K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】気がつけばいつもお金軸の沼から抜け出せません。

 

気がつけばいつもお金軸の沼から抜け出せません。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきました!

 

ついついお金を軸に考えてしまうのが「ヒトの性」なのかもしれません。

 

ご投稿者さまの「本当の気持ち」を大切にして欲しいなとわたしは思いました。

 

f:id:KinaCo:20211005164424p:image

 

ご投稿者さま、こんにちは!ヲタク専門カウンセラー K!naCoです!

 

ご質問いただきありがとうございますっ!!!(深々)

 

個人的にとてもタイムリーなテーマで驚きましたっ!!!

 

と言いますのも、わたし、つい最近パートを始めることにしたんです。

 

とうとう貯金が底をついて、いよいよ動き出さないとマズイ状況になり、

 

カウンセラー活動を続けられるようにライスワークを始めよう!と動いて、

 

ちょうど先日、採用が決まったところだったんですよね。

 

8月くらいまで全っっっ然決まらなかったのに、

 

必要に迫られるととんとん拍子で決まるの、本当に不思議だなぁと思います。

 

 

とはいえ、わたしはパートよりもカウンセリングがしたいので、

 

 わたしに『オシゴト(お仕事/推し事)』下さい。

 

kinaco215.hatenablog.com

 

***

 

とまぁ、ステマにもなってない「ただの自分語り」をしたところで本題です。

 

ご投稿者さま、大変お待たせ致しました。(土下座)

 

 

>気づけばいつもお金軸の沼から抜け出せません。

 

 

「お金軸の沼」って深いですよねぇ(しみじみ)

 

 

もっとお金があればなぁ。

 

なんかいつもお金がない。

 

お金は減っていくものだ。

 

働いても働いてもお金が貯まらない。

 

お金がないからできない。

 

などなど。

 

 

お金軸の沼にズブズブ足を取られている方は多いのではないでしょうか。

 

ご投稿者さまもそんな思いを抱えていたりするのでしょうか。

 

ご投稿者さまにとって「お金」ってどんなイメージですかねぇ。

 

カウンセリングの場であれば、これは是非お伺いしてみたいところです。

 

 

>転職活動中、お金を稼げる仕事がしたい!という基準で苦手な分野の職を選んでも良いのか不安です。。

>きなこさんはどう思われますか?

 

 

結論から申し上げますと、わたしならオススメはしません。

 

 

きっと何か「お金を稼ぎたい」理由がご投稿者さまにはあるんだと思います。

 

ただ「お金を稼げるから」といって「苦手なことを我慢してやり続ける」ってなかなかの「苦行」なんじゃないかなってわたしは思うんです。

 

「苦手」って表現するとなんかできちゃいそうな気がするかもしれません。

 

「苦行」って程ではない気がしちゃうかもしれません。

 

我慢すれば何とかなる、ってつい思っちゃうかもしれません。

 

 

一度「苦手」を「嫌い」って表現に変えてみるの、すごくオススメです。

 

 

「嫌いなことを我慢してやり続ける」って表現にすると「苦行」というのもしっくりくるかなと思うのですがいかがでしょうか。

 

 

ご投稿者さまは今「苦行」に立ち向かおうとしていらっしゃるとわたしは思うんです。

 

 

もしご投稿者さまに「いばらの道を歩いてこそ我が人生だ!」という熱いポリシーがあり、試練とか修行とかがお好きで、「苦行??どんとこい!かかってきやがれ!」と燃えるタイプだというのであれば止めはしないんですけど…。

 

 

ご投稿者さまはご自身がそういうタイプだと思いますか???

 

 

多分ですけど、違うんじゃないかなぁってわたしは思うんです。

 

もしご投稿者さまがそういうタイプであれば、もうすでにそういったところへ転職してバリバリお金を稼いでいると思うんですよね。

 

こうしてご投稿者さまがご質問をくださるということは、本当は「苦手な分野の職」をやりたくないんじゃないかなとわたしは思うんです。

 

 

ご投稿者さまは「やりたくないことをやってでもお金を稼ぎたい」って思いますか?

 

もしそう思うならなぜご投稿者さまは「自分(の気持ち)を犠牲にしてまで」お金を稼ぎたいのでしょうか。

 

 

ご投稿者さまの詳しい現状がわからないので、曖昧なことしか言えないのですが、今すぐ転職する必要がないのであれば、先に「お金や稼ぐということに対する気持ち」と向き合ってみるといいかもしれませんね。

 

 

”嫌い”な分野の職が「苦行を耐えるに値するほどのお金が稼げる」というのであれば、飛び込んでみるのもいいかもしれません。

 

ご投稿者さまはいくら貰えれば、その苦行に納得して耐えられそうですかね。

 

ちなみにわたしはルーティンワークが嫌いなのですが、仮に月100万円稼げたとしても、多分、耐えられない気がします。

 

多少は続けられるかもしれませんが、いつかどこかで耐えられない時が来ると思います。

 

一年も持たないかもしれませんねぇ。

 

 

それくらい「嫌いなことを続ける」って難しいんじゃないかなってわたしは思います。

 

 

もし何かやりたいことがあって、そのためにお金が必要で、短期間でババッと稼ぎたい!というのであれば、多少話は変わってくると思いますが、そうでないのならやっぱり、あまりオススメはできないかなと思います。

 

 

ご投稿者さまの頭の中では、今、あれやこれやと考えがグルグル回っているのではないかなと思います。

 

ああでもないこうでもないと頭の中で色んな考えが出てきては消え、また出てきては消えを繰り返しているかもしれません。

 

そんな時は、頭の中に出てくる考えをすべて紙に書き出してみるのがオススメです。

 

頭に出てきた言葉をそのままノートに書き出してみて下さい。

 

少し時間を置いて、改めてノートを見てみると、何か気付くことがあるかもしれません。

 

 

自分が本当に望んでいることは何なのか。

自分が今一番大切にしたい事柄は何なのか。

自分の中で最優先したいことは何なのか。

 

 

そんなことが見えてくるかもしれません。

 

書き出すのが難しかったり、一人では整理がつかない時は誰かに話すのもオススメです。

 

カウンセリングはそういったぐちゃぐちゃした頭の中を整理するのにとても効果的ですよ!

 

カウンセリングを受けるのって馴染みがない方からするとなかなか「勇気」のいることだと思います。

 

ただ「苦行に立ち向かう」のも相当な「勇気」がいることだとわたしは思うんですよね。

 

であれば、その勇気、自分の心が軽くなる可能性が高い方に使ってはみませんか。

 

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

 

何か参考になりましたら、幸いです。

 

ご投稿者さまが納得のいく選択が出来ますように。

 

心から応援しておりますっ!!!!!

 

 

この度はご投稿いただきありがとうございました!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -