K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

自分のこと「弱い」って思ったりしませんか。

 

自分のこと「弱い」って思ったりしませんか。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

わたし、朝がとっても弱いんですね。早起きとかめっちゃ苦手です。

 

中学生の頃とかは朝なかなか起きれなくて学校をよく休んでました。

 

「あぁ、わたしは、弱い人間だ。」なんてよく思っていたものです。

 

 

皆さんも何かと「自分は弱い」って思ってしまうことってないですか。

 

 

好きな人と接点を持ちたいのに話しかける勇気がない私は弱い。

 

親に言いたいことがあるのに言いくるめられて言い返せない私は弱い。

 

上司に頼まれた仕事、本当は嫌なのについ良い顔して断れない私は弱い。

 

こんな時間に甘いもの食べたら太るってわかってるのに食べちゃう私は弱い。

 

掃除しなきゃなって思っているけど休みになると寝てばかりな私は弱い。

 

意志が弱い、気が弱い、身体が弱いなど、色んな「弱い」があると思います。

 

 

でも、わたし、ふと思ったんです。

 

 

本当は、自分が弱いんじゃなくて、

 

「自分は弱い」って自分で自分を攻撃する力が強すぎるじゃないか?って。

 

 

心の中で「わたしは弱い!」と自分を攻撃する力が強すぎるから、

 

すぐにつらくなって、しんどくなって、苦しくなって、

 

あぁ、わたしはやっぱり弱いんだ、って思っちゃうんじゃないかなって。

 

 

ちょっとイメージしてみて貰いたいんですけど、

 

自分の心に盾、鎧、兜などの防具を装備したとするじゃないですか。

 

 

それだけ装備してる心をさすがに「弱い」とは思わないと思うんです。

 

だけど、それだけ装備した心に対して大砲ぶっ放したらどうなると思います?

 

 

さすがにそれは防げなくないですか?大砲ですよ?鉄の塊ですよ?

 

 

や、そりゃね?

 

ゲームとかだったら謎のチート発生して無傷とかあるかもしれませんよ??

 

 

だけど、心はそうも上手くチート発動しないじゃないですか。

 

魔法があるわけでもないし、バリア出来たりするわけじゃないじゃないですか。

 

 

そもそも攻撃してるの自分だしね!!自分 VS 自分 だからね!!

 

 

それなりに防御してるけど、それを易々とぶっ壊してくる攻撃をしてるから、

 

「防御できてないわたしは弱い…!」ってなるんじゃないかなって思ったんです。

 

 

・・・なかなかいい例えだと思ったんだけど、なんかわかりにくいな(真顔)

 

 

まっ!要は!本当は「弱い」んじゃなくて、「攻撃が強すぎる」だけだと思うよ!

 

ってことを言いたかっただけなんです。

 

 

じゃあその攻撃力どうしたら良いのか?って言うと、

 

まぁ、とりあえず攻撃力を弱める必要がありますよね。

 

 

そのためにはまずどれだけの攻撃力なのか自覚する必要がありますね。

 

自分では軽く鞭打ってるくらいのつもりだけど、

 

客観的に見てみたら、それ、もう、大砲だよね?って可能性大いにあります。

 

 

鞭打つ感覚で大砲ぶっ放してるって考えたら、恐ろしくないですか?(怯)

 

 

それくらい自分で自分を日々攻めてる(責めてる)ってことをまずは自覚しましょう。

 

自分ではなかなか自覚が難しい場合は他人に話を聞いてもらうのがオススメですよ!

 

▼ 特にカウンセリングとか☆

kinaco215.hatenablog.com

 

なんとなくでも自覚出来たら、あとはそんな自分を受け入れて肯定してあげましょう。

 

もうこんなに攻撃しなくていいんだよーって。

 

もうここは平和な世界だから防御だってしなくていいんだよーって。

 

盾も鎧も兜も脱いで、そのままの自分で居られるように攻撃を減らしていきましょう。

 

 

自分の中を平和にする計画、いいと思うんですけど、どうですか??

 

 

K!naCo - きなこ -