K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

根本裕幸先生のお弟子さん制度6期、明日23日から募集開始だってよ~わたしがお弟子に至るまで~

 

 

 

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

明日23日から根本裕幸先生のお弟子さん制度6期の募集が開始されますね!

 

昨日、わたしはこんなツイートをしました。

 

 

 

▼ ツイートにある記事はこちら

kinaco215.hatenablog.com

 

 

のっけから盛大に日本語間違えているんですけど、そこはご愛嬌ということで(笑)

 

根本先生に初めて対面でお会いしたのは2017年の9月だったんですよね。

 

その後、わたしがお弟子(3期)になったのは2020年でした。

 

 

2017年のわたしは、

 

・仕事を辞めたいと思うけど、辞める決心がつかない。

・父が70歳目前となり、働き口をなくす。

・母は姉の育児の手伝いでパートを辞める。

・月々返済している実家の住宅ローンが非常に苦しい状態。

・実家の働き手がわたしだけとなり、プレッシャーを感じる。

・会社自体がオーバーヒート状態で時間に追われる。

・一日一日、とにかく終わればそれでいいという状態。

・もういっそ倒れてしまいたいと願う日々。

 

そんな状態で「いろんな圧」を感じながら生きていました。

 

 

で、年明け(2018年)に身体が動かなくなりました(笑)

 

 

今でこそ笑い話ですけど、あの頃は訳も分からず涙が出てくる毎日でした。

 

あの頃のわたしからしたら、今のわたしは絶対想像できなかったと思います!

 

まず会社を辞めてるなんて思ってもみなかっただろうな(笑)

 

 

2018年に一社目を辞めてから、職業訓練校に通い、技術職から事務職に転職しました。

 

その間は、根本先生のブログから随分離れてしまっていたんですよねー。

 

再びブログをのぞくようになったキッカケは忘れたんですけど、転職して落ち着いた辺りから見ていたような・・・??

 

転職して「やっとゆとりを持って生きれる!」と思っていたのですが、そう簡単にはいきませんでした(笑)

 

 

どうも職場の風潮がわたしには合わなかったんですね。

 

 

一社目を辞めた時と同じようにドンドンどんどん心が追い詰められている中、目にしたのが「お弟子さん制度3期」の告知でした。

 

お弟子さん制度はなんとなく知っていたのですが、1期・2期の開催が東京だったので「興味はあるけど、わたしには関係ないな」とスルーしていたんですよね。

 

 

しかし!3期はなんと!大阪での開催じゃありませんかっ!!!(当方関西在住)

 

 

その告知を見た時から「やりたいっ!!!やるっ!!!」って思ったんですよね。

 

ただここでネックになるのが『お金』ですよ。

 

お弟子さん制度って、そう安くはないじゃないですか(真顔)

 

わたしの貯金は、実家の住宅ローン返済の援助で半分以上がなくなってたんですよね。

 

退職金とかで多少取り戻せた感があったものの「貯金が減った不安」はかなり大きかったです。

 

転職してから「とりあえず奨学金を30歳までに繰り上げ返済するぞ!」と決め、またコツコツ貯金を始めました。

 

なんとその貯金がですね、ちょうどお弟子さん制度と同じくらいの金額だったんですよ。

 

 

すごくないですか?!(笑)

 

 

まっ、その後、わたしは再び身体が動かなくなって会社を退職したので、無職・ほぼ貯金無しの状態で「お弟子さん制度」へ挑むことになるわけですけども(笑)

 

 

そうなってでも「やりたい!!!絶対やるぞっ!!!」という気持ちが強かったんですよね。

 

 

選考が通るかどうかという不安はあれど、新しい世界に飛び込む不安は全くなかったです。

 

好きなことややりたいことに関しては思い立ったが吉日みたいなところがあるんですよね、わたし。

 

一社目の時、「仕事を辞める/辞めない」で3~4年くらいずっとグダグダ悩んでた人とは思えないけど(笑)

 

 

それが約2年前の話ですねー。

 

 

それから相変わらず貯金はないままだけど、わたしの生き甲斐である推し事を楽しみながら、のらりくらりと今日まで生きてきているので、人生案外何とかなるもんです。

 

 

いや、何とかしちゃうもんですね(笑)

 

 

わたしはここからさらに自分が幸せを感じられる毎日にしていく気満々です(キリッ)

 

 

わたしはきっと3期のタイミングじゃないとお弟子にはなってなかったと思います。

 

あのタイミングがわたしにとってベストなタイミングだったなと今でも思います。

 

 

6期の告知を見て迷っているアナタにとってのベストなタイミングは「まさに今」かもしれません。

 

 

今は不安や緊張でいっぱいでも「あの時、勇気を出して踏み出した自分」に感謝する日がきっと来ます。

 

 

2017年、根本先生に初めて対面した自分には想像もつかないわたしが、約5年後の今、ここに居ます。

 

 

そして、さらに、想像もつかない自分へと変化していく予定です。

 

 

お弟子さん制度を終えて、いくらかの時間が経った時、きっと今のアナタからは想像もつかないアナタになっているとわたしは思います。

 

お弟子さん制度は、カリキュラムの時だけじゃなく、その後の人生でもずっと続いていきます。

 

 

変化を共に分かち合い、実感し、伝え合う仲間と共に。

 

 

こんな変化をぜひお弟子さん制度6期に申し込むか迷っているアナタにも味わって頂けたらなー、なんて思ってしまうお節介なわたしです。

 

 

堅苦しいことは置いといて、とりあえず、一緒に変化を楽しんでみない?!っていうノリと勢いで生きているヲタクからのお誘いでした^^

 

 

◆エントリーは【 7/23(土) 10:00 ~ 7/26(火)20:00】まで!

nemotohiroyuki.jp

 

 

アナタとのご縁を楽しみにしていますっ!!!!!

 

 

 

K!naCo - きなこ -