K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】辛いなら担降りすればいいと頭ではわかっているけど、ずるずると降りられないでいます。

 

【マシュマロ】辛いなら担降りすればいいと頭ではわかっているけど、ずるずると降りられないでいます。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきました!

 

頭ではわかっているけど、行動に移せないことってありますよね。

 

行動に移せないのにはそれなりの心理的理由があるんですよね。

 

そんな時は感情をみていってあげるとその理由が見えてきます。

 

f:id:KinaCo:20230120154324p:image

 

ご投稿者さま、初めましてー!!!

 

男性の推し活仲間さんとのことで、こうしてご相談いただけてとっても嬉しいです!

 

>誰かにこの状況を聞いて欲しく送らせて頂きました。

 

これねー、ホント推し活の相談って誰にしていいやらわからないですよねぇ。

 

界隈のこと知ってる人に話すとなると色んなしがらみ(?)が気になってしづらいし、

 

かといって、別の界隈の人に話すのも一から説明しないといけなくて気が重いし、

 

推し活に関係ない友人とかだとそもそも理解を示してもらえなかったりするし、

 

誰に話せばいいやらわからなくなりますよね。

 

その「誰にも話せない状況」がより辛さを増幅させるんですよねー。

 

なので、こうしてご相談いただけて、わたしはとっても嬉しいです!

 

ありがとうございます!

 

推し活は楽しんでナンボですからねー。

 

 

さて、そんな楽しんでナンボな推し活を、ご投稿者さまは今楽しめてないんですよね。

 

>約半年ほど応援しているのですが、それが辛くなってきてしまいました。

 

>辛いなら見なければいいし担降りすればいいのは頭ではわかっています。
>でも好きな気持ちは残っているためどうしても気になってしまい、ずるずると降りられないでいます。

 

辛いからって離れられるんだったら、とっくに離れてますよねー。

 

でも、それが出来ないから苦しいし、辛いんですよね。

 

辛いとか苦しいっていうネガティブな感情も、

 

好きっていうポジティブな感情も、

 

どっちもあるからこそ「離れたい、けど、離れられない」から辛いんですよね。

 

>1度離れようと思って配信とSNSを見なくしましたが、逆に気になりすぎて2日ほどで戻ってきてしまいました。
>他の推しを増やそうと頑張っていますが、なかなか今の推しほど熱量を持てる子も出会えてません。

 

こういう時は、無理に“よそ見”しない方がいいんじゃないかなとわたしは思います。

 

他を見てみるっていうのもひとつの方法としてはあるんですけど、今のご投稿者さまの状態だと逆効果になる(より辛くなる)ので、わたしはオススメしません。

 

なんでもそうですけど、無理やり離そうとすると”痛み”が生じるでしょ?

 

そうすると余計に離れられなくなるので、結局辛い状況が長引いちゃうんですよね。

 

無理はね、禁物です。

 

 

じゃあ、どうしたらいいんですか?って話になるんですけど。

 

まず、ご相談者さまの今の状態をカウンセリングの場では「推しに執着している状態」と言います。

 

正確には“推し”そのものに対して執着しているのではなく、推しに感じた喜びや楽しさ、安らぎ、安心感、優越感、嫉妬心など何らかの「感情」に執着しているわけです。

 

執着しているとその対象となる人(正確には感情)しか見えなくなるので、あらゆる選択肢が見えなくなり、自由じゃなくなるんですね。

 

この自由じゃない状態というのがね、とっても辛いんです。

 

なので、基本的にはその執着を手放して自由を取り戻していこうぜ!って話になるんですけど、さっき少しお話したように執着を無理やり手放そうとすると、かえって執着が強まってしまうんですね。

 

ちょっと想像していただきたいのですが、どうしても欲しいおもちゃにしがみつく子供ってその場から引き離そうとすればするほど、泣きわめいて離れないようにしようとするでしょ?

 

ダメ!って言われたことほどしたくなるのがね、人のサガってものなんです。

 

 

で、そもそもなんですけど、ご投稿者さまはなぜそんなにも推し(に対する何らかの感情)に執着してしまうのだろうかというところが、カウンセラーとしては気になるわけです。

 

>徐々に人気も出てきて、自分との絡みが少なくなった時も、新規リスナーへの嫉妬心はありましたが、人気になって喜ぶ推しを見るのが幸せだったので、抑えてました。

 

わたしが特に気になったのはこの部分でして、ご投稿者さまは結構「我慢する癖」ってありませんか?

 

昔から周りのために自分の気持ちを抑えるようなこと、なかったでしょうか。

 

ご投稿者さまの嫉妬心そのものは推しの喜びを邪魔するものでも、ご自身が幸せを感じるのを妨害するものでもありません。

 

推しが喜んでいるのは幸せだけど、新規リスナーには嫉妬するって普通のことです。

 

幸せも嫉妬も同時に沸き起こり得る「感情」です。

 

嫉妬も感情なので、ただ感じる分には何の問題もないんです。

 

ただ嫉妬したがゆえに(嫉妬を感じたがゆえに)何か推しの活動を妨げるような、もしくは、新規リスナーに危害を加えるような「行動を起こすこと」が問題となるんです。

 

果たして、ご投稿者さまは嫉妬したからと言って、推しや他の新規リスナーさんに何かするような方なのでしょうか。

 

喜ぶ推しのためにご自身の嫉妬心を抑えられるほど、心優しいご投稿者さまが推しや他の新規リスナーさんを悲しませたり、困らせたりするような行動を取るでしょうか。

 

無意識に何かしている可能性はあれども、故意にすることはおそらくありませんよね。

 

ご投稿者さまはご自身の嫉妬心を醜いものやよくないもの、ダメなもののように扱っていませんか。

 

それゆえに嫉妬心をなかったことにしたり、抑え込んだりしてしまっているのではないでしょうか。

 

 

少し不思議なように聞こえるかもしれませんが、私たちは時に「嫉妬(心)に執着する」ってこともあるんですね。

 

嫉妬を感じたくて、嫉妬を感じられる状況に“自ら”ずっと留まってしまうということがあるんです。

 

嫉妬も執着と同様に”相手の人そのもの”に嫉妬しているのではなく、相手に感じる「感情や才能、価値、魅力」なんかに嫉妬しているんですね。

 

ご投稿者さまが何に嫉妬しているかはお話を伺ってみないとわからないのですが、少なくとも、そこにはご投稿者さまの価値や魅力、才能が眠っていることは間違いないと思います。

 

 

ご投稿者さまは本来とてもパワフルで情熱的な方なのでしょう。

 

そのパワフルさ、情熱にその推しさんはとても助けられてきたことと思います。

 

まだファンも少なく、これから先どうなるかもわからない状態の中で、懸命に応援してくれる方の声援はその推しさんにとってどれほど”励み”になったでしょうか。

 

誰も来ないんじゃないかと不安な中、いつも配信を見に来てくれる方がいるということはその推しさんにとってどれだけ”安心すること”だったでしょうか。

 

自分を応援してくれる方、推してくれる方がいるというのはその推しさんにとってどれだけ活動をする”活力”となっていたでしょうか。

 

ご投稿者さまの応援にはたくさんの「価値」があります。

 

ご投稿者さまにその意識はないかもしれませんが、私たちファンは推しから与えられているばかりではなく、ファンという存在として与えているんです。

 

推しはどれだけ活動したくとも、ファンという存在がいなければ、活動を続けることはできませんからね。

 

ファンという存在って、推しにとってとっても大きな存在だし、とても貴重な「価値」なんです。

 

その価値を今後もご投稿者さまがその推しさんに与えるかどうかは、ご投稿者さま自身で選べます。

 

今はまだ決められない、離れたいけどやっぱり離れられない、というなら、それもありです。

 

ただ、ご投稿者さまの応援には、とても価値があるということ、

 

ご投稿者さまという存在が推しにとってとても価値があるということ、

 

その価値をご投稿者さまが推しに与えるかどうかは、ご自身で選べるし、選んでいいということ、

 

これらを頭のどこか片隅に置いておいていただけたらなと思います。

 

 

>もし何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

 

ご投稿者さま、今、お仕事ってどんな感じですかね??

 

何のお仕事をされているのか、どんなポジションについているのか、仕事に対してどう思っているのかなど、お話を聞いてみないとわからない部分が多いので、憶測込みでのアドバイスになってしまうのですが、もしかしたら今は「推し事」に精を出すより「お仕事」に精を出した方が、今の状況からは早く抜けられるかもしれません。

 

>他の推しを増やそうと頑張っていますが、なかなか今の推しほど熱量を持てる子も出会えてません。

 

とのことなので、今の推しに対する熱量の一部を「お仕事」に使ってみて下さい。

 

もしかしたら「お仕事」よりももっといい熱量を出せる何か(場所)があるかもしれませんが、その辺はお話を伺ってみないとわからないので、気になるようでしたら、カウンセリングをご利用くださいませ。

 

kinaco215.hatenablog.com

 

 

ご投稿者さまの何か参考となりましたら幸いです。

 

この度はご相談いただきありがとうございました!

 

ご投稿者さまが楽しく推し活できるよう心より全力でお祈りしております。

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

K!naCo - きなこ -