K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

子供の頃の習慣を大人になっても仕事に適用してる可能性ってない?~好物はいつ食べるタイプですか~

 

子供の頃の習慣を大人になっても仕事に適用してる可能性ってない?~好物はいつ食べるタイプですか~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

お金の話って皆さん、なんだかんだ気になりますよね。

 

お金の話を大々的にするって結構タブー視されたりしがちな分、他の人の懐事情ってどんな感じなんだろう、って興味惹かれますよね。

 

禁止は欲求をつくる、って言われてまして、禁止されればされるほど、見たい!聞きたい!知りたい!触りたい!みたいな欲求を生むんですよね。

 

 

はいっ!!そこのあなた!!今、後ろ振り向いちゃダメですよ!!!

 

絶っっっ対振り向いちゃダメですからね!!!!!

 

 

って言われると、背後が気になるでしょ??

 

後ろに何があるのか確認したい、っていう欲求が生まれるでしょ??

 

そういうことです(笑)

 

昨日の記事がいつもより反響があってですね、それを見てわたしは「なんだかんだ皆、お金のこと好きだよね(笑) 良きこと良きこと!」って思っておりました(誰)

 

お金に関することで嫌な気持ちになったり、嫌な出来事を思い出したりすることもあるかもしれませんが、なんだかんだお金のことが気になっちゃうってことは、好きって気持ちも多少なりともあると思うんですよね。

 

ネガティブなイメージや気持ちが邪魔しちゃって、素直に好きって言えないだけで。

 

お金さんにツンデレな人って、結構多いんじゃないかとわたしは思ってます(笑)

 

 

 

盛大に誤字ってる(変換ミスってる)わけなんですが、それはまぁご愛嬌ってことで☆

 

今日も相変わらず早朝からパンを揚げておりました。

 

(帰宅後、爆睡したのちに、これから講座です。楽しみ!)

 

パンを揚げてる時にふと「好きなことで稼いじゃいけない、ってなんで思ったんだろう?」と疑問に思ったんですね。

 

それで、ハッとしたんです。

 

「あっ!子供の頃に遊ぶのは宿題が終わってから、って言われてたところから、それが習慣になってたからか?」

 

と。

 

これ「勉強だいすき!学ぶの大好き!勉強が面白くて仕方ない!宿題はご褒美!」みたいな方には当てはまらないと思うのですが。

 

わたしは興味ない勉強とか苦痛でしたし、宿題もめんどくさくて嫌いだったし、宿題に自分の時間を取られるのも嫌な人でした。

 

宿題はやらなきゃいけないもの。

勉強はしなくちゃいけないもの。

やることやってからじゃないと遊んじゃいけない。

好きなことはしんどいことの後で。

楽しみたいならまずは頑張らないとダメ。

 

みたいな観念がそこで生まれたわけですね。

 

楽しみは苦労した先にある、みたいな。

 

「頑張ったら、ご褒美上げるよ。」

 

って、テッパンの誘い文句(?)じゃありませんでした???

 

小さな頃に何度も何度もそれを繰り返すうちに、それが習慣化してたんだなと思ったんですね。

 

すると、どうなるか。

 

大人になってもその習慣は”習慣のまま”なので「頑張って働いたら、お金というご褒美が得られる」って思い込んでしまいがちなんですね。

 

 

宿題なんかほっぽり出して、先にゲームを満喫してたら、怒られたりすることなかったですか??

 

「あんた!!!宿題はしたんかいなっ!!!ちゃんとやることせなアカンやろ!!」

 

みたいなさ(関西色強め)

 

そしたら、好きなことをするのが条件付きになっちゃうんですよね。

 

〇〇をやったら、好きなことが出来る、ってな風に。

 

その条件を「稼ぐ(お金を得る)」ということにも適用しちゃってるんじゃないかなってわたしはふと思ったんです。

 

 

もちろんね、頑張ったら好きなことが待ってることを原動力にバリバリ頑張れるタイプの人もいると思うんです。

 

それはそれでOKなわけです。

 

でもね、ちょっと考えてもみて下さいよ。

 

大好きなイチゴのショートケーキがあったとしてね?

 

中でも一番好きなのは上に乗ってる”いちご”だとしましょうよ。

 

大好物だから真っ先に楽しみたい!って先に食べちゃう人

大好物だからこそ後で楽しみたい!って最後まで取っておく人

大好物だから合間あいまにちょっとずつ食べて楽しみたい人

 

人それぞれ色んなタイプがあると思うんです。

 

これって、どれが良くて、どれが悪いとかって話じゃないでしょう??

 

ただ”そういうタイプ”っていうだけで、個人の好みの問題じゃないですか。

 

それと一緒なんじゃないかなーってわたしは思うんです。

 

 

頑張るからこそ好きが増す人もいれば、

好きなことをやってるからこそ勢いで頑張れる人もいれば、

好きなことをやりつつ時に頑張る人もいる。

 

自分のタイプに合った選択をすればいいんじゃないかなとわたしは思うわけです。

 

~しなければいけない

~しなくちゃいけない

~じゃないとダメだ

 

っていう言葉が出てくるのなら、それはあなたのタイプには合ってないのかもしれません。

 

その方法、その選択、そのタイプではないというだけで、あなたが悪いってことじゃないんです。

 

「他に自分に合う方法や選択、タイプがあるんだな」とわかっただけなんです。

 

じゃあ、自分に合う方法や選択、タイプはどれなんだろう?ってまた模索すればいいんです。

 

必ずありますから。

 

 

自分は好きなことを先にした方が頑張れるタイプだなと思ったら、先に好きなことしちゃう方が上手くいくかもしれません。

 

自分はどうかなー??ってぜひ一度自分自身を振り返ってみて下さい^^

 

 

ちなみにわたしは興味ないことをやるのがとにかく苦痛なので、好きなことしかできないタイプです☆

 

そのためにやらざるを得ないことはしょうがなくやれるタイプでもあります。

 

楽しむためにやらざるを得ないのなら、それも致し方なし。

 

ただそれも「楽しいことに繋がってる!」とわかっているので、そこまで苦にならず、たんたんと”こなせる”わけです。

 

そういうのもありだとわたしは思うよ、っていうお話でした。

 

 

では!明日もよい一日を!!!

 

 

K!naCo - きなこ -