K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

「恋愛するわたし」を恋愛体質のわたしが嫌うワケ

 

「恋愛するわたし」を恋愛体質のわたしが嫌うワケ

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

本日お師匠さまがあげた記事がとても面白かったんです。

nemotohiroyuki.jp

 

 

ここ最近のモヤモヤが晴れる気付きがあったので書き残しておこうと思います!

 

 

わたしはですね、認めたくないんですよ?認めたくはないんですけど!たぶん本質は恋愛体質なんだろうなってわかってるんです。

 

わたし、恋愛をすると仕事が「頑張れなくなる」んですよね。

 

そんな自分が本当に嫌で仕方がありませんでした。

 

わたしのこれまでの人生史上、社会人になる時(20歳前後)が一番恋愛絡みでややこしかった時期なんですね。

 

恋愛だけじゃないか。(今にして思えばあの頃は悲惨だった。)

 

わたしは本来3年通うはずだった学校を家庭の事情により2年で卒業して社会人になったんです。

 

その辺りの話はこちら→エピソード④ - K!naCo - きなこ -

全エピソードはこちら→自立系武闘派女子のカウンセラー道 - K!naCo - きなこ -

 

当時は社会人になるのが怖くて怖くて本当にたまりませんでした。

 

 その時のわたしの状況は、

・社会人になる決意をする少し前に当時の彼氏と別れる。

・ちょっとした誤解?嫉妬?から数少ない女子の集団から仲間外れにされて学校での居場所をほぼほぼなくす。

・卒業まであと一か月しかない中で就職活動をしなければならない。

 

孤独とプレッシャーの中、わたしが唯一頼れる人が年上の【彼女持ち】の男性でした。

 

すごくよくしてくれるし、頼りになるし、わたしが唯一甘えられる人だったんです。

 

彼女がいるって知ってたので「これはいけないことだ」って葛藤が大きかったです。

 

誠実じゃないってわかってたし、ズルい奴だって思ってたし、遊ばれてる?だけってのもわかってはいたけど、その時のわたしには彼しか頼れるところがなかったんですよね。

 

いやほんと、あの頃はボロボロだったなぁ(遠い目)

 

当時は好きで好きで仕方なかったんですけど、就職が決まって仕事を始めてから「このままではいけない」と思い、離れる決意をします。

 

結局それも一人では無理だったので、悪く言えば「男友達(の気持ち)を利用する」ような形で離れたんですけどね。

 

その男友達にはちゃんと「まだ(彼への気持ちを)忘れられてないけどいいの?」って許可はとったけど、まぁずるい言い方したと思う。

 

もちろんそんな始まりなので長く続くわけもなくすぐお別れしました。

 

その後も恋愛において短期間のうちにわたし的にショックなことが続きました。

「こんなにもしんどい思いするならもう二度と恋愛なんてしない!!!」って誓って、今もなおそれを忠実に守ってるようです(他人事)

 

まぁ恋愛体質には変わらないので、既婚者を好きになったり、フリーの人を好きになってもうまくいかなかったり、推しに熱を上げたり(?!)してましたけどね。

 

それでも付き合うことは「無意識に」避けてきたんだと思います。

 

そもそもわたしは「仕事」をするために進学を諦めたので、「恋愛」に現を抜かしてる場合ではなかったんですよ。

 

元々甘えたいタイプだから誰かに頼ってると「頑張らなきゃいけない仕事」を頑張れなくなる自分が嫌だったんです。

 

その思いが今も残ってて、恋愛する自分が嫌なんだと思います。

 

「もう恋愛なんてしない」って決め込んじゃってたんだなって師匠の記事を読んで気付いたんですよね。

 

まっ!これ全部わたしの思い込みなんですけどね☆

 

・仕事=頑張るもの(頑張らなきゃいけないもの)

・恋愛=わたしをダメにするもの、しんどいもの

・家族=わたしが支えなくちゃいけないもの

 

って思いこんで、全部自分一人で抱えようとした結果こじらせて今に至ります(雑)

 

 

それもわたしだし、しょうがないよね。

過去があるから、今のわたしがいるんだしね。

 

大事なのは「じゃあこれからはどうしたい?」ってことですね。

 

師匠の記事を読んで「ドーン!としとけば恋愛も仕事も両立できる(ちょっと違う)」と知った今、わたしはどうしていきたいかが重要なわけです。

 

今すぐに恋愛はまぁ相手もいないし探すのもメンドクサイ無理なので、幸せエネルギーを補充することに努めようと思います!

 

というわけで!

 

これからも推し事がんばります(はぁと)

 

 

(結局行きつく先はヲタク。それがわたし。)

 

 

K!naCo - きなこ -