K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

根本先生の「自己嫌悪克服トレーニング」に参戦します。

 

根本先生の「自己嫌悪克服トレーニング in 大阪」に参戦します。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

最近、以前に比べるとブログをサボりがちで、

 

長文の文章が書けなくなってきていることに危機感を覚えております。

 

元々文章を書くのが得意じゃないので「ブログ筋」も使わなければ、

 

あっさりとなくなっていってしまうもんですねぇ(遠い目)

 

 

また一から鍛え直すつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

 

 

***

 

 

ここ最近、わたしはずっと「あること」を決めかねていたんです。

 

 

カウンセラーの師匠である根本裕幸先生主催の「自己嫌悪克服トレーニング」が

 

わたしはもうずーーーーーーーーっと気になっていたんです。

 

 

初め告知された時は「また随分とハードな内容だなぁ」と思ってたのですが、

 

徐々に「わたし、もういい加減、自由になりたい!」と思いはじめ、

 

「これはいい機会なんじゃないか…?参加してみよう!」と思ったのですが。

 

 

わたしが参加したい日がちょうどワクチン接種(一回目)の日で、

 

さすがにこのハードな内容をワクチン接種後はキツイかなと思い、

 

諦めようか、参加しようか、すっごく迷ってたんです。

 

 

そんな中、このワークショップの内容を考えたとの記事を見かけて。

 

 

 

と迷っていたわたしに師匠から直々にこんなリプをいただきました。

 

 

 

 

この「絶妙な言い回し」がまるで見透かされてるようで

 

何とも言えない妙な腹立たしさを感じたのですが(笑)

 

ほら、多分に漏れずわたしも武闘派なので血の気が多くて、ついっ☆

 

 

NOと言う(断る)のが苦手なこと。

優柔不断で決め切れないこと。

一押しすれば多分来るであろうこと。

 

その辺りの「わたしの習性」を見越した絶妙な言い回しなんじゃないかと

 

わたしはこの師匠のリプを読んで思ったんですよね。

 

 

「こう言ったらきっと申し込むでしょ?」みたいな意図を感じると言いますか。

 

 

申し込んだら「ほらね!」っていう師匠のドヤ顔が思い浮かんでくるようで

 

どことなく悔しくて、腹立たしくて、あまのじゃくしたくなるんですけど、

 

結局、まんまとその通りに申し込んじゃうわたしがいるんですよねー(白目)

 

 

絶妙な「見透かされてる感」に反発心からあまのじゃくしたくなるのですが、

 

結局は「そう言われたらしょうがないから参加してあげる!」と

 

謎の上から目線のツンデレ的な態度でなんだかんだ参加しちゃうんですよねぇ。

 

 

まぁ、ちょろいんですよ、わたし(遠い目)

 

 

初めは「今回はもう一公演だけでいいや」とか言っておきながら、

 

公演日が近付いたらやっぱり複数公演行きたくなってきて、

 

そんな時に推しの「公演でお待ちしてます!」的な宣伝動画見て、

 

「これはもう行くしかない!」と謎の使命感に駆られ、

 

そこから即行でチケット探し始め、なんだかんだ入手して、

 

ホイホイ参戦しちゃうようなちょろいヲタクなわたしなんです(真顔)

 

 

この「ちょろさ」がわたしをフッ軽(フットワークの軽い)ヲタクに仕上げてるので、

 

わたしにとってこのちょろさは「誇り」ですけどねっ!!!!!

 

ちょろヲタ、万歳!結局は楽しくて良き思い出になるからオールOK!!!

 

 

・・・何の話や。

 

 

わたしがちょろいことはさておき。

 

こういう何気ない一言で行動を促せる師匠ってやっぱり凄いなぁと思います。

 

 

まぁ、わたしが勝手にそう思っただけで、実際どうかはわかりませんし、

 

師匠がどこまで見越してやってるのかは知る由もないですけど、

 

実際どうであれ「そう思わせることが出来る」ということが、

 

師匠の凄さなんじゃないかなとわたしは思ったりしています。

 

 

いつもこの感覚が曖昧にしか言語化できなくてもどかしいんですけど、

 

まるっとシンプルに言い換えれば「師匠を尊敬している」ってことです!(?)

 

これからも根本師匠からたくさんのことを学びたいなと思う所存でございます。

 

 

というわけで(?)

 

 

10月16日(土)開催の「自己嫌悪克服トレーニング」に会場”参戦”します!!!

 

わたしは大阪での参戦ですが、10月10日(日)には東京でも開催するようです。

 

両日とも「オンラインでの参戦」も可能のようですよー!!!

 

さらには1週間のアーカイブ配信もあるみたいです!!お得っ!!

 

是非とも皆さん一緒に”参戦”して解き放たれましょう!!!!!(笑)

 

nemotohiroyuki.jp

 

 

(・・・めちゃくちゃハードな内容の気はしますけどね☆(こそっ))

 

 

K!naCo - きなこ -