K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】これは私が成長したということなのでしょうか ?

 

これは私が成長したということなのでしょうか ?

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)に興味深いご質問をいただきましたー!!

 

急に気持ちがなくなる(冷める)、っていうのはよくあるといえばよくある現象のように思えるのですが、その原因はどこにあるのでしょうか。

 

考えられる可能性をいくつかお話したいと思います!

 

f:id:KinaCo:20210817155341p:image

 

ご投稿者さま、この度はご質問いただきありがとうございます!

 

>最近、会う度にドキドキして目を合わせたらわくわくして一緒にいるだけで幸せな気持ちになる男性(推し)がいたのですが、別件でカウンセリングを受け過去の自分と向き合うと、スッとしぼむように男性への気持ちが消えてしまいました!

 

リアルの推し(身近に会える推し・意中の人)いいですねぇー!!!と思いながら、読み始めたのですが、ご投稿者さまの心の中では「おや?」ということが起こっているようですね。

 

 

>これは私が成長したということなのでしょうか?

 

まず最初にお断りしておきたいのですが、このご投稿者さまのご質問にわたしが端的に答えるとするならば「そういう可能性もなくはないと思います」といったような曖昧なお答えしかできないということをご了承いただければと思います。

 

と言いますのも。

 

>別件でカウンセリングを受け過去の自分と向き合うと、

 

ご投稿者さまは本件とは別にカウンセリングを受けていらっしゃるんですね!

 

この「過去の自分と向き合う」ということがどういった内容で、どのくらいの期間受けていて、「彼への気持ちがなくなる」出来事とカウンセリングとの時系列が頂いている文章からはわからないので、ハッキリとしたことがわたしには言えないんですね。

 

「カウンセリングを受けて自分と向き合った結果、自分が成長して、男性(推し)への気持ちがなくなった」という解釈も出来なくはないと思うですが、現状頂いている情報からだと「わたしには何とも言えない」というのが正直なところです。

 

別件でカウンセリングをして下さっているカウンセラーさんの方が、ご投稿者さまの事情をよく知っていらっしゃると思いますので、そのカウンセラーさんに聞いてみた方が早いかもしれません。

 

 

とはいえ!

 

 

こうしてありがたいことにわたしにご質問をいただきましたので、頂いている内容から「考えられる可能性」をいくつかお話しようと思います!

 

全くの的外れだったらすみませんっっ!!!!!(最初に謝っておくスタイル)

 

 

>連休前はふわふわしていたのに明けてからあっさりと気持ちがなくなってしまったのが驚きで、自分でもわかりません。

 

「最近」という言葉と「連休前は/明けてから」ということから、この一連の出来事はわりと短期間(1ヶ月~3ヶ月くらい?)の出来事なのかな、と思いました。

 

皆さんも経験があるんじゃないかなと思うのですが、「ワーーーッ!!!」と気持ちが盛り上がりに盛り上がった後、ふとした時にスンッと冷静になって急激に気持ちが冷めるってこと、ありませんか??

 

感情って振り子のように「揺れ動くもの」なので、ワーッ!と気持ちが盛り上がると、その「反動」で、スンッと冷めてしまうことがあるんですね。

 

>彼へは父性を感じたり、いろいろ親切にしてもらってそういうところが男性らしくて素敵だと思っていたのですが、気持ちが消えると本当はわりと気分屋なところとか、なんか…うーん?と感じていたところに目を向ける余裕が出てきてしまいました。

 

ということからも、一時的にすごく気持ちが盛り上がってたんだけど、その「反動」で、ふと冷静になられたんじゃないかなとわたしは思いました。

 

「連休を挟んで」の出来事のようなので、一時的にでも物理的に距離が出来た分、気持ちもちょっと落ち着いて、冷静に見れるようになったのかもしれませんね。

 

その結果「実はあんまり好みじゃなかった」ということなのかもしれません。

 

 

「過去の自分と向き合うこと(カウンセリング)」が何か関係しているとするならば、ハッキリとは言えないですけど、「父親」との関係性に対して、何か気持ちの変化があったのかもしれないなと思いました。

 

彼に「父性」を感じていたとのことですので、「父親」もしくは「祖父」「男兄弟」「元カレ」辺りに対する気持ちに変化があったのかもしれないな、とわたしは思いました。

 

 

もう一つ可能性を上げるとするならば、過去の自分と向き合う(カウンセリングを受けている)うちに「自分の中の優先順位に変化があった」のかもしれません。

 

今までは特に意識してなかったところに何か「気になること」や「問題」もしくは「興味関心ごと」が出てきて、彼のことが「後回し」になったのかもしれません。

 

「いや、今、それどころじゃねぇわ(真顔)」とふと冷静になったのかもしれませんね。

 

 

あくまでも「可能性」の話しか出来ませんが、ご投稿者さまの中で何か思い当たることがあれば幸いです!

 

「成長」という部分に関しては、「変化」を「成長」と捉えるならば、きっとご投稿者さまは「成長している」とわたしは思います!

 

頂いている文章からご投稿者さまはとても「女性性豊か」な方だなとわたしは思いました。

 

ドキドキやワクワクを楽しめ、「幸せ」をしっかりと感じられる感受性豊かな方なのだろうと思いますので、是非その「感覚」を大事にして、「今」をたくさん楽しんで頂ければと思います^^

 

 

もう少しハッキリしたことが聴きたい!という場合は「推し事限定セッション」をやってますので、お話しに来ていただければ嬉しいです^^

kinaco215.hatenablog.com

 

ご投稿者さまの彼は「立派な推し」なので!!!

 

・・・推し”だった”かもしれませんが(笑)

 

 

この度はご投稿いただきありがとうございましたっっ!!!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

 

  

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -