K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【告知】1/9(月祝)「YouTubeライブ配信で心理学を学ぼう!」に再びお邪魔します!

 

【告知】1/9(月祝)「YouTubeライブ配信で心理学を学ぼう!」に再びお邪魔します!

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

 

2023年を迎えてもう一週間になりますね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは新年早々推し達があちこちで大活躍しているのを見て、とても幸せな日々を送っております。

 

ヲタク、最高!推し事、最高!

 

 

さて、そんな推し達が大活躍する中、わたしはですね、根本裕幸先生のYouTubeライブに再びお邪魔させていただくことになりました!

 

年末にちらっとお話しておりましたが、改めて、ご案内いたします!!!

 

 

来たる1月9日(月祝)15:00-17:30 の間、

 

根本裕幸先生のYouTubeチャンネルにて、

 

YouTubeライブ配信で心理学を学ぼう!with ヤタ先生 』が開催されます!

 

 

 

ライブ配信はこちらから!

youtu.be

 

 

前回、生徒役としてお弟子さん制度で同期だったゆか姐市川亜希子が一緒に参加しました!

 

▼前回の記事はコチラ

10/10(月祝)「YouTubeライブ配信で心理学を学ぼう!」に生徒役でお邪魔します!

 

 

今回も根本先生がナビゲーションして下さりながら、前回同様ヤタ先生こと椙山眞伍さんが先生役を務めて下さいます!

 

生徒役には前回から引き続きゆか姐さんと大先輩であるmaicoさんと共に参加いたします!

 

また、現場にも3名のお弟子カウンセラーを召喚いたしましたのできっと積極的にあれこれ質問して、さらに皆さまの理解を深めてくださることでしょう。(前回はほぼ機能しなかった奴らが再び登場するのです。はてさてどうなることやら笑)

 

と根本先生から言われておるわけですが、今回も機能性皆無なりにその場を思う存分、楽しんでこようと思います!(?)

 

 

今回のライブ配信では下記のテーマについて学ぶことが出来ます!!!

 

(1)犠牲と補償行為

(2)罪悪感と無価値感

(3)デッドゾーン

 

成人の日かつ大安という大変めでたい日に似つかわしくない重めなテーマですね(笑)

 

各テーマについて機能性のないわたくし、K!naCo(きなこ)が簡単にお話したいと思いますー!!!

 

 

(1)犠牲と補償行為 

 

はい、これ、誰もが少なからず抱えているテーマです。

 

もちのろんで、わたしもこの補償行為に随分と頭を悩ませました。

 

日本でカウンセリングを受ける方のほとんどがこの「補償行為」に悩んでいると言われていたりします。

 

ご本人にその自覚はないと思うのですが、知らず知らずのうちに補償行為をしているってこと、本当に良くあるんですよね。

 

我慢を美徳とする風潮のある日本では、どうしても致し方ないと思います。

 

「欲しがりません勝つまでは」という標語が選ばれていた時代もあったくらいですから、日本人の奥深いところに染み付いているマインドではないでしょうか。

 

犠牲すると、どうなっちゃうの?

 

補償行為ってどういうことを言うの?

 

犠牲や補償行為の何が問題になるの?

 

など、ヤタ先生が大変わかりやすく説明して下さることと思います!

 

知らんけど!(THE関西人)

 

 

(2)罪悪感と無価値感 

 

みんな大好き「罪悪感」と「無価値感」です(はぁと)

 

この感情があるからこそ、わたし達は「この地球という世界を楽しめている」と言っても過言ではないくらいわたし達にとって(ある意味)とても仲良しな感情です。

 

一般的に広く認知されている感情ではないかもしれませんが、心理学を学ぶ上で重要かつ大切な感情です。

 

ありとあらゆる問題にはこの「罪悪感」や「無価値感」という感情が潜んでます。

 

幸せな結婚が出来ないのも、お金がなかなか手に入らないのも、仕事が上手くいかないのも、この「罪悪感」や「無価値感」の仕業であると言えちゃうくらい、ありとあらゆるところに潜んでおります。

 

一つ目のテーマである「犠牲と補償行為」にも大抵この感情が潜んでます。

 

「罪悪感」「無価値感」そのものは感じるにはとても重くて、痛々しくて、苦しくて、つらいものだったりするかもしれませんが、その痛みにはそれ相応の「お宝」が眠っています。

 

「お宝」とは才能(Gift)や自分の本来の魅力(セクシャリティ)、価値ですね。

 

あまりに痛いので、つい"ないもの"にしてしまう感情ですが、向き合えば向き合っただけ、得られる恩恵もとても大きな感情です。

 

 

そんな大事な感情について、ぜひ一緒に詳しく学びましょう!

 

 

わからないことは当日チャットにて質問するとヤタ先生が答えてくれますよー!!

 

 

(3)デッドゾーン 

 

燃え尽き症候群や死の誘惑とも表現される「デッドゾーン

 

一見悪いことのような印象を受ける言葉ですが、実は「再誕」や「再生」という意味もあるんですよね。

 

「自分なりに一生懸命、仕事を頑張ってきたけど、急に頑張れなくなった。」

 

なんていうのは、比較的わかりやすいデッドゾーンの状態ではないでしょうか。

 

このデッドゾーンって「関係性の中」でも迎えることがあるんですよね。

 

例えば、「もう彼とは一緒にやっていけない」と恋人との関係が終わらせようとする時とか「もうこの会社で働くのは無理だ」と会社を辞めようとする時とかね。

 

このデッドゾーンに入ることで、そういう転換期を迎えるっていうことがよくあります。

 

このデッドゾーンにいる渦中はとてもしんどいんですが、後々振り返ってみると「あぁ、あの時期があってよかったな。」とか「あの体験のおかげで今があるな。」と思えるような重要な時期だったりします。

 

ただ渦中は本当にしんどいので「ひとりで何とかしようとしない」っていうことが、このデッドゾーンを乗り越えるための"鍵"になってます。

 

 

より詳しく、わかりやすい解説は1月9日(月祝)のYouTube ライブにてご覧くださいませー!!!

 

 

 

リアルタイムでご視聴いただけますと、チャットにて疑問質問を投げて頂けます!

 

その場で疑問質問を解消できるっていうのはまさにライブ配信ならではですよね!

 

アーカイブも残るので「都合が合わないよー!」という方も後追いでご覧いただけます!

 

リアタイするにも、アーカイブで後追いするにも、チャンネル登録しておくと便利ですよ!!!

 

ぜひチャンネル登録お願いします!!!

 

また当日の配信がよかったら、高評価もお願いします^^

 

ライブ配信はこちらから!

youtu.be

 

 

家族を背負おうとして自分の人生を犠牲にし、家族のために生きようと補償行為をしていたわたし。

 

「私はこの家に存在してはいけない子だったんだ」と無価値感を抱え、家族のために力になれない罪悪感を抱えていたわたし。

 

何のために生きているかわからなくなり、デッドゾーンを迎え、ある日突然身体が動かなくなって仕事に行けなくなったわたし。

 

 

「犠牲と補償行為」「罪悪感と無価値感」「デッドゾーン

 

 

このテーマはわたしのこれまでの人生を語るに必須なテーマです。

 

画面の向こうで、グサグサ心を刺されながら(?!)学ぼうとしているわたしの勇姿(?)を見守って頂けると幸いです!!!

 

 

1月9日(月祝)15:00~ 一緒に学びを深めましょうー!!!

 

画面越しではありますが、お会いできるのを楽しみにしております^^

 

 

K!naCo - きなこ -