K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】期待してもしなくても辛い時どうすればいいのでしょうか?~そんな時は長所を伸ばすことに目を向けよう~

 

【マシュマロ】期待してもしなくても辛い時どうすればいいのでしょうか?~そんな時は長所を伸ばすことに目を向けよう~

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロ(質問箱)にご相談いただきましたー!!!

 

「ほう、それはどうしたらいいんだろうねぇ???」と思わず質問に質問で返しそうになったご相談内容で、うんうん唸りながら、わたしなりに回答しました!

 

辛い気持ちに引っ張られて、長所を抑え込んでしまうことほど、もったいないことってないとわたしは思うんですよね。

 

辛い気持ちの解消はプロに任せておいて、ご自身は長所をさらに伸ばすことに集中して頂けたらなと思う次第でございます。

 

f:id:KinaCo:20220712180047p:image

 

ご投稿者さま、こんにちはー!!!

 

大変興味深いご相談内容に好奇心が刺激されまくりなヲタク専門カウンセラー K!naCo(きなこ)です。

 

>期待してもしなくても辛い時はどうすればいいのでしょうか?

 

ご相談内容を読んで、思わず「うーん、どうしたらいいんだろうねぇ」と唸ってしまいました(笑)

 

期待しても辛い、期待しなくても辛いってなったらどうしたらいいかわからなくなりますよねぇ。

 

 

心理学には「期待は裏切られる」という格言があります。

 

ここでいう"期待"というのは「自分の都合に合わせた希望的観測から起こる感情」のことを言います。

 

・きっと彼は私にこうしてくれるだろう。

・お母さんなら私の好みをわかってくれているはず。

・これだけやっているんだから会社はきっと評価してくれるはず。

 

というようなことですね。

 

期待している時、人は「依存や他人軸、受け身、待ちの状態」になっているんですね。

 

それは「そうならないと困る」「そうならないことを怖れる」といった不安や怖れ、欲求がベースになって起こっています。

 

「彼が私を愛してくれなかったらどうしよう。」という不安から「私を愛してくれているのなら彼はきっとこうしてくれるはずだ。」という期待を彼に抱いてしまうんですね。

 

ただ彼が実際にそうしてくれるかどうかは"彼次第"であり、自分自身はただ「待っている状態」になるので、自分の思い通りに(自分の都合のいいように)なることがないことから「期待は裏切られる」という結果になるんですね。

 

また、この期待をかけている時って「選択肢がひとつしかない」状態なんですね。

 

私を愛してくれている彼なら「アイスを買ってきて」と言えば、私の好きなどこそこにあるお店でしか買えない高級なバニラアイスを買ってきてくれるはずだ、みたいな感じ。

 

そこら辺のコンビニに売ってるピノじゃダメなんです。(ピノはとても美味しい)

 

ピノじゃ愛されている実感がわかないんです。(ピノに罪は一切ない)

 

「アイスを買ってきて」という9文字で高級バニラアイスだと察してくれなきゃ愛されているとは実感できないんです。

 

・・・さすがにそれは無理難題が過ぎると思いません???

 

彼が超能力者でもない限り、たった9文字の言葉からピンポントで「高級バニラアイス」を買ってくるなんてこと、まぁまず無理だと思うんです。

 

そりゃあ「期待は裏切られる」というのも納得だと思いませんか。

 

 

とまぁ、ここまで心理学的な「期待」についてお話してきたのですが、ここでやっとご投稿者さまのご相談内容を見ていきましょう(遅)

 

>私は結構こうなったらいいな!と期待してしまうことが多いです。その対象は物や人など様々です。そこで理想通りになればもちろん嬉しいのですが、期待通りにならなかった時のショックを感じるのが最近辛くなってきました。こうなったらいいなと考えてる時間は楽しいので、その分の落差が特に辛いです。

 

こうなったらいいな!って期待するのが悪いとはわたしは思わないんですよね。

 

誰だってそういう期待を持ってたりしますしね。

 

「こうなったらいいなと考えてる時間は楽しい」のであれば、尚更、それ自体は問題じゃないと思うんです。

 

ご投稿者さまにとって何が一番つらいかと言えば「期待通りにならなかった時のショックを感じる」ことだと思うんですよね。

 

このショックって言うのが「期待が裏切られた感」だと思うんです。

 

「アイツ、高級バニラアイス買って来んかった!!!私のこと愛してないんや!!!」っていうショックね。

 

そりゃ愛されている実感が欲しかったのに、それが手に入らなければショックですよね。

 

高級バニラアイスが手に入らなかったことにショックを受けているんじゃない、っていうところが重要なポイントですね。

 

ということで、こういう時は「期待に潜んでいる感情や欲求」と向き合うことをオススメします!!!

 

まっ、その感情や欲求と向き合いたくないから「期待している」んですけどね。

 

なので、こういうのはプロ(カウンセラー)と一緒にやるのがオススメですー。

 

不安とか怖れとか欲求とかネガティブと呼ばれる感情って出来れば見たくないものなんですよね。

 

自分では扱いづらいですし、どう扱っていいかもわからなかったりしますし、わからないから見ないふりして抑え込もうとしちゃいますし、そうやってより問題をこじらせたりしますしね(※体験談)

 

そこで!その扱い方を感情のプロであるカウンセラーと一緒に学んでいくんです。

 

扱い方がわかれば怖くもなくなるので、向き合うのもそう難しくなくなりますよ^^

 

▼そんなアナタにピッタリのカウンセリングはコチラ!(大いなるステマ

kinaco215.hatenablog.com

 

 

「カウンセリングを受けろ!じゃ!」って言って終わるのもいいんですけど(笑)

 

せっかくなので、もう少しご相談内容にツッコミを入れたいと思います!

 

なんせ、わたし、関西人なんでっ!!!(スベッテルゾ)

 

>それならまず期待をするのをやめようとも思ったのですが、それはそれで辛くなってしまいました(笑) 理想通りにならなかった時の予防線を張っているみたいで、結果的にショックは少し軽減されたのですが、自分にとって嬉しい結果になった時の喜びもあまり感じられなくなりました。

 

「期待して辛いならやめてしまえばいいじゃない!」ってなりますよねー。

 

でも、ご投稿者さまはそれも辛かったんですね。

 

わたし、ここがとても気になったんです。

 

>理想通りにならなかった時の予防線を張っているみたいで、

 

もう少しここどういう感じなのか詳しく聞いてみたいなーと思ったんですが、ご投稿者さまはとても真面目な方なのかなぁという気がしました。

 

自分にも他人にも誠実であろうとする人なのかなぁと。素敵ですよね、そういうところ。

 

*こうなったらいいなと考えてる時間は楽しい。

*期待しなくなったら自分にとって嬉しい結果になった時の喜びもあまり感じられなくなった。

 

ということから、ご投稿者さまにとって「こうなったらいいなと考えてる時間」がとても大切な時間なんだとわたしは思うんですよね。

 

それは「ああなったらいいな!こうなったらいいな!って考える能力」があるということを示しています。

 

これ、きっと、ご投稿者さまの魅力、価値、才能だとわたしは思うんですよね。

 

なので、期待をやめるのではなく、結果までゲーム感覚で楽しめるようになると辛さもなくなるんじゃないかなぁとわたしは思いました。

 

ご投稿者さまが何をどんな風に考えるのかわかりませんが、例えば、期待した通りにならなかった時に「なんと!その方向から来ましたか!それは予想外でした。」とか「えっ、まさかのそっち?!それは思い付かなかったわー」とか「マジか。そう来るか。お主もなかなかやるな」とかって楽しんでみて欲しいんですよね。

 

「自分はこう予想したけど、結果はそうじゃなかった」という時は『考えるレパートリーが増えた』って思ってみるのはいかがでしょうか。

 

そうするとね、ご投稿者さまの中の世界がどんどん広がっていって、ますます考えるのが楽しくなるとわたしは思うんですよね。

 

「今回、私は、この結果にかけます(キリッ)」って予想して、その通りだったら「よっしゃー!私の勝ちじゃー!!!」でいいし、違ってたら「くっそ!私の予想もまだまだだな。修行じゃ、修行じゃー!!!」って予想するスキルをさらに磨けばいいと思うんです。

 

そのスキルはきっとご投稿者さまの長所ですから!!間違いなく!!!

 

「どうしたら辛くなくなるか」なんてことはカウンセラーに任せて、ご投稿者さまは「どうしたら楽しいをもっと楽しめるか」に集中してくださいませ^^

 

 

何か参考になりましたら、幸いです!

 

ご投稿者さまがもっと「こうなったらいいな!と考える時間」を楽しめますように、心からお祈りしております!

 

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

マシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿していただいても大丈夫です!

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~  

 

 

 

目から鱗が出た!共感した!タメになった!」などありましたら、

 

 

記事をシェアしていただけると嬉しいです!!!

 

 

 

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラをポチッとクリック! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -