K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】推し活で病んでます~つらい選択肢しかない場合はどうしたらいいの?~

 

【マシュマロ】推し活で病んでます~つらい選択肢しかない場合はどうしたらいいの?~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきましたー!!!

 

推しとの距離が近いと、その分、感じる感情も強くなるんですよね。

 

推しと離れるのも、このまま推し続けるのも、つらいという場合、

 

まずどうしたらいいのかということをお話しています。

 

 

f:id:KinaCo:20230209172858p:image

 

ご投稿者様、大っっっっっ変お待たせいたしました!!!!!

 

わたし自身が病に伏せていたため、なかなかお返事できずでしたが、その後いかがでしょうか。

 

最近はYouTuberさんを始め、ツールはさまざまですが配信活動をされている方が以前に比べて増えていますよね。

 

SNSなどの配信ツールが発達したことにより、地下ドルみたいないわゆる"会える推し"でなくとも、SNS上で"心理的距離が近い推し"っていうのが増えてるなとわたしは感じています。

 

言葉を交わし合うことが出来る、交流を図れる、意思疎通ができるとなると心理的距離ってどうしたって近くなるんですよね。

 

ジャニーズとかLDH、KPOPのような規模の大きいアイドルとなると直接的な交流を図るって(事務所や推し方にもよりますが)イベントとかがないとなかなか難しいですけど、YouTuberさんや配信者さんなんかだと人によっては日常的に交流を図れたりしますよね。

 

交流する機会が多ければ多いほど、親密感を感じ、心理的距離が近くなるのも無理はないわけです。(単純接触効果ってやつですね。)

 

 

>次第に推しからも認知•いつメン認定してもらえて、推し•同担オタ共に結構良い関係を築けていました。

 

ご投稿者様は推しからの認知もあって、おまいつメンバー(常連)としてファン同士も認知があると、心理的距離ってかなり近い方だと思います。

 

いつも行くお店でよく話す店員さんとその他常連客、くらいの感覚になるわけですね。

 

心理的には「かなり身近な存在」となっているわけです。

 

 

>自分への推しの対応がよそよそしくなった気がしますし(コメントの返信はしてくれているので、気のせいかも)、推し活(コメントやプレゼントを送る•投稿を見る等)をする際、何故か負の感情(推すのがしんどい、どう思われてるだろう等)を持つ事が多くなってしまいました。
>またそれまでは気にならなかった同担オタの推しへのプレゼントや、推しからの同担オタへの対応に対して、嫉妬してしまう事が多くなりました。

 

SNSってツールにもよりますが、リプとかコメント、DMなどの文字でのやり取りが多くなるので、結構、他のファンの動向も可視化されやすいんですよね。

 

可視化されやすい分、こうして色んな感情の反応が出やすくなるわけです。

 

規模関係なくどこの界隈でもこういう話ってありますが、心理的距離が近い分、出てくる反応や感情も大きくなると思います。

 

学生の頃に同じクラスの子が、同じ人を好きだって知ったら、その二人の動向をいちいちチェックしちゃうし、その動向を見て、一喜一憂したりしませんでした??

 

あんな感じです(ざっくり)

 

これがもし「電車でよく見かける愛しのあの子」だったら、そこまで気にならないというか気にしようがないと思うんですよね。

 

電車に乗ってる姿しか知らないわけですから。

 

見える、もっと言うと、見れる距離だからこそ、余計に気になってしまうわけです。

 

 

さて、ここからやっと本題に入っていくわけですが(えっ)

 

>正直、推し活が辛くなってきています。
>でも推しと距離を取る事も、また辛いです。
>やっぱり1度、推しと距離を取るべきでしょうか?

 

これってどちらを選んでも、ご投稿者様にとっては「つらい」状態になるんですよね。

 

推し活を続けるのもつらい。推しと距離を取るのもつらい。

 

どちらを選んでもつらいので、ご自身では選べなくて、八方塞がりな状態なんですよね。

 

じゃあ、どうするかというと一度その気持ちや状況を整理するところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

・推しの対応がよそよそしく感じるのはなぜなのか。

・同担の何に嫉妬を感じているのか。

・なぜ推しとこれまで通り付き合えないと思ったのか。

・推しや同担と今後どういった関係を築きたいのか。

・どういう推し活であれば、自分は楽しめるのか。

 

こういった質問の答えを考えていくんですね。

 

現状つらい気持ちが大きいと思いますので、カウンセリングなど利用して、誰かの手を借りながら整理していくのがオススメです。

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

まずは状況整理をすることがオススメであるということを踏まえた上で、もう少し、踏み込んだお話をしたいと思います。

 

そもそもなのですが、ご投稿者様はなぜそんなにも推しや同担の動向を伺ってしまうのでしょうか。

 

推し活に関わらず、周囲の目や顔色を伺うことってこれまでにもなかったでしょうか。

 

不安や怖れなどのネガティブな感情から、居ても立っても居られなくて、つい衝動的に行動を起こしてしまうことって今までにもありませんでしたか??

 

相手の言動をついついネガティブに捉えてしまう癖ってないでしょうか。

 

不安や怖れなどの気持ちが先走ってしまうほど、ご投稿者様は"何に"不安や怖れを感じていらっしゃるのでしょうか。

 

一生懸命、何度も何度も謝罪しなければ、どうなってしまうとご投稿者様は思っていらっしゃるのでしょうか。

 

 

>自分自身、推し始めた頃は純粋に気楽に推しの投稿が面白い、推しを応援したいとの思いから、推し活を始めました。

 

ご投稿者様は推しの投稿が面白くて、応援したいなって思ったんですよね。

 

自分の動画を見て純粋に楽しんでくれる人が居るって、推しさんからしたら、とても嬉しいことではないでしょうか。

 

ご投稿者様が思う存分、推しの投稿を楽しむことが、推しさんにとっては何よりもの応援になるとわたしは思います。

 

自分のしたことで喜んでくれる人が居るってとっても嬉しいことなんじゃないかなとわたしは思います。

 

喜んでくれる人が居るから、楽しんでくれる人が居るから、頑張ろうって思えるとわたしは思うんです。

 

ご投稿者様は、ご自身が推しさんにとってそんな喜びの存在であると気付いていらっしゃいますか?

 

とてもそうとは思えないでしょうか。

 

推しさんにとって自分は喜びの存在だとは思えない、というのであれば、それはご投稿者様が「怒っている」という証拠です。

 

推しのことは一旦置いておいて、ご投稿者様がご自身の感情と向き合うところから始めてみませんか。

 

そうすれば「つらい」という選択肢しかない状態から、きっとまた別の選択肢が見えてきます。

 

別の選択肢が見えてくるということは現状を変えられるようになるということです。

 

 

何か参考になりましたら、幸いです。

 

ご投稿者様が楽しい推し活ができるよう心からお祈り申し上げます。

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -