K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

ビジネス論に沿って成功することだけがビジネスの成功だとは限らないよね、って話~そもそも自分にとっての成功って何なのさ~

 

ビジネス論に沿って成功することだけがビジネスの成功だとは限らないよね、って話~そもそも自分にとっての成功って何なのさ~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

わたし、JGR(Johnny’s Gaming Room)を観てる流れからWESTubeにたどり着いて、今では毎週木曜日をとても楽しみにしているヲタクなんですね。

 

(この流れをたどってる人、結構いるんじゃないでしょうか。)

 

WESTubeを観るようになってからジャニーズWESTがやってる『イキスギさん』って番組にたどり着いたんです。

 

わたしが初めて見たイキスギさんはレッサーパンダの風太くんが大好きすぎるイキスギさんでした。

 

 

この方を見た時に「ライフワークを生きるってまさにこれだ!!!」ってわたしは思ったんです。

 

 

ライフワークって、一般的には「天職」とか「一生涯にわたってする仕事」とか「使命を持ってやる仕事」みたいな感じで、仕事に限定された使い方をされることが多いかと思います。

 

わたしがここでいう”ライフワーク”とは『自分らしい幸せな生き方』を指します。

 

仕事に限らず、パートナーシップとか趣味とか健康とかそういうものも含めた”生き方そのもの”を意味しています。

 

好きなもの・こと(今回であれば風太くん)にある意味「心血」を注いで夢中になり、それがいつの間にか仕事にまで発展し、好きなもの・ことを好きなだけ追える環境も整え、夢中になっている姿が好きだと応援してくれるパートナーもいる。

 

これ、最高のライフワーク(自分らしい幸せな生き方)だな、ってわたしは思ったんですよね。

 

(ライフワークと真実のパートナーは同時に来るっているのもこの人が体現してくれてるなと思ったのですが、今回、そこは割愛。)

 

 

でね、そこでふと思ったことがあるんです。

 

今日話したい本題はここから!!!(何なのこの前フリ)

 

ちょっと前につぶやいたコレに関連するお話です。

 

 

カウンセラーを本業としてやっていく、ってなった時に、ビジネスのことなんてさっぱりわからなかったわたしは色んなビジネスコンサルさんのセミナーに出たり、本を読んだり、コンテンツを見たり、ビジネスをやってきた人に話を聞いたりしてきました。

 

どれもとってもわかりやすくて、頭では理解できたし、その通りだよね!って思うこともたくさんあったし、結果(売上)を出すってなったらそりゃそうだよねと思うこともたくさんありました。

 

ただなんかしっくり来ないというか、違和感がずっと拭えずにいたんですよね。

 

言ってることはわかる。

理論・理屈も頭ではわかる。

確かにその通りだとは思う。

ある意味「正しい」と思う。

 

だけど。

 

果たして本当にそうなのだろうか???

 

って思うことがたくさんあったんです。

 

 

例えばね、ターゲットを絞ろう!って結構、起業初期のビギナーさん向けに言われているイメージがわたしはあるんです。

 

ターゲットを絞った方が届きやすい。わかる。

ターゲットを絞ると具体的に明言しやすい。わかる。

ターゲットを絞った方が売上に繋がりやすい。わかる。

 

わかる!わかるんだけど!!!

 

それって本当にそのやり方しかないのかなぁ???

 

ってわたしはずっと思ってたんですね。

 

結局どの話を聞いても「その人の目的とかモチベーションとか目指してるものとかタイプによるんじゃないかな???」って。

 

そりゃね、何らかの事情で、一日でも早く売上を上げなきゃいけないんです!!!って場合は四の五の言わず、ターゲット絞って、戦略的に行動して、とにもかくにも売上をあげて、とりあえず生活基盤を整えた方がいいんじゃないかって思ったりもしますよ。

 

(ただそんな切羽詰まった状況なら、起業するよりも他にまずやれることがあるのでは?とわたしは思ったりしちゃいますけど(笑))

 

それぞれに心理的にも環境的にもバックグラウンドがある中で一概に「このやり方がいい!」なんてこと、わたしには言えないなーって思ってたんですね。

 

ターゲットを絞る、っていうのはあくまで方法論でやり方の一つだとわたしは思うわけです。

 

そのやり方が合うって人もいれば、状況的にその方法を取った方がいいって場合もあれば、そもそもそういうやり方を好むタイプじゃないよねってこともあると思うわけです。

 

その時々の状況・状態やその人の個性に合わせて選択すればいいんじゃないかなーって心のどこかでは思ってたんですね。

 

 

ただですね、大変真面目で学校の集団行動がしっかり身についているわたし(?)は「偉い(とわたしが思ってる)人が言ってるんだから、それが”正解”で、それが出来ないのは良くないことなんじゃないか」って思ってたんですね。

 

「(学校の)先生がターゲットを絞りなさいっていうなら、それが“正解”であり、それが正しいやり方であり、皆そうしなきゃいけない」みたいな。

 

正解主義にハマってたって言えばいいのかなぁ。

 

なんか違和感は感じるものの、そうしなくちゃいけないから、わたしが思うこと(感じてること)はおかしいんだってどこかで思ってました。

 

(今書いてて思った。これもわたしの(問題の)パターンかもしれない。)

 

なんかどこかで「答えはひとつ!!!」みたいな観念が根強く残ってたんですよね。

 

 

それがですね、冒頭のイキスギさんを見て「やっぱりそうだよね!」ってわたしは思ったんです。

 

好きのパワーって偉大だよね!!!

夢中になるって最強だよね!!!

突き抜ける(出る杭が出切る)ってこういうことだよね!!!

 

って。

 

理論や理屈だけじゃない世界を見せてもらったようにわたしは感じたんです。

 

好きだけじゃ上手くいかないことももちろんあるとは思います。

 

(それはマインドの問題で、好きだけだから上手くいかないのとはまた違うとわたしは思ってます。)

 

ただそれである意味”上手くいってる”人も世の中にはたくさんいるわけです。

 

ご本人からしてみれば「上手くいってる」なんて感覚はないかもしれません。

 

なんでそんな成功したんですか?って問えば「成功ってなんですか?」ってご本人はなるかもしれません。

 

ただただ好きなものに好き!!!って夢中になっていたら、いつの間にかそうなってたんだろうと思います。

 

もちろん、その状態に至るまで様々な試練や葛藤などもあったと思うのですが、それも好きのパワーで乗り越えてきたのだろうと思います。

 

あくまでわたしの想像であり、妄想でしかないですけどね。

 

ただ、こういう「成功」とか「上手くいく」とか「売れる」っていうのもあるよなってわたしは改めて思ったわけです。

 

成功とか、上手くいくとか、売れるって言葉の定義が広まったとでも言いますか。

 

 

人の心の可能性って、ホント、無限大だよね!!!!!!

 

 

って改めて思ったわけです。

 

だから、何でもありっちゃ、何でもありなんだな、と(笑)

 

 

誤解して欲しくないのですが、ビジネス系のコンサルさんが言ってる方法は決して悪いものではないですし、(コンサルさんにもよるとは思いますが)必ずこれしなさい!って言ってるわけでもないと思うんですよ。

 

受け手側がそう感じる場合はあるでしょうけど、それは受け手側の捉え方の問題(かもしれない)ですしね。

 

ほら!そうでなくちゃならない、みたいに囚われちゃうわたしとかさ!

 

コンサルさんは”結果を売り”としている以上、そういう方法論を取るのもある意味、当たり前っちゃ当たり前だとも思うんですよね。

 

クライアント様が結果を出せるようにできることを全力でやっているわけですしね。

 

それを必要とする人や、それが合っている人だってもちろんいるわけです。

 

 

ただそれが「自分に合っているかどうか」とか「今の自分に必要なやり方か」とか「その方法でやってみたい!と思うかどうか」とか

 

自分にとってどうなのか

 

っていうのを確認するのは、もう、めちゃくちゃ大事だな!!!って思うんです。

 

 

要は『自分軸ってめちゃくちゃ大事だよね!』ってことです。

 

 

目先の結果に囚われると、自分の想いとはズレちゃうことってしばしばあります。

 

わたしもしょっちゅうあります(真顔)

 

自分が何を求めてるのか。

自分が本当に望んでるのは何なのか。

自分にとって成功って何なのか。

自分の本音はどこにあるのか。

自分がしたいことは何なのか。

自分の優先順位は何なのか。

 

こういうのって自分ひとりだけで考えても、思考(エゴ)の罠にハマったりとか、無意識による抵抗で本音から逸れたりとか、余裕でしちゃうので、誰かと一緒に確認することをめちゃくちゃオススメします。

 

例えば、K!naコンサルとか!!!(盛大なるステマ

kinaco215.hatenablog.com

 

K!naコンサルってコンサルとは言ってますけど、そういう「自分にとって大切なこと」とか「自分が本当にやりたいこと」とか「自分に合っていること」なんかをとにかく重視してます。

 

好きなことを、長く、楽しく、続けて欲しいって想いが強いんですよね、わたし。

 

せっかく好きなのに、それが続けられなくなるのってもったいないじゃないですか。

 

(これは推し事でも言えることね。)

 

好きって気持ちを大事にしてほしいなってわたしは思うんです。

 

 

好きのパワーって、ホント、もうめちゃくちゃ偉大なんで!!!!!

 

 

 

まっ、結局何が言いたいかというと。

 

 

この世には様々な選択肢がたっっっくさん用意されてるよ!

 

それを選ぶのは自分自身だよ!

 

どの選択をしてもいいんだよ!

 

その選択に正解も不正解も良いも悪いもないよ!

 

自分の気持ち(感覚)を大事にしてね!

 

 

ってことです。

 

 

明日もよい一日を!!!

 

 

K!naCo - きなこ -