K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】自己開示、自己表現がめちゃくちゃ苦手です。どうしたら自己開示、自己表現をできるようになるでしょうか。

 

【マシュマロ】自己開示、自己表現がめちゃくちゃ苦手です。どうしたら自己開示、自己表現をできるようになるでしょうか。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきましたー!!

 

「苦手を克服したい!何とかしたい!」って思う方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

苦手なことをやるのってなかなかしんどいとわたしは思うんですよねぇ。

 

まずは「苦手を克服する」よりも「苦手を受け入れる」ことをオススメします!

 

f:id:KinaCo:20220521104250p:image

 

ご投稿者さま、こんにちはー!!!大変お待たせ致しましたー!!!

 

>相談したいことがあるのですが、よろしいでしょうか??

 

もちのろんですよー!!バンバンして下さい!!そのためのマシュマロですので!!!

 

それにもしわたしが「ダメ!」って言っても相談、するでしょう?(笑)

 

なーんて、のっけからイジワルごめんなさいっ!!!

 

これね、わたしもいまだによくやっちゃうんですよ。

 

例えば、仕事中にお手洗いに行きたくなったとするじゃないですか。

 

その時「お手洗い行ってきてもいいですか?」って聞いちゃうんですよね。

 

昔、誰に言われたのかはちょっと忘れちゃったんですけど(おいっ)

 

「ダメって言われたら行かないの?行くでしょ?お手洗い行ってきます!でいいんだよ~!いっておいで~!」

 

と言われて目から鱗だったことがあるんです。

 

普段から周りに気を遣っていたり、周りをよく見ていたり、相手の立場に立って物事を考えたりする癖があると、ついつい疑問形で聞きたくなってしまうと思うのですが、少なくともマシュマロに関しては気にせずバンバンお送り下さいませ!!!

 

わたしがめちゃくちゃ助かりますのでっ!!!!!

 

ご投稿者さまのおかげでこうしてブログを書けております!ありがとうございます!

 

 

さて、本題に入っていきましょう!(やっと)

 

>自己開示、自己表現がめちゃくちゃ苦手で悩んでいます。

 

「わかるぅうううう!!!共感しかないっっ!!!」と頷きながら拝見しておりました。

 

特にここっ!!!!!

 

>周りに合わせて特に好きではないのに好きって言ったり、逆に本当は自分は好きなのに興味ないふりしてしまうことが結構あります。

 

首がもげそうになるくらい激しく縦に振っておりました(真剣)

 

しょうがないですよねー、興味ないふりをしてしまうくらいご投稿者さまにとっては大切な「好き」という気持ちなんですもん。

 

とっても大切な「好き」という気持ちだからこそ、表現するのも慎重になっちゃいますよね。

 

それだけ大切な「好き」という気持ちを表現して、もし誰かに否定されたり、受け入れられなかったり、バカにされたり、笑われたりしたら、ショックだし、悲しいし、なんだか虚しいし、恥ずかしい気持ちにもなるかもしれませんもんね。

 

だからこそ、そっと慎重に出したいし、出来れば隠しておきたいんですよね。

 

それだけご自身の「好き」という気持ちを大事にしているご投稿者さま、わたしはとっても素敵だと思いますよ^^

 

 

>自己開示、自己表現がめちゃくちゃ苦手で悩んでいます。

>どうしたら自己開示、自己表現をできるようになるでしょうか?

 

ご投稿者さまに限らず「苦手なことを克服したい!」と思われる方って多いんじゃないかなと思います。

 

人付き合いが苦手、ポジティブに考えるのが苦手、マルチタスクが苦手、目標を決めるのが苦手、コツコツやることが苦手、地図を読むのが苦手、料理をするのが苦手。

 

色んな苦手があると思いますが、実は「苦手であること」自体は何も問題じゃないんですね。

 

人付き合いが苦手なら自分が出来る範囲の必要最低限な人付き合いをすればいいですし、目標を決めるのが苦手なら"一日一日をいかに楽しく過ごせるかゲーム"をやってみてもいいですし、地図を読むのが苦手なら読める人に頼めばいいし、料理をするのが苦手ならお店の美味しいお惣菜の恩恵をありがたく受け取ればいいんです。

 

「苦手なままの自分」で生きていく方法は世の中にいくらでもあるんですね。

 

じゃあ、なぜ「苦手であること」が問題や悩みになるかと言うと「苦手であることを自分が自分で否定している」からなんです。

 

>自己開示をしない自分が悪いし、それでとっつきにくい人になっているのは自分でも分かっているのですが、

 

ご投稿者さまのご相談文で言うとこの部分ですね。

 

苦手であること、苦手ゆえにしないことを自分が自分で否定したり、責めたり、ダメなことだと思い込んでしまったりすることが苦しくて「問題(悩み)」になるんですね。

 

そもそも、苦手なことってしたくないと思いません??

 

嫌いな食べ物を「好き嫌いはダメだから!」という理由だけで克服しようとしてもモチベーションが続かないと思いません??

 

「苦手を克服する」よりも「苦手を受け入れる」ことをわたしはオススメします。

 

自己開示/自己表現が苦手であることを自分が自分で受け入れられると「自己開示/自己表現が苦手な自分」のまま自己開示/自己表現ができるようになるんですね。

 

例えば「自分の話をするのが苦手なんだ」ってあらかじめ人に伝えられるようになったり、自分に合った自己表現の仕方を模索できるようになったり、話すよりも聞くコミュニケーション能力の高さに気付けたり、その場に"ただいる"だけでも繋がりを感じられるようになったり、自己開示/自己表現をしたくなるような人達に出会えたりするんです。

 

「私、秘密主義なの。ごめんね(はぁと)」なんてサラッと言えちゃったりするんです。

 

ほら、なんかミステリアスな女性って感じでかっこよくないですか!!(そうでもない?)

 

自己開示/自己表現が苦手な自分でもOK!

それを"今は"ダメだと思っちゃう自分もOK!

何とかしたいと思う自分もOK!

どんな私も私だからOK!

 

まずはどんな自分にもOK出してあげませんか^^

 

いつでも、どんな自分にも、OKを出して上げれるようになると「自己肯定感」がぐんぐん高まりますので超オススメです!お試しあれっ!!!

 

 

さて、自己開示/自己表現が苦手であることを受け入れた上で、もう少しお話を進めたいと思いますー!

 

ご相談文を読んでいて、わたしが気になったのはこの部分です。

 

>やっぱりもう少し深い繋がりも欲しいなと思います。

>みんなで話している中、自分だけ距離感を感じると悲しいしショックです。

 

ご投稿者さまの"本心"がここに書かれているんじゃないかなーとわたしは思ったんですね。

 

ご投稿者さまの思考や感情はざっくりとこのような流れになっているのではないでしょうか。

 

 

(1)自己開示/自己表現が苦手。

 

(2)上辺だけの付き合いになりがち。疲れる。

 

(3)みんなと距離感を感じて悲しいしショック。

 

(4)もう少し深い繋がりが欲しい!

 

(5)自己開示/自己表現ができるようになりたい(ならなきゃ)

 

 

要するにご投稿者さまは周りのみんなともっと親密になりたいんですよね。

 

「親密になりたい、けど、親密になれない」

 

これはなかなかしんどいしつらいし苦しいし悩みますよねぇ。

 

親密になれない原因が「自己開示/自己表現が苦手なこと」だと自分が思えば、それを克服したくもなりますよね。

 

でも、もし「自己開示/自己表現が苦手」なことが問題じゃなかったとしたら、ご投稿者さまはなぜ「親密になれない」んでしょうか。

 

この辺はひとりで原因追求するよりもプロ(カウンセラー)の手を借りることをオススメします。

 

もしカウンセリングで原因追求していくとしたら、「家族関係」にアプローチしていくことが多いですね。

 

「家族」って心理的な距離感が近い=親密な距離感にいるんですね。

 

親密になれない=親密になることを怖れるということは、親密な距離感の中で「癒されていない感情」があるという見方をするんですね。

 

「癒されていない感情」というだけあって、基本的に最初はネガティブと呼ばれるような感情を扱うことになるので、ひとりでするのはオススメしないんです。

 

ネガティブな感情を感じるのって、しんどいじゃないですか。

 

それをひとりで感じて抱えるよりは感情を扱うプロ(カウンセラー)に任せた方が「癒し」も早いですし、何より安全です。

 

餅は餅屋で、プロにお任せしちゃいましょう^^

 

 

ご投稿者さまはコミュニケーション能力が高くて、周りがよく見えていて、とても気遣いの出来る人なんだと思います。

 

「好き」をとても大事にしているちょっぴり恥ずかしがり屋さんですが、それもセクシャリティ(本来の自分が持つ魅力)が強い証拠です。

 

周りに合わせることが出来るところから女優さんばりの名演技術という「強み」を持っていらっしゃることでしょう。

 

わたしがもしご投稿者さまをカウンセリングするならば、そんなたくさんの「魅力や価値、才能」をどうご投稿者さまらしい自己開示/自己表現に活かす方向にアプローチしていくと思います^^

 

原因追求はね、あんまり好みじゃない(興味がない)んです、わたし(てへぺろ

 

より詳しく「魅力や価値、才能」を捉えるためにご家族のことや思春期のことをお伺いすることはありますけどね!

 

▼ そんなK!naCo(きなこ)のカウンセリングはコチラです!

kinaco215.hatenablog.com

 

 

せっかくなので最後にわたしがオススメする「自己開示/自己表現の練習方法」をお伝えしたいと思います!

 

いくら仲良しの人とは言え、いきなり他者に自己開示/自己表現するのはやっぱりハードルが高いと思うんです。

 

「上手くやらなきゃ」とか「あぁ、やっぱり私はダメだ」って思いも出てきやすいですしね。

 

なのでまずは「自分が思ったこと、感じたこと」を"文字にする"ことがオススメです!

 

自分の中からアウトプットする、と言ってもいいですね^^

 

文字にする方法は何でもよくて、ノートに書き出してもいいですし、LINEに自分だけのトークルーム作ってそこにひたすら打ち込んでもいいですし、Twitterで自分だけの鍵垢作ってそこにポンポン投稿してもいいです。

 

一日中ずーっとやる必要はないので、例えば一日に5分「今から思ったこと全部文字にするぞ!タイム、スタート!!!」とか時間を決めてやってもいいですし、なんかふと思い付いた時とか「あっ、今こんなこと思ってたな」と気付いた時に文字にしてもいいです。

 

自分がやりやすい、ラクに続けられそうな方法・やり方で試してみてくださいね!

 

もし何を書けばいいかわからないってなった時はそのまま「何を書けばいいかわからない」って文字にしてみて下さい。

 

ずーっと何を書けばいいかわからなければ、何か書くことが出てくるまで「何を書けばいいかわからない」って文字にすれば大丈夫です^^

 

正解や不正解はないので「自分が思ったこと・感じたこと」をまずは文字にしてみて下さいね!

 

 

そうするとそれがもうすでに「自己表現」になっていますので^^

 

 

何か参考になりましたら、幸いです!!!

 

この度はご相談いただきありがとうございましたっ!!!!!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -