K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】推し活での自分の不安を、聞いて欲しいです。~あなたはどうなりたいですか?~

 

【マシュマロ】推し活での自分の不安を、聞いて欲しいです。~あなたはどうなりたいですか?~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご投稿いただきましたー!

 

現段階でお答えできる範囲でお答えしました。

 

f:id:KinaCo:20230519171413p:image

 

>突然ですが、自分が推しの負担になってないか、不安になる事って無いですか?

>きなこさんは、推しに自分がどう思われているか考えて、不安になる事はありませんか?

 

頂いているご質問に端的に答えるならば「わたしはない」ですね。

 

厳密に言えば、全く不安にならないわけじゃないですが、わたしの推し活における一番の目的は『推しの活動を現場で応援し、楽しむため』であり、推しに認知されるためではないので気になりません。

 

仮にわたしが推しの負担になっているのではないかと不安になったとしたら、わたしならヲタクを辞めます。

 

わたしの存在が推し、つまり、”自分の大好きな人”に迷惑かけたり、負担になっているなんて思ったら、わたしだったら耐えられないからです。

 

推しの迷惑や負担になるくらいなら「離れる愛」をわたしは選びます。

 

なぜなら”推しの幸せ”を願うから、です。

 

そもそも推しに「わたし個人が」どうこう思われる距離感にいるとは思えないので、どう思われているかってわたしは気にしたことないですね。

 

もし、万が一、仮にも、気にされるようなことがあったとしても”わたし個人”というよりかは”その場にたくさんいるファンの中のひとり”程度で、その時、その瞬間が過ぎ去れば、すぐに忘れられる存在だとわたしは思っています。

 

なので「推しにどう思われているか」と気にすることがわたしにはありません。

 

推しとの距離感もあるとは思いますが、いち個人的なわたしの答えは以上の通りです。

 

ただこれはあくまでも「わたしの場合は」という話なだけであって、必ずしも同じように考えなきゃいけないとか、推しから離れなきゃいけないっていうわけではないことをご理解くださいませ。

 

そういう人もいるんだなという参考にしていただければ幸いです。

 

 

さて、

 

>ちょっと自分の気持ちを、聞いて貰いたかったので、こうしてメッセージを送らせて頂きました。

 

とのことなのですが、ご投稿者さまはこれを送って、何かお気持ちに変化はありましたか?

 

不安は解消されたのでしょうか?

 

お気持ちを聞いて欲しいとのことですが、ご投稿者さまは一体どうなりたいのでしょうか?

 

 

気持ちを聞いて欲しいと言われて、わたしにできることは「聞くこと」だけです。

 

 

この不安を解消したい!

不安にならないようになりたい!

楽しく推し活出来るようになりたい!

 

というのであれば、何かお話できることもあるかもしれませんが、ただ聞いて欲しいとおっしゃるのであれば、残念ながらわたしにできることはありません。

 

 

不安になること、考え過ぎること、周りの目を気にすることが悪いことなのではありません。

 

ただそういう風になりやすい状態である、というだけなんですね。

 

「じゃあ、それをどうしたいですか?」というところがないと、わたしに出来ることは何もないんです。

 

「しんどいし、嫌だけど、自分じゃ何とも出来ないから何とかして欲しい」というのも残念ながら、わたしに出来ることはないんです。

 

 

それはご本人の意思を尊重するから、です。

 

 

本人に動く意思、変わる意思がないのであれば、わたしはその意思を尊重します。

 

動きたくありません、というのであれば、わたしはそれを快諾するだけです。

 

変わりたいけど変わりたくない、というのであれば、変わりたいと動きたくなる時を待ちましょうとわたしなら言います。

 

ただ動かない間、待っている間にわたしが出来ることはありません。

 

なので、やっぱりご投稿者さまが「どうなりたいのか」というところがわたしとしてはとても気になるところです。

 

 

ひとまず現段階でお答えできることだけお答えいたしましたー。

 

色々と気になる部分はあるのですが、やっぱり「どうなりたいか」がわからないことにはツッコみようもないで、今一度「自分はこれからどうなりたいのか。どうしたいのか」というところを考えていただけると幸いです!

 

 

こうなりたいけど、現状はこうなんです!というのがあれば、またご投稿くださいませー!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 
 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』

 

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -