K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分責めのない平和で安全な世界~今ここにいるあなたを感じる演技WSが大阪で開催されます~

 

自分責めのない平和で安全な世界~今ここにいるあなたを感じる演技WSが大阪で開催されます~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

いきなりなのですが!!!

 

この度!わたしの激推ししている演劇WSが!関西に!上陸しますっ!!!

 

 

主催されています芸能事務所MPSさんは根本裕幸先生のお弟子さん制度で1期生だった藤原琳子さんと2期生だった斎藤豪さんが共同代表を務めていらっしゃいます。

 

お弟子さん繋がりで日頃から主にTwitterにてお話させていただいていたのですが、ある時に「WSを開催します!」という文言を目にしたんですね。

 

それが、昨年の11月でした。

 

幸運なことにその日はライスワークであるパン屋さんも休みの日で「これはもう行くっきゃない!!!」と直感で悟り、関西から東京へ弾丸日帰りで参加しました!

 

初回に参加した時のインパクトが凄すぎて、まんまと(?)ハマったわたしは12月のWSにも参加させていただきました。

 

そして今回はなんと関西にて開催して頂けることになったのです!!

 

 

もう本当に嬉し過ぎて、嬉し過ぎて、ワクワクが止まらない!!!(熱い想い)

 

 

WSの内容は是非、あなた様の肉眼で、体感で、体験して頂いて知ってもらえたらと思うので、気になる方は琳子さんのTwitterへレッツゴーしてお申込み下さいませ(笑)

 

 

わたしがなぜそんなにもこのWSにハマったのか、なぜそんなにも激推しするのかをちょっとお話したいと思います。

 

わたしは高校時代に部活動で演劇をやっていました。

 

最初は裏方(音響)として入ったので、自分が表舞台に立つなんて想像も出来ませんでした。

 

ただ裏方として先輩方の演技を見ているうちに、自分もやってみたい!と思い、何度か役者の経験をしました。

 

自分じゃない誰かの人生を、たった数時間ではあるけれど、舞台という枠の中で、真剣に、本気で、生きるということがわたしにはとても刺激的で楽しかったんですね。

 

生きている実感というものを強く感じられたのがわたしにとっては「演劇」だったんです。

 

そんな思い出の深い演劇をまた体感できるのではないかと思い、WSに参加したのですが、その実態はもっとすごかったんです。

 

 

今、この瞬間に、噓偽りのない自分で、ただ存在する。

 

 

ということを体感したんです。

 

 

マインドフルネスなんて言葉もありますが、まさに「今ここ」に意識を持っている状態で、そこには過去も未来もありません。

 

過去にこんなことがあった、と怖がることもなければ、

 

未来にこんなことがあるんじゃないか、と不安になることもありません。

 

 

そして、最も驚いたのは「自分で自分を責める声」が一切なかったんです。

 

 

その時、その瞬間を、ただ感じる。

 

 

自分の中に湧いてくる感情をただ感じる。

 

相手を前にして自分の身体に出る反応をただ感じる。

 

今、そこにある、感覚をただ感じる。

 

 

ただ感じることに意識を向けている間は、自分のこと一切責めないんです。

 

ただ感じることに意識を向けている間は、相手の目を気にしないんです。

 

ただ感じることに意識を向けている世界は、わたしにとってとても平和で安全な世界でした。

 

 

そこには自分が感じる怖れもないんです。

 

怖がりなわたしが、何にも怖れてなかったんです。

 

 

あんなにも平和で、安全で、安心できる時間を過ごせたことがわたしにとっては衝撃だったんですね。

 

 

それはもちろん、アクティングコーチである斎藤さん、琳子さんのリードがあってのことですし、お二人が成熟させた場のおかげでもあります。

 

また、お二人が日頃より熱心に指導している俳優さん達の力量もあります。

 

 

芸能事務所 MPSだからこそ出来るWSなんですね。

 

 

 

繊細さ、敏感さ、感受性の豊さ、感性の鋭さ、情緒の豊さ、そういった価値や魅力、才能を怖れや不安、罪悪感を越えて、思う存分発揮できる場を皆さんが創って下さいます。

 

 

参加者はただその場に"身を委ねる"だけで大丈夫です。

 

 

委ねようとせずとも自然とそうなります。

 

 

もちろん、感じるものは人それぞれですし、出てくる反応だって違うでしょう。

 

それで、いいんです。それが、いいんです。

 

それが、アナタなんです。それも、アナタなんです。

 

わたしはこのWSのおかげで、今まで許せなかった自分を少しずつ許せるようになりました。

 

もっともっと自分の感覚を信頼しようと思えました。

 

世界は自分が思うよりもずっと素敵なんだと知りました。

 

怖れを抱いているのはわたしだけじゃないんだと体感で学びました。

 

感覚で初めて知ることがたくさんあったおかげで、自分の世界が広がりました。

 

 

ちなみにWS中は「自分で自分を責める声」はなく、とっても平和で安全な世界なのですが、終わってからひとりになった時に身悶える可能性はあります(笑)

 

鳴り止まない自分責めの声がね、脳内に起こるやもしれません(笑)

 

ただそれはそれだけ普段、自分で自分を責めているという証拠でもあります。

 

あぁ、わたしは、こんなにも自分を責めていたんだなと知るいい機会にもなります。

 

どんな自分も自分であると自己肯定感を上げるチャンスにもなります!

 

WS中だけじゃなく、終わってからもたくさんの気付きを得られる素敵なWSです。

 

 

斎藤さん、琳子さん、そして俳優の皆さんが創り出すこのWSが本当に好き過ぎて、好き過ぎるあまり感覚的なことしか言えなくて申し訳ないのですが(笑)

 

もし!興味がわいた!という方がいらっしゃいましたら、是非とも琳子さんのTwitterにて詳細をご確認くださいませー!!!

 

*女性性が豊かだと言われるけど、自分ではよくわからない方。

*あれこれ感覚で情報をキャッチしてしまうがゆえに思考的になっている方。

*恋愛に興味はあるけど、抵抗感もあるという方。

*マインドフルネス、サレンダーを体感で知りたい!という方。

セクシャリティを解放したいと思っている方。

*新しい自分や本当の自分に出会ってみたいという方。

*座学もいいけど、体感でも学びを得たいと思う方。

*演劇に興味がある!という方。

*逆に演じるということに抵抗のある方。

*カウンセラーを生業としている方。

 

には、ぜひ!ぜひ!オススメしたいです!!!

 

 

▼ 琳子さんのTwitterはこちら!

 

 

ちなみにわたしは大阪WSも参加します(はぁと)

 

 

楽しみーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

K!naCo - きなこ -