K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

皆さんは「自分を喜ばせること」にお金を使えますか?

 

皆さんは「自分を喜ばせること」にお金を使えますか?

 

カウンセラー K!naCoです、こんばんは。

 

師匠である根本裕幸先生が来月のホワイトデーに「お金の心理ブロックを外すワークショップ」を開催されます。

nemotohiroyuki.jp

 

▲こちらの記事にお弟子の大先輩であるヤタ先生が時計を買った話が書かれています。

 

その様子を昨日、ヤタ先生ご自身がブログでレポートされていました。

【恐れに飛び込め!!チャレンジ】ヤタ時計を買う~時計を購入後にまさかの展開が!!~ | パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法

 

 

わたしが「自分で稼ぐ」ためにカウンセラーとして活動し始めて、真っ先にぶつかったのが「自分のためにお金を使うという感覚がわからない」ということでした。

 

わたし達はよく「ビジョンを見ましょうね。」という話をします。

 

自分でお金を稼いで、そのお金を「自分を喜ばせるために使う」なら何に使いたいだろうって考えた時に全くイメージが出てこなかったんです。

 

物が思い浮かんだりはするんですが、「欲しいもの」というより「必要はもの」といった感じで全然ワクワクしなかったんですよね。

 

わたしの大好きな「推し事」に使いたい!という気持ちもあるにはあるんですが、昔ほど高揚感がないと言いますか。ときめきとかワクワク感がなかったんです。

 

今まで「家族のために」働いてきたので、いざ自分を「喜ばせるため」に働くということが全然わかりませんでした。

 

その感覚がはっきり掴めないまま「今まで家族のために頑張って、自分を置き去りにしてたんだもの。仕方ないよね。」と様子見していました。

 

そんな中、お師匠のワークショップの記事を読んで「自分を喜ばせる感覚」という点でわたしが一番抵抗(怖れ)を感じることって何だろう?と考えてみたんです。

 

そしたら「自分の身体への投資」にお金をかけることがめちゃくちゃ怖い!と思っていることに気付きました。

 

いい表現が思い浮かばないのですが「自分の身体(もしくは見た目?)が良くなること」が怖いんです。

 

わかりやすいとことで言えば「脱毛」とかね。

 

「脱毛」って別にしなくても何の問題もないんですよ。

 

しなくても何の問題もないんですけど、した方が自分にとってすごくメリットがあることをわたしは頭ではわかっているんです。

 

でも、怖いんです。自分のコンプレックスがひとつなくなることが。

 

自分のコンプレックスがそれで解消されるのに、です。

 

言い訳が出来なくなる、っていうのも大きいですかね。

 

これ何に対してかってなんとなく薄っすら自分でわかってるんですけど今は言いたくないので言いません(笑)

 

「脱毛」の他にも「美容院」とかめちゃくちゃ苦手ですし、「マッサージ」とか「エステ」にお金かけるのも怖いですね。

 

あとは「ネイル」とか「歯のメンテナンス」とかも「もったいないな」って思っちゃいます。

 

「推し事」はもちろんのこと、家族や他人に使ったりとか、知識や自己啓発系に使うのには全く抵抗ないんですけどね。

 

「わたしはそんなにも自己メンテナンスにお金かけるのが嫌なんだな~」って何気なく思ってしばらく過ごしていた時に先程のヤタ先生の記事を読んでいてふと思い出したんです。

 

わたし、昔こちらでお喋り会なるものを開催したことがあるんです。

【満員】お喋り会を開催します!【感謝】 - K!naCo - きなこ -

 

これ、わたしがかなり久しぶりに「美容院」に行ったすぐ後の出来事なんですよね。

 

思い返せば他にも思い当たることがいくつかあったんですよ!!!

 

最近ちょうど「美容院行きたいな。髪色変えたいな。」って思いつつも、なんか抵抗があって動けずにいたので思い切って美容院に行くことを決めました!!!

 

「自己メンテナンス」にお金をかける恐怖を持つわたしがチャレンジしてみることにしたんです。

 

思った時に動かないとまた動けなくなると思い、夜中1時半に「予約」を入れました(笑)

 

今月の予約枠は埋まってしまっていたので、実際行けるのは3月なんですが、ビビりながらも身も心も一新してこようと思います!

 

まだちょっと怖いけど!!!

 

予約する時に気付けばもう半年以上美容院に行ってなかったということを知り、衝撃を受けました。

 

大丈夫なのか、わたし。自分のこと後回しにしすぎじゃないか(笑)

 

どうもわたしはいつしか「自分」にお金を使うくらいなら推し事や家族に使う方がいいやって「我慢」するようになっていたみたいです。

 

自分のことは「自分が我慢さえすればいい」という思いが潜んでいました。

 

「自分を大切にしましょうね!」って言っているカウンセラーのわたしが、「自分を良くすることに我慢」していたら何の説得力もないですよねー(苦笑)

 

 

今後、少しずつでも自分にお金をかけることにチャレンジしていこうと思います!

 

 

▼お金に心理ブロックを感じる!という方はこちらのワークショップを受けてみてはいかがでしょうか?

オンライン:3/14(日)13:00-15:00 お金の心理ブロックを外すワークショップ~自分に与える、自分を喜ばせるためのお金の使い方~(1週間アーカイブ視聴可) | 心理カウンセラー根本裕幸

 

▼時計を買って絶好調なヤタ先生にあやかりたい!という方は近々とても豪華なワークショップが開催されますよ!5人のカウンセラーのセッションを間近に見れるまたとないチャンスなのでよろしければ是非ご覧ください。

東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~ | 心理カウンセラー根本裕幸

 

▼自分を大切にするぜ!と動き出したK!naCoの個人セッションはこちら

【募集中】わたし達は「泳ぎ続けないと息が出来ないマグロ」を卒業します。 - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 

*お問い合わせフォームはこちら