K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分にとっての幸せをどんどん更新していっちゃおうぜ!って話

 

自分にとっての幸せをどんどん更新していっちゃおうぜ!って話

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

ここ最近、あれこれ予定が詰まってて、楽しくは過ごしているのだけれど、自分が好きなように過ごせる時間と思う存分寝れる時間がなさすぎて、現実から逃避したくなっております(真顔)

 

何も気にしない時間

何も気にせず寝れる時間

ボーっとする時間

 

そういう時間がわたしにはめちゃくちゃ大事で、そろそろ気力も体力も限界を迎えそうなんですが、そうも言ってられないのが現状です。

 

予定が!迫って!来る!(笑)

 

予定を決めずに、その日暮らしのような生き方をするにはどうしたらいいかっていうのを一回真剣に、真面目に、本気で、考えてみようかと思う今日この頃です。

 

嗚呼、猫になりたい(?!)

 

 

お察しの通り(?)只今あまり頭が回っておらず、ノープランで文を打ち込んでおります。

 

はい、そうです、脳内垂れ流しです。

 

今日、Twitterでこんなことをつぶやいたんです。

 

人の能力って思ってるよりもずっとずっと細分化できてね、例えば「営業が得意」って言っても、話を意図する方向に持っていくのが得意なのか、相手のニーズを聴き取るのが得意なのか、相手に自分を助けさせたくならせるのが得意なのか、って人によって全然違うんだよね。

 

つまり、自分のことってわかってるようで全然わかってなかったりするんですよ。

 

器用ゆえに出来てしまうだけで実際には自分の苦手とすることをやっててストレス溜めてるなんてめちゃくちゃある。

 

それはもう事細かに自分のこと知ろうと思ったら、他人と比較競争してる時間なんてないわけです。

 

ただこれを常日頃意識してたらしんどくなっちゃうから、そういう然るべき場、例えば、カウンセリングとかを利用して、そういう自分と向き合う時間を確保しといて、普段は「どれだけ自分の機嫌を取りながら過ごせるかゲーム」をしてたらいいとわたしは思うよ。

 

Twitterより

 

自分らしく生きよう!

自分らしい生き方をしよう!

自分らしい幸せな生き方をしよう!

ライフワークを生きよう!

自分に合った人生を生きよう!

自分の人生を生きよう!

自分らしく在ろう!

自分のことを知ろう!

自分のご機嫌を取ろう!

自分の好きなことをしよう!

自分が好きなことして生きよう!

個性を大事にしよう!

 

昨今、そんな言葉や表現が多く見られるようになりましたね。

 

これってね、自分が思っている以上に「自分のことをわかっていない」ということをまずは受け入れる必要があるんじゃないかなってわたしは思うんです。

 

ずーっと習慣化している癖や思考、価値観、思い込み、観念などによって、わたし達は”本来の自分”を見失ってます。

 

忘れている、と表現されることもありますね。

 

自分では”これが合っている”と思っていることが、実は、それが他人の価値観を採用したものだったとか世間一般的にそれが良しとされているからとか、案外、他人様の基準を採用して「合っていると思い込んでいること」って結構多いんですよね。

 

それって本当にそうしたいと思ってる?

それって本当に自分らしいと思う?

それって本当にそんな優先順位高い要素なの?

それって本当に自分が望んでると思う?

それって本当に安心だと感じられる?

 

クライアント様はもちろんですが、日常生活においても、人とお話をしていて、そんな風に思うことがたっっっくさんあります。

 

人は巧みに自分で自分をごまかすから、

人は巧みに自分で自分を騙すから、

人は巧みに自分で自分を隠すから、

人は巧みに自分で自分を不幸に導くから、

人は巧みに自分で自分を偽るから、

 

自分で自分のことを理解するって、案外、難しいんですよね。

 

なんでわざわざ自分で自分にそんなことすんの???

 

って言ったら、

 

成長意欲がある、とも言えるし、

変化するのが怖い、とも言えるし、

それだけ愛がある、とも言えるし、

それだけ罪悪感がある、とも言えるし、

そういうゲームを楽しんでいる、とも言えるし、

簡単じゃつまらないから、とも言えるんですけども、

 

総じて言えることは「この地球という場所を思いっきり楽しもうとしているから」って言えるんじゃないかなとわたしは思います。

 

 

自分で思うよりもずっとずっとずっと自分を小さな世界に閉じ込めてしまっている人がたくさんいるなってわたしは感じてるんですね。

 

シンプルに言えば、生きづらさを感じている人が多いなって思うんです。

 

そういう方は秘めたる可能性が無限大に存在していて、それを解放出来たら「どうなっちゃうんだろうー!!!」ってワクワクするんですね、わたし。

 

まっ、要は「この人がこの人らしく生きることを選択したら、どんな世界を創り出すんだろう。どんなことが起きるんだろう。」ってところにとてもとてもとても興味があるんです。

 

それは結局、本人の選択によるところが大半なので、わたしに出来ることと言えば、ぶっちゃけて言ってしまえば、特にないっちゃないんですけど、許可を出す手助けをしたり、視野を広げる手伝いをしたり、その人の中の愛と見つけ出して繋げたり、背中を押したり、心理的ブロックを様々な視点から外す手伝いをしたり、なんやかんややれることを全力でやりながら、伴走することくらいですかね。

 

そんなことをですね、『ライフワークプロデュース』と称して、ライフワーク(自分らしい幸せな生き方)をプロデュースするお手伝いをカウンセラーとしてやっていこうと思ってます。

 

仕事に限らず、パートナーシップ、趣味、お金、健康など、とことん『自分らしさ』にこだわって、自分にとって最高な生き方っていうのをプロデュースしていくんです。

 

”その気”があれば出来るから、絶対。

 

この世に絶対なんてないっていうけど、これに関しては絶対って言い切れるよ、わたしは。

 

そのくらい人の可能性って”偉大なもの”だとわたしは思っているので。

 

偉大って言うと、なんかちょっと大層に聞こえちゃうかもしれないけど。

 

ホームレスが一発逆転して億万長者!みたいなそういうハリウッドドリームのような夢のある偉大さじゃないんですけどね(伝わる??)

 

シンプルに言えば『自分にとっての幸せをどんどん更新していっちゃおうぜ!』ってことです。

 

そのためにはもっと自分のこと知ろうぜ!自分を大切にしようぜ!自分が自分の味方になってあげようぜ!自分が誰よりも自分を応援してあげようぜ!自分の幸せを自分が一番に願ってあげようぜ!っていう感じです、はい。

 

 

・・・ダメだ、頭回ってない。言いたいことがめちゃくちゃだ(笑)

 

そんなK!naCoさんが日頃の感謝の気持ちを込めて、KFCこと K!naCo’s Fun Club にて開催する【オンライン交流会】の日が迫っておりますー!!!

 

◆ 4月19日(水) 10:00~11:30

◆ 4月21日(金) 15:00~16:30

◆ 4月22日(土) 20:00~21:30

 

参加費は無料!お申込み不要!入退出自由!カメラON/OFF自由!

 

何度参加してもOKですっ!!!

 

▼ こちらをポチッと押していただいたら、KFCへご入会いただけます^^

 

 

それでは、皆さん!

 

明日もよい一日をー!!!(強引な締め)

 

 

K!naCo - きなこ -