしゃることがこの一文からも伺えますね。

 

そりゃあ、自分より『5倍』も労力使っていらっしゃるんですもん、考えるのが嫌になるのだって無理もないです。

 

そもそも『答えの出ない問い』ですしねー。

 

どんだけ考えても”答え”は出ないですから、考えるのが嫌になるのも当然です。

 

では、なぜご投稿者さまはそんなにもご家族ならびにご友人へ”氣を使う”んでしょうね???

 

そして、そのことをなぜ「問題」として認識するのでしょうか。

 

 

自分が一生懸命考えたもの、自分が一生懸命労力をかけたものを”受け取ってもらえない”ってすっごく悲しいですよね。

 

いわば「あなたからの愛はいらないわ」って言われているように感じてもおかしくない出来事なわけです。

 

物やお金そのものと言うよりも、そこに込められた”想い”や”愛情”を受け取ってもらえなかったと感じることが、ものすごく悲しいし、切ないし、苦しいし、つらいし、腹立たしいんです。

 

そりゃあ、トラウマにもなりますよね。

 

人ってとっても誰かを”愛したい”と想う生き物です。

 

愛さないということがとってもツラい生き物です。苦しい生き物です。

 

「なんで私の愛を受け取ってくれないの!」

「こんなに愛してるのに!私にあなたを愛させてよ!」

 

って怒りたくもなります。

 

愛したい生き物だからこそ【罪悪感】を抱きます。

 

本当は愛したいのに、愛さない、愛することを止めてしまう、そんな自分に”罪の意識”を覚えます。

 

愛さない自分は、まるで、厳重な罪を犯した罪人かのように感じるのです。

 

そんな罪の意識を持ってしまうくらい『愛したい生き物』なのです。

 

 

あくまでこれはひとつの解釈であり、どう捉えるかはご投稿者さま次第ですが、

 

ご投稿者さまはご家族やご友人に氣持ちよくお金を使えないと悩むほど、ご家族やご友人を大切に想い、愛していらっしゃるということです。

 

 

それだけ【愛のある人】ということです。

 

 

まずはそのことに氣付くことがとても大切なんじゃないかなーとわたしは思います。

 

どんな物でも”そこにどれだけの想いが詰まっているか”を伝えられるようになると、それはもう「ただの物」じゃなくなります。

 

道端に落ちている石ころだって、そこにたくさん想いを詰めれば、素敵なプレゼントになるんです。

 

人ってお金や物じゃなく、そこに込められた”想い”を受け取ってるんですよね、本当は。

 

その”想い”は伝えてこそ、意味を成します。

 

「どうせ伝わらない、どうせ聞いてもらえない」って思いを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが『伝わらない』と思って発した言葉は伝わりませんし、『聞いてもらえない』と思って発した言葉は聞いてもらえません。

 

ちゃんと自分が”思った通りに”なるんですよね。

 

ご自身にとっても素敵な【愛がある】と認識し、受け入れた上で、改めて「どうしたいか?」をご自身に問いかけていただければと思います^^

 

 

何かご参考になれば幸いです!

 

この度はご投稿いただきありがとうございました!

 

今後ともよろしくお願いいたしますー!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 
 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』

 

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -