K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

【マシュマロ】警察を名乗った詐欺被害にありました。

 

警察を名乗った詐欺被害にありました。

 

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援する

ヲタク専門カウンセラー K!naCoです、こんにちは!

 

 

マシュマロにご相談頂きましたので、回答したいと思います。

 

「起こりたて」とのことですので、まだ緊張や混乱が続いていることかと思います。

「今の」ご相談者さまにわたしがお伝えしたいことは「どうか一人で抱えないで下さいね」ということです。

 

f:id:KinaCo:20210324200905p:image

 

ご相談者さま、こんにちは。この度はとても大変な目に遭いましたね。

 

・「警察」を名乗った詐欺被害

・被害額二桁万円

・「誰かに言ったら刑が重くなる」など脅されながら3時間も電話で拘束

 

これはとても怖かったですね。今もまだ心苦しい状態の中にいらっしゃるのではないかと思います。

 

そんな中でこうしてわたしに「ご相談者さまの気持ち」を聞かせて下さってありがとうございます。

 

* 

 

普段どれだけしっかりしている人でも、電話口だと冷静さを欠いてしまうということは十分にあり得ることです。

 

しかもご相談者さまは「警察を名乗る人物に脅迫されていた」のですから、ひどい混乱状態にあったことと思います。

 

非常に緊迫した状態が3時間も続いたのですから、精神的に参ってしまって当然です。

 

「起きてしまったことは仕方ない」と受け入れるにはあまりにも心苦しい状態なのではないかとわたしは思いました。

 

 

ご相談者さまはそれほどまでに大きな出来事をなんとか受け入れようとされていらっしゃいますね。

 

ショックの大きさは自覚していながらも、どこか感情を感じないように抑え込もうとしているのではないかとわたしは感じました。

 

心のダメージを受け入れるにはあまりにもつらいかと思いますが、感情を抑え込もうとしなくてもいいのですよ。

 

たくさん泣いていいんですよ。

ご相談者さまが信頼できる人に「苦しかった、怖かった」と訴えていいのです。

今は、自分を責めてしまってもかまいません。罪悪感を感じてもいいです。

 

ご相談者さまの「ありのままの気持ち」を感じてあげて下さい。

 

ただ一人で抱えるにはあまりにもつらいと思いますので、ご相談者さまが話せそうな誰かにその想いを話して「受け入れて」もらって下さい。

 

パートナーでもいいですし、信頼できる友人でもいいです。

 

もちろん、わたしでも構いません。

 

 

どうか一人ですべてを抱えようとしないで頂けたら、わたしは嬉しいです。

 

 

まだしばらくは緊張や混乱した状態が続くかと思いますので、誰かのサポートを受けながら、焦らずゆっくり過ごして下さい。

 

今はただただ起こった出来事に対する「感情」を感じるだけで大丈夫です。

 

何かしようとしなくても大丈夫ですよ。

 

 

ご自身をケアしようとゆっくり過ごしていても色々と考えてしまうことかと思います。

 

頭の中だけで考え込んでしまうとどうしてもしんどくなってしまうと思うので、出来ればご相談者さまが考えたことや気持ちはノートなどに書き出してみて下さいね。

 

 

今はご相談者さまが感じる「感情」をただ外に「出し切る」意識を持つだけで大丈夫です。

 

 

心が少し落ち着いてから、次のことを考えていきましょう。

 

 

***

 

 

ひたすら悲しみに暮れ、泣きじゃくり、どん底まで落ち込でしまったら、あとは「浮上」するだけです。

 

感情を感じ切れば、必ず「浮上」出来ますから、大丈夫です。

 

今はただただ、ご相談者さまの気持ちに寄り添ってあげて下さいね。

 

ご相談者さまの力になりたい周りの方に「寄り添わさせて」あげて下さいね。

 

 

***

 

ご相談文を読んで気になったことや今回の起こった出来事に対するわたしの解釈をお伝えするかどうかものすごく迷ったのですが、文字だけではご相談者さまの状態を測りかねるため、今回はお伝えしないでおきます。

 

もし気になるようでしたら、もう少し心が回復してきた時にまた一緒に考えましょう。

 

 

わたしはいつでもここにいますので、つらくなった時は遠慮なくお声かけ下さいね。

 

こちらに直接ご連絡頂いても大丈夫ですよ!

お問合せフォーム

 

 

一日でも早く、ご相談者さまの気持ちが落ち着くことを、心よりお祈り申し上げます。

 

*** 

 

ご投稿者さま、回答を読んで下さったみなさまへ。

 

回答を読んで気になったことやご質問等がありましたらお問合せフォームからお気軽にご連絡下さい!

 

ご感想もお待ちしておりますっ!!!

 

またマシュマロ質問箱にご質問やご感想を投稿いただいても大丈夫です!

 

 

▼マシュマロ(質問箱)はこちらから受け付けてます。

【募集中】マシュマロ質問箱~あなたのお悩みに答えます~

 

 

  

◆お得な特典いっぱいのK!naCo’s Fun Clubへの入会はコチラから! 

 

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 

*お問い合わせフォームはこちら