K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分らしい最高に幸せな生き方を提唱する理由~もっとお金持ちになろうぜ!とか素敵なパートナーつくそうぜ!とかそういうことを言いたいわけじゃない。~

 

自分らしい最高に幸せな生き方を提唱する理由~もっとお金持ちになろうぜ!とか素敵なパートナーつくそうぜ!とかそういうことを言いたいわけじゃない。~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

「自分らしい最高に幸せな生き方を生きようぜ!」

「自分らしく生きるには自分を知ろうとすることが大事だよ!」

「自分らしく生きるにはどんな自分も受容するのが大事だよ!」

「自分の人生を自分らしく生きるには自分軸と自己肯定感が大事だよ!」

「結局、何においても自分軸と自己肯定感がありゃ大丈夫!」

 

なんてことを常日頃言っているわたしなのですが(そんなに聞いたことないって?)

 

これってね、

 

「もっと経済的に豊かになってお金持ちになりたくない?」とか

「超幸せなパートナーシップを組めるようになりたくない?」とか

「仕事でバンバン稼げる売れる人になりたくないっすか?!」とか

「常にハッピーで楽しいことしかない日々を送りたくない?」とか

「”映える”ようなキラキラ生活を送れるようになりたくない?!」とか

 

 

そういうことを言いたいわけでは全くと言っていいほど、ないんですよ。

 

 

お金持ちになるとか、スパダリな人と結婚するとか、超幸せな結婚生活を送るとか、バンバン売れるビジネスマンになるとか、誰もが憧れるような生活を送るとか、

 

 

そういうのって結果的に”ついてくる可能性があるもの”でしかないんですよね。

 

 

だってさ、それ、果たして、自分にとって”幸せ”なのかね???とわたしは思うわけです。

 

 

わたしは【自分も含めて(ここ重要)】少しでも多くの人に少しでも多くの時間を、幸せと感じながら過ごして欲しいなって思うんです。

 

その幸せの基準って完全に【個人による】じゃないですか。

 

何をどう感じるかっていうのに、答えなんてないんですよね。

 

事実はひとつだけど真実は人の数だけあるのと同じで、幸せの形だって人の数だけあるわけですよ。

 

それは誰と比較するでもなく、誰と競うわけでもなく、ただ自分を見つめて、自分の中にある答えを見つけるしかないわけです。

 

だから、自分軸と自己肯定感が大事ですよっていうことを言いまくってるわけですね。

 

そして、こんなグループコンサルをやっているわけです。

kinaco215.hatenablog.com

 

 

自分の人生、極端なことを言えば「自分が幸せに生きられる」のであれば、何でもいいじゃないですか。

 

 

だって、自分は”幸せ”なんだもの。

 

 

それって自己中心的じゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ちょっと想像してみていただきたいのですが、自分が幸せな気持ちで満ちている時に、他人に意地悪しようと思うでしょうか。

 

幸せで絶好調!という時に「よーし!今幸せだから、皆にいっぱい迷惑かけてやるぞー!」なんて思うこと、まぁまずないんじゃないかと思うんです。

 

 

それにね、超絶不機嫌に過ごしている人と超絶幸せそうに過ごしている人、果たしてどちらの方が「自己中心的な人」に映るでしょうか。

 

人は誰しも少なからず影響力を持っています。

 

自分が不機嫌な時は周りにもそれが影響します。

自分が幸せな時にも周りにそれが影響します。

 

果たして、自分はどっちの影響力を持ちたいでしょうか。

 

どっちでもいいんですよ。

 

どっちが良いとか悪いとかって全くないです。正解だってありません。

 

自由に自分で選択していいんです。

 

選ぶ基準は「自分」です。

 

時には不機嫌になることもあるけど、できるだけ幸せに過ごす!というのもありです。

 

必ずどちらか一択!とか「0か100か」みたいなものでもないです。

 

その塩梅だって、自分次第、自分の性質とか性格とか気質とかそういったものを含めた”個性”次第なんです。

 

 

わたし自身それはもうずーっと【自分とは何か】を模索していました。

 

当時片思いしていた年下の彼に「きなこって自分がないよね」と言われたことが妙に引っ掛かって、あらゆる自己啓発を試してました。

 

(ちなみにその彼は片思いのまま終わりました(笑))

 

自己啓発本を読みまくってた時期もありました。

 

自分がこうなったのは親のせいだ!環境のせいだ!全部周りが悪いんだ!って発狂したことも一度や二度ではありません(笑)

 

心理学を学んで、自分はどういう人なのかって自己探求し続けました。

 

 

で、その結果。

 

 

「わたしはわたしだな」

 

 

に落ち着いたんです。

 

 

人一倍認めて欲しい!と思うわりには、褒められると「わたしは何もしてない」って受け取れないのもわたし。

 

お金の問題が常に付きまとっているというわりには推し活だけは絶対にやめないのもわたし。

 

ナマモノが苦手でお刺身が食べられないのに、なぜかマグロだけは食べられるのもわたし。

 

お弟子仲間に嫉妬や競争心を剝き出しなこともあれば、でも!好き!っていう相反した気持ちに葛藤するのもわたし。

 

超絶ビビリで怖がりで寂しがり屋なくせに平気なフリや「大丈夫」が口癖なのもわたし。

 

甥っ子に優しくしたいのに、寛大になれず、ついカッとなって怒って、不機嫌になって、罪悪感を抱えるのもわたし。

 

周りの目や顔色を窺って気にしいな時もあれば、どう思われてもどうでもいいやっていう時もあるのもわたし。

 

超絶元気でやる気に満ち溢れてたかと思いきや、いざやるぞ!ってなったらビビってお腹を壊したりするのもわたし。

 

後先考えずに自分で決めたスケジュールで、もう無理しんどい何このハードスケジュール、誰が決めたん??って軽くキレるのもわたし。

 

まだまだ依存心たっぷりで未成熟な子どもの時もあれば、寛容で寛大で達観した成熟な大人の時もあるのもわたし。

 

何やったって、何を思ったって、何を感じたって、どんな問題を抱えてたって、どんな価値や才能を持ってたって、24時間365日、

 

 

わたしはわたしでしかない、んですよね。

 

 

そんなありとあらゆる自分を、どこにどう活かすのか、どこにどう居場所を作ってあげるのか、どんな風にしたら過ごしやすくなるのか、そういうのをひとつひとつ見つけてあげる。

 

そのプロセスそのものが【自分らしい最高に幸せな生き方】なんじゃないかってわたしは思うわけです。

 

 

これがね、とーーーっても楽しいわけですよ!!!

 

 

 

そんな楽しさを是非、皆さまにも体感していただきたいとわたしは思うのです。

 

そのためのお手伝いをわたしに全力でさせていただけないかと思うわけです。

 

 

わたしと一緒に、ライフワークを生きてみませんか^^

 

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

K!naCo - きなこ -

 

 

\ 投げ銭で K!naCoの活動を応援する! /

 

OFUSE箱 ~ アナタの気持ちや想いを応援のカタチに ~

 

『頂いたお気持ちを大切にします』