K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】どう選べば、満足のいく選択ができると思いますか?

 

【マシュマロ】どう選べば、満足のいく選択ができると思いますか?

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきました!

 

迷いが生じるのはパターンのひとつに【感情や感覚 VS 思考】という対立構造があります。

 

そんな時はどの選択が「自分らしいか」を見ていくといいんですよね。

 

f:id:KinaCo:20230122173908p:image

 

ご投稿者さま、こんにちは!

 

続々と推し達の現場が決まって嬉しい悲鳴を上げているヲタク専門カウンセラーのK!naCoです!

 

推しの現場が決まるのは嬉しいことなのですが、それと同時に「推し事に付随する業務」が増えるので、頭を悩ませたりするんですよねー。

 

予想外の当落で本気で頭を悩ませております。

 

 

皆さん、わたしにお仕事を下さいっ!!!!!!!!!!(切実)

 

 

 

さて、わたしは推し事に付随する業務に迷っておりますが、ご投稿者様はお引越し先に迷っていらっしゃるんですね。

 

>内装が気に入った方が家賃が高く、内装がそこそこの方は家賃は少し安くwifi付き。
どう選べば、満足いく選択ができると思われますか?

 

とのことなのですが、

 

>きなこさんなら、どう選ばれるでしょうか?

 

とお聞きいただいてるので、先に"わたしならどうするか"とサクッとお話したいと思います!

 

ご投稿者様がおっしゃって下さっている「満足いく選択」を基準とするならば、わたしならどちらも選ばないですかねー。

 

選択を差し迫られているとか、今いる場所から早急に出なきゃいけないとかだったら、そんな悠長なことは言ってられないと思うのですが、頂いている文章を見る限り、そういうわけではなさそうなので、わたしならとりあえずどちらも選ばずに他を探しますかねー。

 

これはのちのお話にも繋がるのですが【満足するかどうか】が基準なのであれば、迷っている時点で、どちらにも満足"は"しないとわたしは思うんですよね。

 

実際引っ越してみてなんか違うからやめまーすって気軽にできるタイプなのであれば、それもありかと思うのですが、わたしは非常に腰の重いナマケモノタイプなので、一回で動きを済ませてしまいたいのです(キリッ)

 

あえてどちらかを選択するのであれば「家賃は高いが、内装の気に入った方」をわたしなら選びますね。

 

満足度で見るならば、その方がわたしは満足するであろうと思うからです。

 

ちなみにわたしがお引越しを考えるなら「いかに自分が気分良く過ごせるか」と「推し事がしやすい場所かどうか」を基準にしますかねー。

 

 

さて、本題に入っていきましょう。

 

>内装が気に入った方が家賃が高く、内装がそこそこの方は家賃は少し安くwifi付き。
どう選べば、満足いく選択ができると思われますか?

 

先程も少しお話したのですが、ご投稿者様の基準が【満足するかどうか】なのであれば、迷っている時点で、どちらにも満足"は"しないと思うんですよね。

 

それはなぜかと言うと、満足するかどうかって「感情」や「感覚的なもの」ですよね。

 

ご投稿者様が挙げて下さっている内容を見てみると、

 

(1)内装は気に入っているが、家賃は高い

(2)内装はそこそこで、家賃は少し安くwifi付き

 

とのことなのですが、

 

*内装が気に入っているかどうか ⇒ 感情や感覚的なもの

*家賃や設備(WI-FI)     ⇒ 思考的なもの

 

ということになりますよね。

 

(1)だと、感情や感覚的にはOKなんだけど、思考的にはちょっと気が引けるし、

 

逆に(2)だと、感情や感覚的にはそこそこなんだけど、思考的にはまぁOKって感じですよね。

 

つまり【感情や感覚 VS 思考】という対立構造が出来ているんですね。

 

ご投稿者様が選ばれている物件はどちらも、

 

感情や感覚はOK、だけど、思考はNG

感情や感覚はNG、だけど、思考はOK

 

と相反したものになっているので、迷いや葛藤が生じてしまうんです。

 

 

>どう選べば、満足いく選択ができると思われますか?

 

感情や感覚はOKだけど、思考はNGを選んだ場合、内装に気分よく過ごすことはできるかもしれませんが、常に家賃のことが気になり「やっぱりもう一つの方を選べばよかったかなぁ」とまた迷いが生じるかもしれません。

 

感情や感覚はNGだけど、思考はOKを選んだ場合、家賃のことは気にならないし、WI-FIもついていてラッキーだったな!と思うかもしれませんが「でも、内装はあっちのがよかったよなぁ」と後ろ髪を引かれる思いをするかもしれません。

 

どちらを選択しても、多少なりとも後悔はするんじゃないかなと思います。

 

つまり、満足はし切らないんじゃないかと思うのです。

 

となると。

 

あとはご投稿者様がどうしたいか、何を優先とするか、どう選ぶのが自分らしいか、ということになっていくんですね。

 

家賃のことを気にしている方がしんどいし嫌だと思うなら(2)を選択するのもありですし、

 

家賃よりも内装による心の充実感の方が大事!と思うなら(1)を選択するのもありですし、

 

内装も家賃や設備などの条件も納得いくところがいい!と思うならどちらも選ばないというのもありだと思います。

 

もちろん、この他にも選択肢はありますが、一番大事なのは「ご投稿者様らしい選択かどうか」だとわたしは思います。

 

 

ご投稿者様が気分良く過ごせるのはどの選択でしょうか。

 

ご投稿者様が納得できるのはどの選択でしょうか。

 

ご投稿者様の後悔が"少ない"のはどの選択でしょうか。

 

 

こういう選択をする時に「自分を知ること」がすごく大事になるんですよね。

 

今の自分は生活において何を重視しているのか。

今の自分は視覚で満足を得るタイプなのか。

今の自分はお得に過ごせることに満足するタイプなのか。

今の自分は感情や感覚と思考、どちらの方が優位なのか。

本来の自分は一体どういうタイプなのか。

 

「今の自分」と「本来の自分」を見ていくことで、今出来る最善の選択が出来たりするんですよね。

 

 

起業するのはちょっと怖いけど、本当は自分でやってみたいと思っている。

 

人前に立つなんて今の私にはハードルが高いけど、本当は前に出る方が合っている。

 

今の私は助けてもらうことに抵抗が出るけど、本当は"助けさせてあげる"という愛し方の方が人に喜びを与えられる。

 

なんてこともあったりするんです。

 

なので「今の自分に出来る選択をしましょう!」ってわたしなら言います。

 

 

さて、ご投稿者様はどう選択するのが「自分らしい」でしょうか。

 

 

 

そもそもなぜそんなにも家賃が気になるんだろうね?というところがカウンセラーとしては気になるところです。

 

満足するかどうかが基準であれば、ご投稿者様は(1)を選ぶんじゃないかなとわたしは思うんですね。

 

でも、そこで家賃という条件が出てくるのはなぜなんだろうかとカウンセラーとしては気になるわけです。

 

お金に対してどんなイメージがあるの?

お金ってご投稿者様にとってどんな存在?

お金(家賃)のことを全く気にしないとしたら、どっちを選ぶ?

お母さんってお金にどんなイメージを持っている人だった?

家賃は高いけど内装が気に入っている方に対して自分には勿体ないとか相応しくないとかそんな思いはない?

自分の気持ち的には決まっているんだけど、周りの目を気にしたり、周りに遠慮したりして、あれこれ考えちゃうことって他にもなかった?

自分の選択になかなか自信が持てないってことあったりする?

 

なんてことを聞いてみたいなーと思うのです。

 

あくまでわたしの邪推なんですが、なんだかご投稿者様の魅力や価値、才能である感受性の豊さとか感性とかセクシャリティの豊さなんかが封印されてしまっているようにわたしは感じるんですよねー。

 

そんなご投稿者様の魅力や価値、才能に自分で気付いてOKを出していけるようになると、ご投稿者様はもっとラクに楽しく過ごせるようになるんじゃないかなーとわたしは思うわけです。

 

もっと詳しく知りたい…!と思われましたら、カウンセリングなんかもご利用くださいませ!

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

ご投稿者様が満足のいく素敵な物件と出会えますように、心からお祈り申し上げます!

 

この度はありがとうございました!

 

何か参考になりましたら、幸いですー!!!

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -