K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】「あの頃は良かったな」と思うことが増え、今の推し活を楽しめなくて苦しいです。~思考と感情の不一致がもたらす心のモヤモヤ~

 

【マシュマロ】「あの頃は良かったな」と思うことが増え、今の推し活を楽しめなくて苦しいです。~思考と感情の不一致がもたらす心のモヤモヤ~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきましたー!!

 

頭が良く現状をよく理解できる方ほど、心にモヤモヤした気持ちが残ってしまいがちです。

 

それは「強み」ゆえなのですが、頭と心に不一致が起きているとやっぱりしんどいんですよね。

 

そんな時は、後からでも全く遅くないので「感情を出すこと」がオススメです。

 

 

f:id:KinaCo:20220528132403p:image

 

ご投稿者さまー!初めましてー!!!

 

今日も今日とて推しを愛でることに必死なヲタク専門カウンセラー K!naCoです!!!

 

ご投稿者さまも情熱的なヲタク仲間のご様子でとても嬉しいですっ!!!

 

 

ご投稿者さま、色んな立場、視点から物事を考えられるとても聡い方ですねー!!

 

頭の回転が早く、一度にたくさんのことを考えられたり、思慮深いところもあるのだろうとお見受けします。

 

平和を重んじていて、他人を思いやることができる心優しい方だなと思いました。

 

また感受性も強くて、とても女性性の豊かな方なんだと思います^^

 

そんな風にたくさんの「強み」を持っているからこそ、モヤモヤしちゃうことも多いんじゃないでしょうか。

 

今回のご相談はまさに「強み」ゆえのモヤモヤかなと思いました。

 

 

ということで、ご相談内容を見ていきましょう!!!

 

>私はある男性のアイドルグループを推しているのですが、最近あの頃は良かったなと思うことが増えてきました。

>過去の彼らを1つのコンテンツとして楽しむのもありだと思いますが、まだそこまで心の整理がついていません。降りるにも降りられず、でも推すにも楽しく推せない今が苦しく、どうすればいいのか分からなくなりました。

>こういう時はどうすればいいのでしょうか??なにかお言葉を頂けると嬉しいです。

 

もうね、冒頭読んだだけで「わかるわぁあああああ!!!!!」と共感の声をまあまあなデカボイスで出しましたよ。

 

ひとりでいる時だったからよかったものの、電車だったらどうしてくれるんですか!!!(知らんがな)

 

推し活だけに関わらず「あの頃は良かったな」って思うこと、結構あるんじゃないでしょうか。

 

最近、物価は上昇しているのに賃金は上がらないことを受けて「税金がなかったあの頃は良かった」って思っている方、結構いらっしゃると思うんですよねぇ。「バブルの時は良かった」とかもわかりやすい例じゃないでしょうか。(世代によるか)

 

付き合いが長くなってきた恋人にマンネリ化を感じて「付き合い始めはよかったのになぁ」って思うとか、社会人になって3ヶ月が過ぎ、そろそろ慣れ始めたかなぁって時に「学生の時は良かったぁ」って思ったりとか。

 

現状に何らかの不満を感じていると「あの頃はよかったなぁ」と思うのも仕方ないと思うんですよね。

 

じゃあ、なんで不満を感じるかというと「変化を受け入れていないから」なんですね。

 

ご投稿者さまは大変聡い方でいらっしゃいますので、この辺は何となく察しがついてそうですね!

 

 

>一方で、これは超個人的な意見だし、自分の理想じゃないからといって過度に文句を言ったり、変わってほしいと言うのは私は違うと思います。彼らにはこれからもやりたいことをやって欲しいと思っています。
>ただ誰が悪いとかの話ではないので、余計このもやもやの行き場がないです、、。

 

こういうところからもご投稿者さまがちゃんと現状を認めてることが伺えます。

 

ホンッッットにこういうのモヤモヤしますよねーっ!!!!!!!

 

「 頭!では!わかって!いるの!でも!心が!ついて!こないのー!!! 」

 

という状態なんだと思います。これがモヤモヤする原因なんですよね。

 

頭(思考)と心(感情)の不一致が「モヤモヤ」を作るんです。

 

何度も言っておりますが、ご投稿者さまは大変聡い方ですので「誰が悪いとかの話ではない」って頭で"理解できちゃう"んですよね。

 

頭で理解できちゃうがゆえに、心が置いてけぼりになっちゃうんです。

 

誰が悪いってわけじゃないって"わかってはいる"けど「お前らの魅力はそんなもんじゃないだろぉおお!なんでだよぉおお!!もっと楽しくやっててくれよぉおお!!!事務所はどこ見てんだよぉおお!!!もういっそ私にプロデュースやらせろや、コラぁああああ!!!」というような怒りや悲しみ、悔しさ、不安、もどかしさがご投稿者さまの心で渦巻いているんだと思います。

 

こうした怒りや悲しみなどの感情は感じて適当な方法で発散してしまえば何も問題もありません。

 

しかし、ご投稿者さまのたくさんの「強み」が感情を感じ切る前(感情を発散する前)に頭で理解して受け入れてしまうんだと思います。

 

だから、どうしても発散し切れなかった感情達がモヤモヤとして残っちゃうんですねぇ。

 

これは良し悪しという話では一切なく、ただご投稿者さまは現状そういうタイプだというだけですので、ご理解いただけますと幸いです!

 

 

というわけで、まずオススメしたいこととしましては「今推し達について考えていることや思っていることをモヤモヤがスッキリするまで全部吐き出すこと」です。

 

ノートにひたすら書く殴ってもいいですし、推しについて語るセッションでひたすら不平不満をぶちまけてもらってもいいですっ!!!!!

 

「誰が悪いとかの話ではない」ってわかっていらっしゃるご投稿者さまですので、不平不満を言うことがもしかしたら「悪いこと」のように感じてしまうかもしれません。

 

そんなご投稿者さまだからこそ、モヤモヤを吐き出すことは、今後も楽しく推し活をするために、楽しい気持ちで推し達を推すために、とってもとっても大事な「心のメンテナンス」なります。

 

何より、これって大好きな推し達のためにもなるんです。

 

ちょっと想像して見て欲しいんですけど、自分がもし推し達の立場でステージから客席を見た時に、全力で楽しんでくれている子を見たら、嬉しくなると思いませんか??

 

自分たちを応援してくれるファンの子達が笑顔で居てくれたら、嬉しいと思いませんか^^

 

ご投稿者さまが笑顔で居るためにも、モヤモヤを吐き出すことはとっても大事なことです。ちっとも悪いことなんかじゃないので、後ろめたく思う必要は全くないですよ!


▼ というわけで、推しについて語るセッションはこちら^^

kinaco215.hatenablog.com

 

 

「それでもやっぱり…!」と思うこともあると思うので、ここからは"ヲタクとして"オススメする方法をお話したいと思います!

 

ズバリ【他界隈に推し事見学をしてみよう!!】ですっ!!

 

今の推し達はモヤモヤしたテンションのまま(モチベーションが低いまま)ご投稿者さまの推せる範囲で推しつつ、情報や動向のチェックを続けて下さい。

 

そっちはそっちで置いときつつ、他界隈に「見学」しに行くんです。

 

ご投稿者さまの今の推し達がどの界隈の方々なのかわかりませんが、少なくとも「男性アイドルグループ」とのことですので、現状維持もしくはもう少しモチベーションを下げながらも「他界隈の人達を見てみる」っていうのはオススメです。

 

仮に今の推している界隈がジャニーズだとしたら、EXILEなどが所属するLDH界隈やKPOP界隈を「見学」してみるんですね。

 

ご投稿者さまがどういうタイプかはわかりませんが、そこそこ今の推し達に歴を積んでいらっしゃるようにお見受けしますので、もしかすると他界隈を覗くことにちょっと抵抗を覚えたりするかもしれません。

 

もしそんな時は「私は異文化交流しにいくのであって決して浮気ではないぞ!」という心持ちで、他界隈の見学をしてみて下さい。

 

同じ(男性)アイドル界隈じゃなくとも、例えば、宝塚や劇団四季フィギュアスケート、ビジュアル系バンド、地下アイドル、ホストクラブなどなど、近しいけど違う界隈を見学してみるのもありです。

 

ご投稿者さまの好み次第では、思い切って、漫画・アニメ・ゲームとか次元を変えちゃうのもアリですけどね!

 

もしくは「同じ事務所内の他グループ」とかでもいいですけどね(笑)

 

あまりに近しいところだと今の推し達を「裏切った感」とか「浮気してる感」が強くなるかもしれないので、自分が無理なく見学できる距離感の人達がいいですね。

 

もし周りに別界隈のヲタ友がいるなら、その子にオススメの動画とかメディアを教えてもらうとか、「わたし、こういう人が好みなんだけど、あなたの界隈で言うと誰だと思う?」って聞いてみて教えてもらった人について"軽いノリで"調べてみるとかも良いと思います!

 

 

ちなみにわたしのオススメは「7 MEN 侍YouTube」です!!!

 

男子高校生(風)の6人が調理実習をしている「でっかいプリン」とかは、何の思考を使うことなく、ただただボーッと見れる最高の動画ですのでよかったら見て下さい。

 

でっかいプリン」が出てくる瞬間とか楽しいですよ!!!(そこ)

 

・・・すでにご存知でしたらすみませんね(笑)

 

 

そんな風にですね、ちょっと「視野を広げてみる」のはオススメです。

 

特に今、推し達を見ているのはしんどいと思いますので、息抜きのつもりで他界隈の「見学」をしてみて下さい。

 

ご投稿者さまの言うように「過去の彼らを1つのコンテンツとして楽しむ」というのもひとつのテなのですが、「過去の彼ら」を見ると「今の彼ら」とどうしても比べてしまって、余計に苦しくなると思います。

 

であれば「今の彼ら」と「今の他界隈の人達」を比べる方が、色んな違いが見えたり、推し達の良いところを再確認出来たり、逆にこういうところ嫌だというのが明確になったりして、"気持ちの整理をするための材料"が揃うと思います。

 

他を見てみた結果「やっぱり私は今の推し達が好きだっ!!!」ってなることかもしれませんし、「あれ?ちょっと、この子達いいかも…???」って新規開拓することになるかもしれませんし、ただ単に推しが追加されるだけかもしれません(笑)

 

どういう結果になるかはわかりませんが、きっとご投稿者さまがまた楽しく推し活をできるようになるとわたしは思います^^

 

 

ご投稿者さまが心穏やかに楽しい推し活ライフが送れるよう、全力で応援しております!!!

 

この度はご相談いただきありがとうございました!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -